ジョブ/商人
基本情報
取得条件
1章サブイベント:ボリトリィ撃破後
ジョブ特性:入手金額アップ
戦闘後の入手金額が1.5倍になる
装備適正
ジョブ名 | 剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
商人 | D | E | S | E | S | S | C | E | E | E | E | E |
パラメーター適正
ジョブ名 | HP | MP | 力 | 体 | 知 | 精 | 器 | 早 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
商人 | C | C | C | D | B | C | C | C |
アビリティ
固有コマンド : 商売
Lv | 名称 | 分類 | 消費 | コスト | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
1 | エンジェルマネー | 固有 | - | - | 4ターンの間、レベル×50pq消費して 味方1体のクリティカル率を300%上昇させる |
2 | リップオフ | 固有 | - | - | 消費アイテムを敵に売りつけ、 売値の2.4倍のpqを入手 |
3 | ホワイトナイト | SA | - | 1 | HPが20%未満で単体物理攻撃を受けた際に、 最もHPの高い味方にかばわせる。 |
4 | ドラッグデリバリ | 固有 | - | - | 回復薬を購入して使用する。 |
5 | リスクヘッジ | 固有 | - | - | 5ターンの間、お金を消費してダメージを半減する 消費額は、自身が受けたダメージの半分と同額。 ・pq0だとダメージを軽減できない |
6 | テイクオーバー | 固有 | - | - | LV×50pq消費し、 敵単体にLV×50の固定ダメージを与える。 |
7 | BPドリンク | 固有 | - | - | BP回復薬を購入して使用する。 |
8 | スペキュラー | SA | - | 1 | 与えるダメージが50%の確率で2倍になり、 50%の確率で0になる。 |
9 | 入手金額アップ | SA | - | 2 | 戦闘後の入手金額が1.5倍になる。 |
10 | ミリオネア | 固有 | - | - | LV×25pqをフレンド召喚で渡す。 |
11 | ダークカルテル | 固有 | - | - | 敵単体のHPを回復し、回復量と同額の治療代を貰う。 |
12 | フルレバレッジ | 固有 | - | - | 5ターンの間、 敵・味方全体のダメージ量、回復量、行動消費量が2倍になる |
13 | ローレバレッジ | 固有 | - | - | 5ターンの間、 敵・味方全体のダメージ量、回復量、行動消費量が半分になる |
14 | アクイジション | 固有 | - | - | 所持金を消費して敵を買収し、戦闘を終わらせる。 ・戦闘報酬は貰える。 |
特徴・戦術
お金(pq)に関わりが深い特殊なサポートジョブ。
お金(pq)に関わるアビリティが揃っている。
アビリティの発動にお金が必要なため、お金に余裕がない序盤~中盤は使い勝手が悪い。
お金が余りだす終盤には優秀なサポート役に化ける。
商人本人は装備適正・パラメータ共にあまり優秀ではないので、
マスターLVまであげたら他ジョブに固有「商売」を付けるほうが活用できる。
「商売」はMPを消費しないので、MP消費が激しいジョブにつけてやるといいだろう。
固有コマンド
BPドリンク
お金を消費して、対象のBPを回復させる。
例えば、
3ブレイブ(4回行動)した場面で、1回 BPドリンクLを購入するとBP0(「BP-3」状態にBP+3される)になるので、お金が続く限り毎ターン3ブレイブ実行できる。
- BPドリンクS:1000pqで対象のBPを1回復
- BPドリンクM:10000pqで対象のBPを2回復
- BPドリンクL:100000pqで対象のBPを3回復
「フルレバレッジ」と「ローレバレッジ」
相反する効果を持つ2つのアビリティ。
「フルレバレッジ」は速攻をかけたい場面や、戦闘ボーナス狙いで役立つ。
「ローレバレッジ」はじっくり準備整えたい場面や、ピンチから立て直したい場面で役立つ。
「ローレバレッジ」で補助やBP貯めを行い、準備ができたら「フルレバレッジ」で速攻。
というような使い方ができる。
杖や槍を装備して・・・
杖S槍Sなので、全体攻撃が意外に得意。
序盤から育てたいなら、飛技でクレセントムーンを使うのがいいだろう。