5章/サブ
再戦イベント
これまで戦ってきたアスタリスク所持者が復活している。
イベント地点へ行くと彼らと再び戦うことになる。
みな以前よりパラメーターが上がり、大幅に強化されている。
- 水のクリスタル開放で、バルバロッサ戦追加
- 火のクリスタル開放で、カミイズミ戦追加
ベアリング&ホーリー戦
- ベアリング
- HP80000
- 使用:剛拳、錬気(通常版)
錬気(攻撃力アップ、敵味方全体ダメージ) - 落:エクスポーション
- ホーリー
- HP60000
- 使用:ケアル、プロテス、エアロ
- 落:エーテルターボ
ベアリングの攻撃力が驚異。
HPが半分以下になると錬気の性能が変わり、敵味方全員に2000-3000程度のダメージを与えるようになる。
ブレイブからの全体攻撃錬気>剛拳が危険。
空蝉やランパート等で物理攻撃対策をしておくといいだろう。
ホーリーはそれほど強くはない。後回しでOK。
オミノス戦
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:ファイア、サンダー
スリプル、ポイズン、サイレス - 盗:ウィザードロッド 落:エーテルターボ、伊勢守
雷切(4章 盗:メイルドラゴン)と氷炎の盾(5章以降 盗:ソードゴブリン)があれば完封できる。
氷炎の盾だけでもかなり楽。
状態異常すべてを防ぐことは難しいので、
魔道士系はサイレス対策、その他はスリプル対策をしておけばいいだろう。
- サイレス対策
- ホワイトケープ(アクセ:ユルヤナの森で販売)
- 沈黙無効(SA:黒魔道士LV6)
- スリプル対策
- 洗濯ばさみ(アクセ:ユルヤナの森で販売)
ハインケル戦
- ハインケル
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:雷弱点
- 使用:鉄壁、かばう、盾攻撃、踏み込む
- 盗:氷炎の盾 落:エクスポーション
- 空挺騎士団弓兵
- HP:8000
- 種族:人型
- 耐性:雷弱点
- 使用:毒矢(単体物理攻撃 + 毒)
- 盗: 落:
両者ともに雷弱点なので、雷攻撃を用意しておく。
黒魔法や召喚等でザコを速攻で片付けよう。
ハインケルは序盤はナイトアビリティで防御力が強化されるので、
デスペルや海賊技などで防御を下げるのを忘れずに。
後半になると踏み込む連打で物理・魔法防御力が下がる。
こちらのダメージも上がるが単体攻撃なのでいくらでも対応可能。
ジャッカル&ナジット戦
- ジャッカル
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:盗む(こちらの消費アイテムを盗む)
ポーション(自身のHPを500回復) - 盗:盗賊のナイフ 落:盗賊の小手
- ナジット
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:魔法剣ファイア、魔法剣サイレス
- 盗:なし 落:エーテル
以前と同様にナジットかジャッカルのHPが半分以下になるとナジットは撤退するので、
ジャッカルを集中攻撃して、早めにナジットを撤退させよう。
ジャッカルはブレイブからの連続攻撃をしてくるが、攻撃力が低いので大して強くない。
ボリトリィ&ナジット戦
- ボリトリィ
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:テイクオーバー(2000の固定ダメージ)
エンジェルマネー(クリティカル率アップ) - 盗:なし 落:金の砂時計
- ナジット
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:魔法剣ファイア、魔法剣サイレス
- 盗:なし 落:なし
以前と同様にナジットはジャッカル戦と同様に、どちらかのHPが半分以下になると撤退する。
ボリトリィを集中攻撃して、早めにナジットを撤退させよう。
ボリトリィはテイクオーバーが2000ダメージに強化されている。
ブレイブから連発では4000ダメージ喰らう可能性がある。
といっても、怖いのはこれだけなのでいくらでも建て直しできるだろう。
(空蝉・ランパートで対策可能。)
マヌマット&ナジット戦
- マヌマット
- HP:60000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:ストップ、クエイラ、ベルーガ
- 盗:なし 落:エーテルターボ
- ナジット
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:魔法剣ファイア、魔法剣サイレス
- 盗:ルーンブレイド 落:なし
以前と同様に両方を倒す必要がある。
ストップはストップ無効(SA時魔LV7)で対応。
ベールガはデスペルで対応。
(魔法剣もデスペル可能)
基本を守って戦えばOK。
アルテミア戦
- アルテミア
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:火弱点
- 使用:エイミング(単体物理攻撃)
マルチバースト(全体をランダム物理攻撃) - 盗:なし 落:名工のグラブ
- 特務隊槍兵
- HP:7000
- 種族:人型
- 耐性:雷弱点
- 使用:磔刑(単体物理攻撃)
- 盗:妖精の羽根 落:万能薬
- 特務隊魔道兵
- HP:7000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:グラビデ、サイレス
- 盗:妖精の羽根 落:万能薬
ザコから順番に倒す。魔法がうざい魔道兵から最初に倒すこと。
アルテミアは頻繁にデフォルトを使う。
BP1ではあまりブレイブしないが、BP2以上になるとブレイブ使用頻度が上がるので注意。
空蝉やランパート等で物理攻撃対策を、
デフォルト貫通攻撃でデフォルト対策をしておけばいいだろう。
メフィリア戦
- メフィリア
