ジョブ/赤魔道士
基本情報
取得条件
2章サブイベント:ディローザ撃破後
ジョブ特性:リベンジャー
ダメージを受けた際に25%の確率でBPが1増加。
装備適正
ジョブ名 | 剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
赤魔道士 | A | B | B | B | B | B | C | B | D | C | C | C |
パラメーター適正
ジョブ名 | HP | MP | 力 | 体 | 知 | 精 | 器 | 早 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
赤魔道士 | B | B | C | C | B | B | C | B |
アビリティ
※白黒魔の消費MPは各魔法による
Lv | 名称 | 分類 | 消費 | コスト | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 白黒魔LV1 | 固有 | ※ | - | レベル1までの白魔法と黒魔法を使える。 |
2 | MP20%アップ | SA | - | 2 | 最大MPが20%上がる |
3 | 白黒魔LV2 | 固有 | ※ | - | レベル2までの白魔法と黒魔法を使える。 |
4 | ターンチェンジ | SA | - | 1 | 敵の攻撃を回避した時にBPが1増える。 |
5 | ピンチに消費0 | SA | - | 2 | 自身のHPが20%未満になった際に消費MPが0になる。 |
6 | 白黒魔LV3 | 固有 | ※ | - | レベル3までの白魔法と黒魔法を使える。 |
7 | アドレナリン | SA | - | 1 | 敵を戦闘不能にした際にBPが1増える。 |
8 | 魔法消費MP節約 | SA | - | 3 | 白魔法、黒魔法、召喚魔法、時空魔法、歌唱の 消費MPが25%下がる。 |
9 | リカバリー | SA | - | 1 | 状態異常になった際にBPが2増える。 |
10 | 白黒魔LV4 | 固有 | ※ | - | レベル4までの白魔法と黒魔法を使える。 |
11 | リベンジャー | SA | - | 2 | ダメージを受けた際に25%の確率でBPが1増える。 |
12 | リバイバル | SA | - | 2 | 自身のHPが20%未満になるダメージを受けた際に 75%の確率でBPが2増える。 |
13 | ピンチに会心 | SA | - | 1 | 自身のHPが20%未満の時に、 5ターンの間、クリティカル率が900%上昇する。 |
14 | オーバーリミット | SA | - | 1 | BP:0未満の時に魔法攻撃ダメージが上がる。 |
特徴・戦術
なんでもできる汎用型ジョブ。なのだが・・・。
物理攻撃もそれなりで、白黒両方の魔法が使えるため、サブなしで回復と攻撃を併用できる器用さが強み。
特性「リベンジャー」のおかげでBPが増えやすいので、行動回数の多さで活躍するタイプ。
といっても、物理攻撃は本職に大きく劣り、魔法はLV4までなので中盤以降はやはり力不足に・・・
無理に使わずサポートアビリティ取得用と割り切ってしまってもいいだろう。
固有コマンド
LV4までの白魔法・黒魔法を覚える。
回復・攻撃を1つのコマンドで補えるのは魅力だが、
LV5-6の魔法が追加される中盤以降はやはり力不足に・・・
サポートアビリティ
ターンチェンジ
回避時発動なので工夫が必要。
- 忍者の空蝉之術+傀儡之術と組み合わせると強力。
物理攻撃だけの敵は完封できる。
アドレナリン
攻撃役向けのアビリティ。コスト1なのでセットしやすい。
基本的にザコ戦用でボス戦には向かない。
魔法消費MP節約
コスト3と重たいが多くの魔法コマンドに効果があるのがうれしい。
- 召喚士+白魔法 のような2つの魔法をつけるキャラに最適
リベンジャー
範囲攻撃が多い本作では発動機会は比較的多い。
コスト2なので、他SAと相談で。
オーバーリミット
BPが少ないほど威力が上がる。
連続ブレイブからの魔法連打で輝く。
ただし、BPマイナス状態では無防備になるので、他キャラでBP回復手段を用意してやるとよい。
- BP0以上:1.0倍
- BP-1:1.2倍
- BP-2:1.3倍
- BP-3:1.4倍
- BP-4:1.5倍