ジョブ/すっぴん
基本情報
取得条件
最初から
性能
ジョブ特性:ふんばる
戦闘不能になるダメージを受けた際、75%の確率でHP1の状態で生き残る。
ただし、HP1の状態では発動しない。
- HP1じゃないなら1戦闘で複数回発生する。
- これのおかげですっぴんは意外としぶとい。
装備適正
ジョブ名 | 剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 大 | 銃 | 盾 | 兜 | 鎧 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
すっぴん | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B |
パラメーター適正
ジョブ名 | HP | MP | 力 | 体 | 知 | 精 | 器 | 早 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
すっぴん | C | C | C | C | C | C | C | C |
習得コマンド・アビリティ
固有コマンド : すっぴん技
Lv | 名称 | 分類 | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|---|
1 | しらべる | 固有 | 無し | 敵のHP、弱点属性、種族を表示。 |
【単体】 | ||||
2 | はんぶんこ | 固有 | MP 8 | アイテムの対象を全体にして使用 ただし回復量は50%になる |
3 | だうじんぐ | SA | (1) | 現在のエリア内の未取得の宝箱の数を表示 |
4 | けんけんぱ | SA | (1) | ダンジョン内の仕掛けで受けるダメージや 状態異常効果を回避 |
・味方全体に効果がある | ||||
5 | ふんばる | SA | (2) | 戦闘不能になるダメージを受けた際 75%の確率でHP1の状態で生き残る。 ただし、HP1の状態では発動しない。 |
・HP1じゃないなら1戦闘で複数回発生 | ||||
6 | 物防20%アップ | SA | (1) | 物理防御力が20%上がる |
7 | ものもち | SA | (1) | 戦闘中にアイテムを使用した際、 50%の確率でアイテムを消費しないで使用する |
8 | JPアップ | SA | (1) | 自身の獲得JPが1.2倍になる |
・装備品による効果と重複 | ||||
9 | すっぴん | 固有 | 無し | リジェネ / ストップ / リレイズ / ステータスアップ / ダウン 各種バリア効果 / 属性付与 / 状態異常無効化 属性軽減化 / 無効化 / 弱点化 といった補助効果を解除 |
【敵味方全体】 | ||||
10 | ものまね | 固有 | 無し | 1つ前の自分や味方の行動と同じ行動をとる HP、MP、BP、pq、アイテムは消費しない。 |
【自身】 | ||||
11 | 大器晩成 | SA | (2) | ジョブLV10に達したジョブ1つにつき 最大HP、最大MP、物攻、魔攻、物防、魔防 が1%上がる |
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特徴・戦術
器用貧乏に見せかけたサポートジョブ。
パラメーター特性も装備適正も並でバランスはいいが、長所がないため目立つ活躍はしづらい。
しらべるやはんぶんこ等を活かして縁の下力持ち的なサポート役に向く。
最終的には強力はものまねを使えるようになるが、他ジョブに覚えさせた方が使いやすい。
覚えるアビリティは優秀なものが多いので一人は育てておきたい。
- 中盤以降はJPアップのため全員育てたほうがいい。
- 大器晩成がSAになったため、すっぴんの最大の長所は失われた。
- ふんばるのおかげでカタログスペック以上にタフ。
固有コマンド
しらべる
超地味ながらザコ・ボス問わず1回は使うことになるコマンド。
はんぶんこ
進行時期によっては魔道士系の回復魔法に負けない回復量が期待できる。
特に1章のハイポーション、3章のエクスポーションの回復量はかなり役立つ。
- 状態異常回復アイテムは効果半減でもちゃんと全員回復する。
- 「しらべる」以外の選択肢が増えるの点でもありがたい。
すっぴん
ウォールやミストのような解除がむずかしい効果を解除できる点がポイント。
特定のボス戦で使用するイメージ。
味方の強化系も解除してしまうことに注意。
- ストーリー本編よりも隠しボスや魔王攻略で使う
ものまね
直前の味方/自身の行動を、ノーコストで再実行する。この「ノーコスト」が重要。
連続ブレイブから 消費が重い技 → ものまねx3 で1回の消費で4回行動可能。
使い道はいろいろとある。
- 必殺技はものまね不可
サポートアビリティ
だうじんぐ・けんけんぱ
探索用のSA。
誰か一人だけでもいいので覚えておくと何かと便利。
ふんばる
75%発動なので確定ではないが、1戦闘で複数回発動するので意外とタフ。
コスト2なのが悩ましいところ。
物防20%アップ
序盤のSAがない時期に使うかもしれない。
中盤以降はあまり使うことはないだろう。
ものもち
50%の確率はエリクサーのような高級アイテムやねこ技・パティシエにも適用。
最終的にはPQがあまるのでそこまで重要ではなくなるが、中盤~終盤には使える。
JPアップ
中盤(2-3章)くらいで全員に覚えさせておくとジョブLV上げが多少楽になる。
- LV99よりも全ジョブLV11のほうがたいへん。
大器晩成
最大で各能力が+30%される。
複数能力強化のこともあって、○○20%アップを2つつけるよりもお得感が高い。
- 前作ではすっぴん専用の特性だった