攻略のポイント
基本情報
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セーブ & 容量(ブロック数)
- セーブはニューポート(街)でYボタン
- もしくはオートセーブをONにしてダンジョンへの出入り
- セーブ数は6スロット
- 周回プレイ(引継ぎ)あり
- 詳細はクリア後の要素
- 必要ブロック数は1657ブロック(+セーブに4ブロック)
キャラクター
- LVアップをしてもステータスは上がらない(ライフが上がるだけ)
- ステータスはゴハンタイムやステータス強化でアップさせる
- ただし各魔法はレベルに応じて強化されていく。
- ステータスを強化しなくてもダメージは増加していく。
- クラスチェンジはLV20、30、45、60、80で発生(詳細はこちら)
- 最終的にはすべてのクラスになることができる。
- 取り返しのつかないような要素ではない。
- 最終的にはすべてのクラスになることができる。
ダンジョン
- ダンジョンに出入りすると敵や素材が復活する。
- フロアボスも復活する。
- 宝箱は復活しない。
- ほとんどの扉は裏側のスイッチを踏むことで解除可能。
- 1度解除したらダンジョンを出入りしても自由に通行可能
- マップオープン率100%+フロアボス撃破でそのフロアでの戦闘からの逃亡が可能。
- 逃げるとその敵シンボルは撃破扱いになる。
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戦闘
- 難易度によって敵にライフ・トーレス・攻撃力が変化する。
難易度 敵ライフ トレース 敵攻撃力 備考 イージー 基本値 カジュアル 最大1.5倍 最大1.5倍 約1.5倍 エキスパート 最大2倍 最大2倍 約2倍 ルナティック 最大6倍 最大4倍 約3倍 クリア後要素(シェガーショップ) - 属性の概念はない。
- 氷っぽい敵に氷っぽい技を当てても問題なし。
- CP(キャパ)の最大はキャラやレベルに関係なく100
- リベンジゲージは敵からダメージを喰らうことで貯まる。
- ダメージの大小ではなく喰らった回数で判定される。
- 敵の連続攻撃にあたると一気に貯まる。
- ダメージの大小ではなく喰らった回数で判定される。
- リベンジ技は即撃よりも最大までゲージを貯めたほうが強い。
- 即撃と最大で2倍近く威力が変わる。
- 回復魔法を使えるキャラをパーティに加えるのがオススメ。
- 強化弱体(バフデバフ)は矢印で表される。
- 攻撃は赤、防御は青、すばやさは緑
- 上(↑)なら強化、下(↓)なら弱体。
- 能力値(魔法力)さえ十分ならボスでも弱体・状態異常がはいる。
- 表ボス・裏ボスともに各種弱体やドク・ネムリがはいる。
- 全滅のデメリットはほとんどなし。
- 全滅してもお金(トレース)の没収等はなし。
- ただし、クリア時のゲーム記録には反映される。
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攻略のポイント(小ネタ・TIPS)
- クラスチェンジはとても強力。デメリットもないのですぐにクラスチェンジするのを推奨。
- 詳細はクラスチェンジ。
- 以下に紹介するアクセを入手・合成することで楽にゲームを進められる。
(ミラクルパワーとストライカー系で2枠埋めて、残り2枠を状況によって変えるのが良い)- スピードアップ
- 戦闘中の速度が上がり、行動回数を増やすことができる。
- 戦闘が長くなるボス戦で重要。
- (「スピードスター」は開幕時の行動順に影響するだけ。)
- オートヒール
- 行動毎にHPが小回復(3%)する。地味だが回復の手間をかなり減らせる。
- スピードアップと併用して連続待機が便利。
- ミラクルパワー
- スピードアップ+オートヒールのW効果。アクセ枠も節約できて○。
- ツーストライカー ~ フォーストライカー
- 通常攻撃の回数が増加する。与ダメ期待値が2 ~ 4倍になる。強い。
- 通常攻撃以外には効果がない。
- (「イヤリング」系は全体攻撃等の威力も上がるが、上り幅が低い。)
- スピードアップ
- 最強の攻撃は通常攻撃連打。
- このゲームではストライカー系アクセを付けての通常攻撃が最も安定してダメージを出せる。
- ツーストライカーなら2回攻撃、フォーストライカーなら4回攻撃。
- 通常攻撃連打でCPを貯める → 貯まったCPで補助・回復系魔法を使用 を繰り返す。
- このゲームではストライカー系アクセを付けての通常攻撃が最も安定してダメージを出せる。