戦闘のポイント/その他
概要
功績関係や捕虜についての雑多な要素。
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戦闘の功績について
戦闘中に提案される目標を達成すると大きくボーナスが付く。
基本的に普通にやればある程度の功績は稼げるが、強い相手と戦い自兵をたくさん失うとその分功績も下がることに注意。
- 功績がプラスされる要素
- 戦闘中の目標を達成する行為
- 戦闘で敵兵を減らす
- 敵部隊の壊滅
- 一騎討ちで勝利
- 陣・本陣の破壊
- 城内への一番乗り
- 雲梯による城壁越えでもOK
- 功績がマイナスされる要素
- 自兵を失う
- 撤退・壊滅
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捕虜について
戦闘で敵部隊を壊滅させたり、都市制圧をすると敵武将を捕虜として捕えることができる。
- 捕虜状態の武将は登用できない
敵の捕虜の扱い
政庁の「賞罰」コマンドから捕虜の選択ができる。
「処断」をすると捕虜の殺害ができるが、関係者から恨まれることになる(仇敵)。
「解放」をすることで、捕虜を失うが相手君主との親近感を上げることができる。
また捕虜を捕えたままにしておくと、敵勢力から解放依頼の使者がくることがある。
依頼に応じると捕虜を失うが相手君主との親近感を上げ、さらに恩義を得ることができる。
- 自分から捕虜を利用した外交をすることはできない。
味方の捕虜を取り戻したい場合
外交の要求から捕虜変換を求めることができる。
他要求と同じく恩義を与えることになるので注意。