ジョブ/導師
基本情報
取得条件
4章サブイベント:ヴィクトリア&ヴィクター撃破後
ジョブ特性:白魔法MP節約
白魔法の消費MPが25%下がる
装備適正
ジョブ名 | 剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
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導師 | E | E | E | C | S | E | E | E | E | E | E | E |
パラメーター適正
ジョブ名 | HP | MP | 力 | 体 | 知 | 精 | 器 | 早 |
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導師 | C | S | E | E | A | S | C | B |
アビリティ
固有コマンド : 精霊
Lv | 名称 | 分類 | 消費 | コスト | 効果 |
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1 | 精霊の加護 | 固有 | MP16 | - | 4ターンの間、 味方1人に全属性ダメージ無効化効果を付与する。 |
2 | 自動シェル | SA | - | 1 | 戦闘開始から10ターンの間、自身にシェルがかかる。 |
3 | 魔防20%アップ | SA | - | 2 | 魔法防御力が20%アップする。 |
4 | 精霊の助力 | 固有 | BP1 | - | 5ターンの間、 味方1人に全属性ダメージが1.5倍になる効果を付与する。 |
5 | BPコンバート | 固有 | 最大MP 25% | - | 最大MPの1/4を消費して自身のBPを2上げる。 |
6 | 白魔法MP節約 | SA | - | 2 | 白魔法の消費MPが25%下がる。 |
7 | 精霊同化 | 固有 | MP32 | - | 4ターンの間、 味方1人に全属性ダメージを吸収する効果を付与する。 |
8 | 静寂 | 固有 | BP2 | - | 2ターンの間、 敵味方問わずダメージが0になる。 |
9 | 聖者 | SA | - | 2 | 物理攻撃力が25%下がるが、 回復魔法の回復量が2.5倍になる。 |
10 | 大精霊の加護 | 固有 | BP2 | - | 4ターンの間、 味方全体に全属性ダメージ半減効果を付与する。 |
11 | 妖精の加護 | 固有 | BP1 | - | 5ターンの間、 味方全体に状態異常無効化効果を付与する。 |
12 | 節制 | 固有 | MP40 | - | 敵味方全体対象で、 BPが1以上あるキャラのBPを1減らし、 BPが-1以下しかないキャラのBPを1増やす |
13 | 神秘 | 固有 | BP3 | - | 4ターンの間、 味方全体に全属性ダメージ吸収効果を付与する。 |
14 | HP倍化 | SA | - | 3 | 戦闘中のみ最大HP量が2倍になる。 |
特徴・戦術
高性能な補助アビリティを多数覚えるサポートジョブ。
導師単体では回復魔法を使えないことに注意。
基本は白魔法をセットして使うジョブ。
精霊で使える補助はどれも強力で、特にボス戦で真価を発揮する。
ダメージ無効化・吸収をうまく使えばピンチからの立て直しも容易。
固有コマンド
どれも強力。
BP消費のものが多いので、自身のBPコンバート含めてBP確保手段を用意しておくと使いやすくなる。
精霊の助力
決して弱くはないのだがBPは他のアビリティに使いたい。
そんなアビリティ。
基本はザコ戦で1ターンキルを狙う場面に使うくらいか。
精霊の加護・大精霊の加護・精霊同化
属性ダメージ対策の切り札。
単体無効化か全体半減なので場面に応じて使い分けよう。
- 属性弱体化を上書きできる。特定のボスでは必須になる技能。
BPコンバート
BP消費が思いアビリティが揃うのでこれが使えると便利。
MP消費がでかいので、MP対策をしておこう。
静寂
窮地からの立て直しや、補助強化の場面で役立つ。
- 強技やブレイブのタイミングがわかってるボスには非常に効果的
妖精の加護
ほぼすべての状態異常が防げる。
一部のボス戦用。
神秘
BP3と重たいが、4ターンの間、属性ダメージ完全に防ぐことができる。
属性ダメージなら物理でも魔法でも防ぐ。
ターン数も長く汎用性は高い。
サポートアビリティ
聖者
回復力が大幅に上がる。
そのまま使う分には過剰回復になりがち。
ローレバリッジ中等特殊な状況で輝くだろう。
- 薬師の「治療の知識」と役割的に近い
- 治療の知識のほうが汎用性が高い。
- 物理攻撃もするキャラなら治療の知識のほうでいいだろう。
- コストは同じ2
- 治療の知識のほうが汎用性が高い。