ジョブ/魔法剣士
基本情報
取得条件
1章サブイベント:ナジット&マヌマット撃破後
ジョブ特性:アンチマジック
魔法攻撃を受けた際に、4ターンの間、魔法防御力が50%上昇。
装備適正
ジョブ名 | 剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔法剣士 | S | E | D | E | E | C | E | B | E | A | A | A |
パラメーター適正
ジョブ名 | HP | MP | 力 | 体 | 知 | 精 | 器 | 早 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔法剣士 | B | B | B | B | B | B | C | C |
アビリティ
固有コマンド : 魔法剣
※魔法剣の消費MPは各魔法による
Lv | 名称 | 分類 | 消費 | コスト | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 魔法剣LV1 | 固有 | ※ | - | レベル1までの魔法剣を使える。 |
2 | 魔法剣LV2 | 固有 | ※ | - | レベル2までの魔法剣を使える。 |
3 | ファイアウォール | SA | - | 1 | 単体物理攻撃を受けた際に 50%の確率で火属性ダメージの反撃 |
4 | 魔法剣LV3 | 固有 | ※ | - | レベル3までの魔法剣を使える。 |
5 | 自動アスピル剣 | SA | - | 1 | 戦闘開始から10ターンの間、物理攻撃をアスピル化する。 |
6 | マジックアーマー | SA | - | 1 | 4ターンの間、 使用した魔法剣と同属性の被ダメージを軽減 |
7 | 魔法剣LV4 | 固有 | ※ | - | レベル4までの魔法剣を使える。 |
8 | メメント・モリ | SA | - | 3 | 自身が戦闘不能に陥った際 味方全体のMPを50%回復する。 |
9 | 魔法剣LV5 | 固有 | ※ | - | レベル5までの魔法剣を使える。 |
10 | アンチマジック | SA | - | 2 | 魔法攻撃を受けた際に、 4ターンの間、魔法防御力が50%上昇する。 |
11 | 魔法剣強化 | SA | - | 1 | 魔法剣の消費MPが2倍になるが、 与えるダメージが1.25倍になる。 |
12 | 魔法剣LV6 | 固有 | ※ | - | レベル6までの魔法剣を使える。 |
13 | 魔法防御特化 | SA | - | 1 | 物理防御力が25%下がり、魔法防御力が50%上昇する。 |
14 | ソードマジック | SA | - | 3 | 攻撃魔法に装備中の武器によるダメージが追加される。 |
特徴・戦術
魔法剣で武器に魔法効果を追加して戦うアタッカー。
能力はバランス型で物理・魔法ともに本職には一歩劣るので、魔法剣での強化が重要になる。
パラメータのバランスがよく物理・魔法ともにそれなりで防御力の高いので、
セットするアビリティ次第で様々な活躍ができるだろう。
固有コマンド
魔法剣を使うことで通常攻撃や攻撃アビリティを強化する。
属性剣で高ダメージにするだけでなく、状態異常を狙ったり、HPMPを吸収したりと幅が広い。
1度使えば10ターン効果が持続するのでコスパも良い。
- 魔法剣の魔道書は存在しない。
- 対応した黒・白の魔道書を買えば自動的に魔法剣も追加される。
- 剣以外の武器にも使用可能。素手もOK。
- 魔法剣使用後に武器を変更しても効果は継続
- アビリティに属性が設定されている場合、魔法剣の効果は発動しない。
- 暗黒騎士の暗黒等
- ドレイン・アスピルは死霊系モンスターに使うと逆に吸い取られる。
属性系魔法剣
火、水、雷、光、闇に対応。土と風は存在しない。
敵の耐性が無効か吸収でない場合は、単純にダメージが増加する。
当然弱点属性を突けば大きくダメージが増加する。
装備やアビリティが整う終盤では弱点を突けば容易に9999を狙えるだろう。
- 魔法剣の追加ダメージは魔攻依存
- 二刀流の場合は両方に属性が乗る
- 追加ダメージは両方に等しくかかるのでダメージを稼ぎやすい
- 属性強化装備の効果が利く
弱体系魔法剣
沈黙、睡眠、毒、恐怖、即死に対応。
こちらは追加ダメージはないが、ダメージ+状態異常を狙える。
- 成功率は一律75%。ただし耐性持ちの敵には発動しない。
- 二刀流の場合は両方で成功判定がある。
- 魔人の「状態異常強化」が利く。
魔法剣アスピル・自動アスピル剣
HPダメージからMPダメージになる。
(アスピル中は通常攻撃では敵を倒せない。)
自動アスピル剣を物理攻撃役にセットする場合は注意しよう。
MP吸収の目安は通常攻撃の1/20程度。
- 自動アスピル剣はコマンド「魔法剣」をセットしていなくても発動する。
- 魔道士系キャラに付け、「両手持ち」や攻撃アビリティと併用するのがオススメ。
魔法剣強化
魔法剣ダメージのうち、追加の魔法ダメージ部分を強化する。
なので、魔法攻撃力が低いキャラだと思ったほど威力が伸びない可能性がある。
ただ、コスト1で魔法剣自体のコスパもいいので、あまりデメリットを感じないだろう。
- 状態異常系の魔法剣の威力も上がる。成功率は変わらない。
サポートアビリティ
ソードマジック
攻撃魔法の威力に物理攻撃力(腕力+補正込みの武器攻撃力)を追加する。
このため、戦士系ジョブでも魔法ダメージが期待できるようになる。
当然、素の魔法攻撃力に加算しているので、物理・魔法両方が高いほどダメージが増える。
ダメージを与える魔法なら黒白時召すべてに効果があるが、コスト3と重たいのが難点。
- 饅頭でブーストすることで99999ダメージ狙えるようになる。
- 武器攻撃力オンリーではなく、腕力も含むため
- 敵の物理防御力が高いとダメージが減少する。
- 攻撃魔法以外には影響しない(回復量は増えない)