|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
STRアップ+1〜+6 |
刻んだ数だけSTRが上昇する古代単語.STRはDMGやIMPに関係する.武器で攻撃しないとゲームが成り立たないので,最優先で刻むべき. 古代単語の成長があるため全てを探す必要はない.コストは低め. |
||
彼の真言に 眠れる力を開放せよ! | ||
+1:ゴブリン砦 |
ダメージUP+1〜+10 |
武器の攻撃力(DMG)に直接影響する.基本DMGが大きい武器ほどDMG上昇が大きくなり,STRにも影響される.コストが高い&インパクトには影響しないためSTRを刻み終わってから刻みはじめても十分だと思われる. |
||
ふるう刃にさらなる鋭さを与えん! | ||
+1:ゴブリン砦 |
クリティカル率+1,+2 |
刻むことでクリティカル率を直接上昇させる古代単語.上昇率は武器によって異なり,オリエンタルソードがずば抜けて高い.オリエンタルソードメインの場合は優先的に刻むことになるが,パワーファイター,裸マント,魔法使いプレイには全く縁のない物でもある.コストは高く,成長しない. コスト +1:500+250(n-1),n≦10 +2:2000+1000(n-1),n≦5 |
||
一撃必殺の剣技よ 彼の腕に宿れ! | ||
+1:地底の大峡谷,ゴブリン大空洞の入り口手前広場 +2:暗黒神殿B4 南西 宝箱を開け,出てくる敵を全滅させる |
クリティカルダメージ+1,+2 |
クリティカル時のダメージ倍率を上昇させる数少ない手段の一つ.上昇率は武器によって異なり,オリエンタルソードがずば抜けて高い.オリエンタルソードメインの場合は優先的に刻むことになるが,そもそもクリティカルが発生しにくいパワーファイター,裸マント,魔法使いプレイには全く縁のない物でもある.コストは高く,成長しない. 何故かモニュメントに出る表示が+1と+2で異なる. コスト: +1:800+400(n-1),n≦20 |
||
急所とらえし剣よ 相応なる痛みを(+2:数等なる痛みを) | ||
+1:マーモ中央 砂漠 オアシス +2:氷の洞窟B6 氷の洞窟B8へのテレポーターがある方 |
インパクトUP+1,+2 |
武器のインパクト(IMP)を直接上昇させる古代単語.上昇率は武器により異なるが,これを刻むと,敵をよろめかしたり吹っ飛ばしたり出来るようになる.IMPはS〜Eの6段階表示のためステータス画面ではその上昇を確認しにくいが,実際に使うと効果が如実に出て感動物である. なお,終盤にはドラゴン,アイアン/ミスリルゴーレムなどインパクトの効果が全く出ない敵も出現する.STRアップを刻むことでもIMPは上昇するので,先にSTRを刻み終えてからDMGと平行して刻むと良いだろう.コストは高く,成長しない. コスト +1:500+250(n-1),n≦10 |
||
剣は重く うくる者を揺るがさん! | ||
+1:地底の大峡谷(ゴブリン大空洞後) 地底の遺跡 内部 アイアンゴーレムを倒す +2:コンクァラー城B1 西部 緑タイタンを倒す |
ファストアタック |
武器の振りを速くする古代単語.剣の振りはいかなるプレイ形態でも重要なので,ある程度攻撃力がついたら刻みたい.が,数個程度なら刻んでもその効果を実感するのは難しいだろう.コストは高めで成長しない. コスト:200+100(n-1),n≦30 |
||
真言にとどろけ 疾風迅雷なる剣! | ||
闇の森 ルゼーブ直前セーブポイント ルゼーブを倒すと出現 |
ゴブリンバスター |
刻む価値のない古代単語その1.連なる言葉よ剣となれのブースト用に. ゴブリンに与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める. コストは10+5(n-1) |
||
マーモ南東 丘地 妖魔の巣 ゴブリンキング |
ゴーレムバスター |
ゴーレムに与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.ゴーレムが苦手なら中盤から刻む.99個まで刻める.コストは200+100(n-1) |
||
ゴーレムは その名に地を流さん | ||
マーモ中央 砂漠 妖魔の巣 アイアンゴーレム |
アンデッドバスター |
刻む価値のない古代単語その2.連なる言葉よ剣となれのブースト用に. アンデッドに与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める.コストは10+5(n-1) |
||
死したる者よ その名に地へ帰らん | ||
マーモ南東 丘地 妖魔の巣 タイタンゾンビ |
エルフバスター |
刻む価値のない古代単語その3.連なる言葉よ剣となれのブースト用に. エルフに与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める.コストは10+5(n-1) |
||
マーモ北東 湿地 妖魔の巣 エルダーナイト |
ドラゴンバスター |
ドラゴンとキメラに与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める.対ナース,古代竜専用. |
||
ナースの巣穴 竜の間 |
デーモンバスター |
デーモンに与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める.コストは200+100(n-1) |
||
デーモンは その名に黄泉へ還らん | ||
マーモ北西 山岳 妖魔の巣 グレートデーモン |
エレメンタルバスター |
エレメント類に与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める.氷の洞窟のパドルクイーンには必須. |
||
エレメンタルよ その名に去れかし | ||
マーモ南西 遺跡群 妖魔の巣 パドルクイーン |
リザードマンバスター |
リザードマンに与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める.リザードマンキラーがあれば全く不要. |
||
リザードマンはその名に血を流さん | ||
マーモ北東 湿地 妖魔の巣 リザードマン |
マジシャンバスター |
魔法を使う敵に与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める. コストは200+100(n-1) |
||
マーモ中央 砂漠 竜の守護者(兜) |
ウィングバスター |
羽のある敵に与えるダメージが |
||
羽根もつ者に さらなる痛みを与えん | ||
氷の洞窟B7 北西部 色違いギガンデスの部屋から見える(七百の痛み〜以降) |
ホーンドバスター |
角のある敵に与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める.コストは200+100(n-1) オーガ類には効果無し(Hippon万世殿) |
||
角もつ者に さらなる痛みを与えん | ||
氷の洞窟B7 マップ南東部 アイアンゴーレムが詰まっている部屋 |
スケイルバスター |
鱗のある敵に与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める.コストは200+100(n-1) |
||
竜の守護者(盾) |
ウェポンバスター |
武器を持っている敵に与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める.オーガ類に有効な数少ない古代単語. |
||
武器もつ者よ 代償を受けよ! | ||
マーモ北部 湖畔 竜の守護者(鎧) |
アーマーバスター |
▼ △
|
鎧を着ている敵に与えるダメージが DMG(1+0.03n) になる.最大99個まで刻める.オーガ類には有効なのだろうか?報告求む. |
||
鎧まといし者よ 代償を受けよ! | ||
マーモ北東 湿地 竜の守護者(剣) |
(c)2000 角川書店/ESP (c)1998 水野良・グループSNE・夏元雅人/ロードス島戦記プロジェクト/テレビ東京 |