ジョブ/召喚士
基本情報
取得条件
2章サブイベント:メフィリア撃破後
ジョブ特性:MP転化
受けたダメージの1%分のMPを回復する
(効果は非常に小さいのでこれだけでMP回復を担うのきつい)
装備適正
ジョブ名 | 剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
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召喚士 | D | E | E | S | C | C | E | E | E | E | E | E |
パラメーター適正
ジョブ名 | HP | MP | 力 | 体 | 知 | 精 | 器 | 早 |
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召喚士 | C | S | E | D | A | B | C | D |
アビリティ
固有コマンド : 召喚魔法
※召喚魔法の消費MPは各魔法による
Lv | 名称 | 分類 | 消費 | コスト | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 召喚魔法LV1 | 固有 | ※ | - | レベル1までの召喚魔法を使える。 |
2 | 雷属性軽減 | SA | - | 1 | 雷属性攻撃ダメージを半減する。 |
3 | 召喚魔法LV2 | 固有 | ※ | - | レベル2までの召喚魔法を使える。 |
4 | 召喚魔法LV3 | 固有 | ※ | - | レベル3までの召喚魔法を使える。 |
5 | フレンドシップ | SA | - | 1 | 1回のフレンド召喚で上がる新密度が2倍になる。 |
6 | 召喚魔法強化 | SA | - | 2 | 召喚魔法の消費MPが1.25倍になるが、 与えるダメージが1.25倍になる。 |
7 | 召喚魔法LV4 | 固有 | ※ | - | レベル4までの召喚魔法を使える。 |
8 | 召喚魔法LV5 | 固有 | ※ | - | レベル5までの召喚魔法を使える。 |
9 | 身代わり召喚 | SA | - | 1 | 戦闘不能になった時、召喚魔法をランダムで発動する。 |
10 | 召喚魔法LV6 | 固有 | ※ | - | レベル6までの召喚魔法を使える。 |
11 | MP転化 | SA | - | 3 | 受けたダメージの1%分のMPを回復する。 |
12 | 召喚ラッシュ | SA | - | 3 | 召喚魔法を使用するたびに 召喚魔法のダメージが1.1倍ずつ上昇する。 |
13 | ピンチに召喚 | SA | - | 3 | 自身のHPが20%未満になるダメージを受けた際に 召喚魔法がランダムで発動する。 |
14 | フレンド召喚強化 | SA | - | 1 | フレンド召喚の効果が上がる。 |
特徴・戦術
高燃費高火力の魔法アタッカー。
火力は高いが、攻撃魔法しかないのが小回りが利かない。
そこらへんが黒赤との差異になっている。
回復や補助ができるコマンドやBP消費中心のコマンドを覚えさせると弱点が補強できる。
固有コマンド
召喚魔法は他魔法と異なり試練をクリアすることで習得する。
(ジョブ入手と同時にギルタブリルを入手するので、最初何もできないということはない)
序盤は使用できる属性が限られるので、(黒魔法に比べると)少し使いににくい。
(2章の段階で土と風のみ)
最終的には光と闇以外の属性+無属性の使用が可能になる。
消費MPが軒並み多いが、ダメージも高い。
敵が複数いる場合はダメージが半減する。
白の「そのまま全体化」でダメージ半減を防ぐことができることを覚えておこう。
- 試練の詳細は召喚魔法参照。
サポートアビリティ
フレンド系
ともだちがたくさんいるなら使えるかも・・・
- 1万オーバーのダメージがあるフレンドが複数ある場合は、意外と使えたりする。
召喚魔法強化
消費MPとダメージが1.25倍になる。
MP回復/消費軽減手段があるなら非常に有用。
- 召喚魔法超強化(魔界幻士)と効果が重複