ネズミ
名前
2文字のみ。
- 子ネズミの名前は親のどちらかの頭文字を継承する。
- 例えば、両親が ギロ × カク の場合は子供の名前は
「ギ○」「○ギ」「カ○」「○カ」となる。
- 例えば、両親が ギロ × カク の場合は子供の名前は
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基本ステータス
基本ステータスは全ネズミ同じ数値 & 成長しない。
(骨折や病気等で一時的に減少することがある。)
- HP(ヒットポイント)
- 最大15。0になると死亡する。
- スタミナ・カロリーが0の時に行動しているとダメージを受ける。
- スタミナ0でねどこに戻る移動時、とか
- ネズミはぎりぎりまで行動する傾向があるので少しずつダメージが蓄積していく。
- 戦闘でダメージを受けることは稀(もしかするとないのかも?)
- ST(スタミナ)
- 最大100。0になるとじょじょにHPを消費。
- 何かしらのタスクを行うと消費。
- 時間経過が微回復、ねどこ利用で全快。
- Cal(カロリー)
- 最大100。0になるとじょじょにHPを消費。
- 時間経過で自動で消費(通常状態で6秒に1消費)。
- キッチンで食事をすると全快。食料アイテムを食べると5割~全快。
スキル
ネズミは特定のヘヤで集中して働くと、そのヘヤに対応したスキルを覚えることがある。
スキルを覚えるとそのヘヤのタスク時間が約半分に短縮される。
- ネズミはスキルを1つのみ覚える。
- ゲーム内説明では2つとなっているがバグ?
- 一部のネズミは生まれつきスキルを所持してる。
- 狙ってスキルを付けたい場合は、そのヘヤにバインドしてやるとよい。
- スキルは洗脳装置で消すことができる。
- ただし致命的なバグがあるため利用時は注意。
- http://www.arcsystemworks.jp/portal/post-2439/
- スキルを付け替えたい場合は、
洗脳装置で消す → 特定のヘヤにバインド
という手順を踏まないといけない。
ヘヤ | 対応スキル |
---|---|
キッチン | 調理マスタリー |
ワークベンチ | 工作マスタリー |
炉 | 燃焼マスタリー |
ラボ | 化学マスタリー |
ミシンルーム | 裁縫マスタリー |
ガンスミス | アモマスタリー |
発電所 | スプリンター |
ロボティクス | 電子マスタリー |
コンピューター | 天才ハッカー |
ファクトリー | 工場マスタリー |
プラント | プラントマスタリー |
サルーン | なし? |
観葉植物 | なし? |
シュライン | なし? |
マシンガン | なし? |
キャノン | なし? |
レーザー | なし? |
ブリッジ | なし? |
エンジンルーム | なし? |
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状態変化
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強化
マスタリー以外は時間経過で効果が消える。
また2つまで効果が重複する(同一強化の2重掛けはできない)。
- ノリノリ(サルーンやジュークボックスの効果)
- 移動速度が約2倍になる。
- バリバリ(サルーンやジュークボックスの効果)
- 作業時間が約半分になる。
- ハイテンション(シュラインの効果)
- 作業時間が約2/3に、移動速度が約1.5倍になる
- 超テンション(シュラインの効果)
- 作業時間が約半分に、移動速度が約2倍になる。
- マンプクカン(シュラインの効果)
- カロリー消費が約半分になる。
- リフレッシュ(観葉植物の効果)
- スタミナ消費が約半分になる。
- 超リフレッシュ(観葉植物の効果)
- スタミナ消費が約1/4分になる。
- マスタリー(スキル持ちネズミ固有)
- マスタリー対象の部屋での作業時間が約半分になる。
弱体(デバフ)
すべてホスピタルで治療可能。
(時間経過でも自動で治る。)
- ケガ
- HPが14以下になるとこの状態になる。特に行動や能力に変化はない。
- HPが減る条件は、
・スタミナかカロリーが0の状態でいると徐々に低下
・戦闘での作業中の部屋が被弾
等で減る
- HPが減る条件は、
- 特にデメリットはないがHP0になると死亡してしまうのでHP5以下のネズミには注意。
- HPが14以下になるとこの状態になる。特に行動や能力に変化はない。
- 手の骨折
- タスク実行速度半減
- 戦闘での被弾や石油ポンプイベント失敗で発生
- タスク実行速度半減
- 足の骨折
- 移動速度半減
- 戦闘での被弾や地雷イベント失敗で発生
- 移動速度半減
- サバク熱
- スタミナ最大値半減
- 宇宙船イベントやオアシスイベントで発生
- スタミナ最大値半減
- ゲリ
- カロリー最大値半減
- 宇宙船イベントやオアシスイベントで発生
- カロリー最大値半減