ジョブ/時魔道士
基本情報
取得条件
1章サブイベント:ナジット&マヌマット撃破後
ジョブ特性:タイムリープ
全滅時に一度だけ戦闘開始時の状態に戻る。
装備適正
ジョブ名 | 剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時魔道士 | D | E | E | D | S | D | E | E | E | E | E | E |
パラメーター適正
ジョブ名 | HP | MP | 力 | 体 | 知 | 精 | 器 | 早 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時魔道士 | C | A | E | E | A | B | D | C |
アビリティ
固有コマンド : 時空魔法
※時空魔法の消費MPは各魔法による
Lv | 名称 | 分類 | 消費 | コスト | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 時空魔法LV1 | 固有 | ※ | - | レベル1までの時空魔法を使える。 |
2 | 魔攻10%アップ | SA | - | 1 | 魔法攻撃力が10%上がる。 |
3 | スロウ反撃 | SA | - | 1 | 単体攻撃を受けた際に 50%の確率でスロウで反撃 |
4 | 時空魔法LV2 | 固有 | ※ | - | レベル2までの時空魔法を使える。 |
5 | タイムリープ | SA | - | 3 | 全滅時に一度だけ戦闘開始時の状態に戻る。 |
6 | 時空魔法LV3 | 固有 | ※ | - | レベル3までの時空魔法を使える。 |
7 | ストップ無効 | SA | - | 1 | 「ストップ」無効化 |
8 | 時空魔法LV4 | 固有 | ※ | - | レベル4までの時空魔法を使える。 |
9 | 時空魔法MP節約 | SA | - | 2 | 時空魔法の消費MPが25%下がる。 |
10 | 時空魔法LV5 | 固有 | ※ | - | レベル5までの時空魔法を使える。 |
11 | ワールドスロウ | SA | - | 2 | 2ターンに1度、敵味方全てのBPが1下がる。 |
12 | 時空魔法LV6 | 固有 | ※ | - | レベル6までの時空魔法を使える。 |
13 | 魔攻30%アップ | SA | - | 3 | 魔法攻撃力が30%上がる。 |
14 | ワールドヘイスト | SA | - | 2 | ターン終了時に敵味方全てのBPが1増える。 |
特徴・戦術
補助的な呪文が多い時魔法のスペシャリスト。
時魔法は補助効果が中心なので、低LV時の時魔道士単体ではいまいち使いにくい。
高い知性や精神を活かすため他ジョブの魔法コマンドをセットしてやるといいだろう。
ただし、高LVになり便利な補助魔法や強力な攻撃魔法「メテオ」を使えるようになってからが本番。
固有コマンド
スロウ・スロウガ
ボス含めほぼ確実に利くのがポイント。
クイック
物理攻撃役用。
通常攻撃で安定して高ダメージをだせるようになる。
リレイズ
立て直しのための補助。
比較的死亡しやすい本作では発動機会が多いはず。
メテオ
きちんと装備やアビリティを整えれば、黒魔法や召還に負けない威力になる。
無属性のため弱点をつけないが、リフレク貫通で無効化されることもないので安定したダメージをだせる。
- 消費MP99なので、なんらかの対策をしておきたい。
サポートアビリティ
魔攻アップ系
魔攻10%アップはすぐに取れるので、序盤の魔道士ジョブにぴったり。
(時魔LV2で取れる。)
コストも1と使い回しがしやすい。
タイムリープ
比較的ザコも強い本作では、運が悪いザコ戦での全滅もある。
そのため1回限定で全滅を回避できる「タイムリープ」は保険としての価値がある。
コスト3と重いが安全志向のプレイスタイルならつけておいて損はないだろう。
ワールドスロウ・ヘイスト
ともに敵味方全体に効果がある特殊なアビリティ。
特徴を活かせれば非常に強力。
詳細はジョブ・アビリティ考察/組み合わせで。