- HP:60000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:ギルタブリル(全体に土属性魔法攻撃)
手下召喚(弓兵と槍兵を呼び出す) - 盗:妖精の羽根 落:エーテルターボ
- 特務隊槍兵
- HP:7000
- 種族:人型
- 耐性:雷弱点
- 使用:磔刑(単体物理攻撃)
- 盗:妖精の羽根 落:万能薬
- 特務隊弓兵
- HP:7000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:混乱矢(単体物理攻撃 + 混乱)
- 盗:妖精の羽根 落:万能薬
以前同様に「手下召喚」は何回も使用する。
混乱対策をして弓兵放置がオススメ
ギルタブリル(全体土属性)対策に全員に大地の護符しておけばいいだろう。
エインフェリア戦
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:クレセントムーン、ジャンプ
スピリットバリア(ダメージをMPに変換) - 盗:ホーリーランス 落:パワーリスト
物理攻撃オンリーなので、空蝉やランパートで対策をしておくこと。
スピリットバリアを使用するが、そのまま攻撃を続ければOK。
ディローザ戦
- HP:20000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:フィアー、サンダラ(全員攻撃)、ケアルダ
魅惑の香水(単体を魅了、男性陣も魅了される)- 盗:エルメスサンダル 落:ブラボービキニ(イデア衣装)
魅了対策はアクセ「ロケット」装備で。
攻撃力自体は低いが、赤魔道士の特性でBPが貯まりやすい。
攻撃力の低い攻撃は控えて、大ダメージを狙っていこう。
バルバロッサ戦
- HP:90000
- 種族:人型
- 耐性:雷弱点 水半減
- 使用:牙折り、甲羅割り、倍撃
- 盗:ヘヴィアクス 落:バッカスの酒
攻撃力が高く、ブレイズを連発するのは以前と同じ。
ブレイブからの倍撃はやはり脅威だが、物理攻撃なので恒例の空蝉・ランパードでOK.
雷が弱点なので、属性攻撃を用意しておこう。
プリン戦
- プリン
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:光無効
- 使用:もう一度あなたと、パワーオブラブ
親衛隊(刀兵と斧兵を呼び出す) - 盗:星のペンダント 落:スターの胸当て、星の砂
- 黒鉄之刃刀兵
- HP:10000
- 種族:人型
- 耐性:雷弱点
- 使用:狂乱の刃(単体攻撃 + 混乱)
- 黒鉄之刃斧兵
- HP:10000
- 種族:人型
- 耐性:雷弱点
- 使用:甲羅割り
以前と同様に「親衛隊」は無限召喚。
ザコのHPも大幅に増えているので、片方だけ倒してボスを狙うとよい。
混乱対策をして刀兵を残すのがベスト。
カダ戦
- HP:60000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:生命の水(毎ターンHPを1800回復)
毒ハイポ(敵1体に1000の固定ダメージ + 毒)
ダークブレス(※)- 盗:竜の牙 落:竜の牙
相変わらずダークブレスが厄介。
中盤以降のダークブレスは9999ダメージ確定。
(ランパードで対応可能。)
デフォルト後は高確率でブレイブ2回からのダークブレス→毒ハイポ→通常攻撃の3回行動をしてくる。
その後はBPマイナスになるので、このタイミングで回復&集中攻撃しよう。
キキョウ戦
- HP:60000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:疾風迅雷、空蝉之術
光陰流水(「空蝉之術」発動時にカウンター) - 盗:なし 落:くない
「空蝉之術」(+光陰流水カウンター)に注意。
と言っても物理攻撃オンリーなので、空蝉・ランパート戦法でいけばOK。
カミイズミ戦
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:
- 使用:蛇の道は蛇(対象指定カウンター:大ダメージ)
海老で鯛を釣る(物理カウンター)
馬の耳に念仏(魔法カウンター) - 盗:ロケット、菊一文字 落:正宗
カウンター技に注意。
と言っても物理攻撃オンリーなので、空蝉・ランパート戦法でいけばOK。
ヴィクトリア&ヴィクター戦
- ヴィクトリア
- HP:70000
- 種族:人型
- 耐性:光弱点 闇半減
- 使用:ポイズン、ダーク
屍(単体に死の宣告)
滅(毒状態のキャラに大ダメージ) - 盗:ポイズンロッド 落:フォースの腕輪
- ヴィクター
- HP:80000
- 種族:人型
- 耐性:闇弱点 光半減
- 使用:ホーリー、ケアルダ
精霊の助力(単体の全属性攻撃力アップ) - 盗:世界樹の杖 落:アミュレット
4章とほとんど強さは変わらない。
こちらも導師が使えるでかなり楽に戦える。
ポイズン>滅の対策は毒無効化装備で対策。
ダークやホーリーは、導師の防御アビで対策。
(アクセや盾で対策してもOK)
屍(死の宣告)は導師の「妖精の加護」で無効化できる。
一応精霊の助力はデスペルで消しておこう。
ブレイブ戦
- HP:125000
- 種族:人型
- 耐性:闇弱点
- 使用:シャインブラスト、ジャイアントキル
ハートスティング - 盗:エクスカリバー 落:光のカーテン
自動蘇生がなくなったが、その分HPが大幅に増加している。
攻撃力や防御力は4章と同程度。
つまり、4章と同じ戦い方でOK。
BP0の状態では高確率でデフォルトを使う。
BPが貯まるとブレイブから連続攻撃をしかけてくる。
すべて空蝉とランパートで対応可能だが、連続で狙われると厳しい。
5章になると各種暗黒剣技や魔法剣ダーク等の強力な闇属性攻撃が使えるので、攻撃役に覚えさせておこう。
「セレクション」(デフォルト貫通)をセットしておくことも忘れずに。