戦闘のポイント
戦闘のポイント
スタンダードなコマンド制RPGに見えるが・・・
初心者から上級者まで幅広く楽しめる戦闘について解説。
ブレイブ&デフォルト
ブレイブポイント(BP)とデフォルトを使いこなすことが
このゲームの戦闘のポイントであり楽しさでもある。
デフォルトをする意味
まず最初にデフォルトについて。
一般的なRPGでいう防御コマンドにあたるが、このゲームではダメージを減らす以外に重要な役割がある。
それはブレイブポイントの蓄積。
デフォルトをすることでブレイブポイント(以下「BP」)が1増える。
BPを貯める意味を以下で解説。
ブレイブポイント(BP)の使い方
BPを消費し、連続行動や大技で戦闘を有利に進めることができる。
BPが必要になる行動は以下。
- ブレイブ(1ターンに複数回行動)
- 最大4回行動可能(3ブレイブ)
- BP消費コマンド
- 効果が大きなコマンドが多い
BPの最大値・最低地
- 最大値3
- 特定のアビリティで最大値4まで上げられる。
- 最低値-4
BPの前借
BP0の状態でもブレイブやBP消費コマンドの実行が可能。
これを「BPの前借」という。
BPの前借をすると、BPの値がマイナスになる(BP-4まで下がる)。
BPの前借をすることで、一挙に連続攻撃や大技を使うことが可能。
ただし、BPマイナスの状態では行動ができなくなってしまう。
「行動できないとか使えねー」と思うかもしれないが、
ザコ戦を1ターンで終わらせたり、ボス戦の最後の追い込みの時は
「BPの前借」を使って一挙に攻めることが重要。
BPを使うタイミング
- ピンチからの建て直し
- 連続ブレイブからの「レイズ→レイズ→ケアルガ」のような使い方。
- ザコ戦をすぐに終わらせたい場面
- 1ターンで勝てるような状態なら、BPマイナスも気にならないので、
最初から全員でブレイブや大技を使ってしまってもよい。
- 1ターンで勝てるような状態なら、BPマイナスも気にならないので、
- ボス戦であとちょっとの場面
- 上記同様に勝利目前なら、BPマイナスも気にならないので、
全員でブレイブや大技を使ってしまってもよい。
- 上記同様に勝利目前なら、BPマイナスも気にならないので、
敵の情報を見る
すっぴんのコマンド「しらべる」を使うことで敵の情報を見ることができる。
敵の属性耐性を調べる
敵の属性耐性を調べることで効率良くダメージを与えることが可能。
敵の弱点属性を突くことで、容易に大ダメージを与えることができる。
逆に無効属性ではダメージがはいらない。
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敵のBPを調べる
味方と同様に敵もデフォルトでBPを貯めたり、BPを消費してブレイブや大技を使用してくる。
つまり、
敵のBPが1以上あるならブレイブや大技を使ってくる可能性が高い。
逆に
敵のBPが-1以下なら、その敵はそのターン行動しない。
ということがわかる。
敵のBPの数値を見ることで、攻める場面か守る場面かの判断ができる。
ブレイブリーセカンド
SP(スリープポイント)を消費して発動する特殊な状態。
使用機会・回数は限られるが超強力。
SPとは?
スリープ状態8時間で1つ貯まる。
最大3まで貯まる(約1日で3個貯まる)
- DLCとして有料で購入できるが、スリープで貯める方が経済的だろう。
ブレイブリーセカンドの特徴
- SPがあればいつでも発動できる。
- ターンの開始前でも、キャラの行動後でも発動可能
- ダメージ上限が999999になる
- 通常は9999
- 回復も9999999になる
- SPの前借ができるが、SP-1以下になると発動はできなくなる。