ネズミ

名前

2文字のみ。

  • 子ネズミの名前は親のどちらかの頭文字を継承する。
    • 例えば、両親が ギロ × カク の場合は子供の名前は
      「ギ○」「○ギ」「カ○」「○カ」となる。

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基本ステータス

基本ステータスは全ネズミ同じ数値 & 成長しない。
(骨折や病気等で一時的に減少することがある。)

  • HP(ヒットポイント)
    • 最大15。0になると死亡する。
    • スタミナ・カロリーが0の時に行動しているとダメージを受ける。
      • スタミナ0でねどこに戻る移動時、とか
      • ネズミはぎりぎりまで行動する傾向があるので少しずつダメージが蓄積していく。
    • 戦闘でダメージを受けることは稀(もしかするとないのかも?)
  • ST(スタミナ)
    • 最大100。0になるとじょじょにHPを消費。
    • 何かしらのタスクを行うと消費。
    • 時間経過が微回復、ねどこ利用で全快。
  • Cal(カロリー)
    • 最大100。0になるとじょじょにHPを消費。
    • 時間経過で自動で消費(通常状態で6秒に1消費)。
    • キッチンで食事をすると全快。食料アイテムを食べると5割~全快。

スキル

ネズミは特定のヘヤで集中して働くと、そのヘヤに対応したスキルを覚えることがある
スキルを覚えるとそのヘヤのタスク時間が約半分に短縮される

  • ネズミはスキルを1つのみ覚える。
    • ゲーム内説明では2つとなっているがバグ?
  • 一部のネズミは生まれつきスキルを所持してる。
  • 狙ってスキルを付けたい場合は、そのヘヤにバインドしてやるとよい。
  • スキルは洗脳装置で消すことができる。
  • スキルを付け替えたい場合は、
     洗脳装置で消す → 特定のヘヤにバインド
    という手順を踏まないといけない。
ヘヤ対応スキル
キッチン調理マスタリー
ワークベンチ工作マスタリー
燃焼マスタリー
ラボ化学マスタリー
ミシンルーム裁縫マスタリー
ガンスミスアモマスタリー
発電所スプリンター
ロボティクス電子マスタリー
コンピューター天才ハッカー
ファクトリー工場マスタリー
プラントプラントマスタリー
サルーンなし?
観葉植物なし?
シュラインなし?
マシンガンなし?
キャノンなし?
レーザーなし?
ブリッジなし?
エンジンルームなし?

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状態変化

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強化

マスタリー以外は時間経過で効果が消える。
また2つまで効果が重複する(同一強化の2重掛けはできない)。

  • ノリノリ(サルーンやジュークボックスの効果)
    • 移動速度が約2倍になる。
  • バリバリ(サルーンやジュークボックスの効果)
    • 作業時間が約半分になる。
  • ハイテンション(シュラインの効果)
    • 作業時間が約2/3に、移動速度が約1.5倍になる
  • 超テンション(シュラインの効果)
    • 作業時間が約半分に、移動速度が約2倍になる。
  • マンプクカン(シュラインの効果)
    • カロリー消費が約半分になる。
  • リフレッシュ(観葉植物の効果)
    • スタミナ消費が約半分になる。
  • 超リフレッシュ(観葉植物の効果)
    • スタミナ消費が約1/4分になる。
  • マスタリー(スキル持ちネズミ固有)
    • マスタリー対象の部屋での作業時間が約半分になる。

弱体(デバフ)

すべてホスピタルで治療可能。
(時間経過でも自動で治る。)

  • ケガ
    • HPが14以下になるとこの状態になる。特に行動や能力に変化はない。
      • HPが減る条件は、
        ・スタミナかカロリーが0の状態でいると徐々に低下
        ・戦闘での作業中の部屋が被弾
        等で減る
    • 特にデメリットはないがHP0になると死亡してしまうのでHP5以下のネズミには注意。
  • 手の骨折
    • タスク実行速度半減
      • 戦闘での被弾や石油ポンプイベント失敗で発生
  • 足の骨折
    • 移動速度半減
      • 戦闘での被弾や地雷イベント失敗で発生
  • サバク熱
    • スタミナ最大値半減
      • 宇宙船イベントやオアシスイベントで発生
  • ゲリ
    • カロリー最大値半減
      • 宇宙船イベントやオアシスイベントで発生