召喚魔法
召喚魔法の入手
召喚魔法・召喚合体は各地の試練をクリアすることで入手する。
(「召喚の魔道書」というものはない。)
- 召喚合体は、召喚魔法を入手していれば同じものが使える。
試練について。
召喚士のジョブを入手後、
各地にいる隠者が使う召喚魔法の一撃に耐えることで召喚獣が入手できる。
(1発耐えるだけでOK)
隠者は必ず先制してくるので、防具とアビリティで対策をしておく必要がある。
ちなみに全滅するとゲームオーバーなので事前にセーブを忘れずに。
- ポイント
- なるべくHPと魔法防御が高いジョブに。
- 迷ったらHPが高いジョブのほうがいい。
- 対象の属性を軽減する装備やアビリティをセット。
- すっぴんの「ふんばる」や白魔道士の「天使の加護」で運ゲーにするのもあり。
- なるべくHPと魔法防御が高いジョブに。
召喚魔法一覧
※スサノオは3章でバルバロッサ撃破(海賊イベント)後にフラグが立つ。
場所はマップ北東の三日月の島の左上。
見た目は何もいないが近づくとイベント発生。
名前 | 消費 MP | LV | 効果 | 入手場所 |
---|---|---|---|---|
ギルタブリル | 40 | 1 | 敵全体に土属性のダメージ | (ジョブと一緒に入手) |
フレースヴェルグ | 40 | 2 | 敵全体に風属性のダメージ | 風の神殿2F |
ジウスドラの罪 | 40 | 3 | 敵全体に水属性のダメージ | キレート山 中腹 |
プロメテウスの火 | 40 | 4 | 敵全体に火属性のダメージ | 火の神殿 |
デウスエクス | 40 | 5 | 敵全体に雷属性のダメージ | 不死の塔2F |
スサノオ | 60 | 6 | 敵全体に無属性のダメージ | (※) |
召喚合体
入手は召喚魔法と同判定。
名前 | 消費 MP | LV | 効果 |
---|---|---|---|
ギルタブリル | 40 | 1 | 10ターンの間、自身の物理防御力を上限まで上げる |
フレースヴェルグ | 40 | 2 | 10ターンの間、自身の行動速度と回避率を上限まで上げる |
ジウスドラの罪 | 40 | 3 | 10ターンの間、自身の魔法防御力を上限まで上げる |
プロメテウスの火 | 40 | 4 | 10ターンの間、自身の物理攻撃力を上限まで上げる |
デウスエクス | 40 | 5 | 10ターンの間、自身の魔法攻撃力を上限まで上げる |
スサノオ | 60 | 6 | 10ターンの間、自身のクリティカル率を500%上げる |