その他新要素

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軍勢士気

軍勢全体の士気。
全国マップを行軍しているとに徐々に低下する。
特に長距離の行軍を行うと軍勢士気は大きく低下する。
軍勢士気が下がると全部隊の戦闘力が低下してしまう。

これにより、
進軍先近くの要衝で軍勢士気の回復を待ってから攻め込む
長距離の行軍後、軍勢士気は低い状態でも速攻で攻め込む
というような戦闘での駆け引きが可能。

  • 軍勢士気は兵力の下にあるバーで確認できる。
    • 士気が下がるにつれ、緑→黄→赤→グレーの順で色が変化する。
  • 軍勢士気は自勢力の要衝上で待機すると回復する。

災害

災害は毎季節に発生するランダムイベント。
疫病、洪水、いなご、豊作の4種類あり、内政値・人口・兵糧等に影響する。

  • 疫病
    • 毎季節、低確率で発生する。
    • 発生都市の人口や兵役人口が減少し、武将が発病することもある。
  • 洪水
    • 4月に発生することがある。
    • 発生都市の兵役人口と城門の耐久が減少し、都市周辺の城塞が低下する。
  • いなご
    • 1、4、7月に発生することがある
    • 発生都市の兵糧が減少する。
  • 豊作これのみプラス要素
    • 7月に発生することがある。
    • 発生都市の兵糧収入が大きく増加する。

既存要素の調整

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戦闘・戦場

  • 戦場の広さが約4倍にアップ
  • 空白都市の制圧が困難になった。
    • 兵士1000で即制圧、のようなことが不可能になった。

一騎討ち

  • 開始時に1度に5回分のコマンドを入力するように変更。
    • 能力が高いと相手の行動が一部表示されるので、それを考慮してコマンドを組み立てる。
  • また1回の一騎討ちで必殺は1回のみに制限される
  • 新要素「心技体」の追加。
    • コマンドを成功させるごとに心・技・体が整い、攻撃の威力が上がる。
    • 上手く相手の行動を読み切り、心技体を整えれば能力が高い相手にも勝利できる。

舌戦

  • 能力に応じて所持コマンドの数が変化するようになった。
  • 1回の舌戦で各コマンドは1回づつしか使用できなくなる
    • 防御連発・挑発連発のようなことはできなくなった
  • 新コマンド「無視
    • 特技“弁舌”を持っている武将のみ実行可能。
      • そのターンの勝負を無効にすることができる。
  • 新要素「時勢」の追加
    • 天数、学識、道義の3種類がある。
    • ターンとコマンドにそれぞれ時勢が設定される。
      • ターンとコマンドの時勢と一致するとコマンドの効果が上がる。
      • 時勢一致で挑発 → 大挑発 のようになる。

エンディング

6種類から30種類に大幅増加。
プレイヤー武将の活躍や勢力の動向を振り返る回想によって構成される多彩なエンディングになる。

その他

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追加武将

計100名の追加武将。