結婚・子育て
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概要
結婚後に本拠で行える新要素の一つ。
結婚後、配偶者と過ごすと子供を授かることがある。
(本拠イベントで配偶者と一夜を共にする。)
生まれてくる子供には自分で名前を付けられ、4歳からは教育ができるようになる。
- 配偶者(結婚相手)は最大3人まで結婚できる。
- 子供はひとりの配偶者につき2人、最大で6人まで育てられる。
結婚の方法
結婚には主に3パターンある。
1.歴史イベントでの結婚
→ 極々一部の武将だけなのでここでは省略。
2.絆LVを上げての結婚(無印と同じ)
→ 異性武将との絆を絆LV4まで上げることで結婚が可能。
3.絆武将や同志による紹介・縁組での結婚(PK版から追加)
→ 絆武将や同志を訪れるとその武将の縁者(養子)を紹介してくれる。
そこで婚姻を了承すれば結婚できる。
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子育て関連
4歳から育成が可能で、12歳になるとプレイヤーと同勢力に仕官をする。
出産
本拠で訪問するとランダムで夜イベント(ぽわわんとなるやつ)が発生する。
上記イベント後、しばらく(半年ー1年)すると子供が生まれる。
- 夜イベントはランダム発生。ただし、同一データのロードでは発生しない。
(要は「乱数」を変えないと発生しない。)- 合間に別行動を挟む等のことをする必要がある。
育成(子供の能力)
素質(初期能力)
子供の能力の具体的な数値は表示されず、文章でのファジーな説明だけになる。
基本的に両親の能力に似た傾向になることが多い(特技除く)。
- 能力の表示
- 天才
- 優秀
- 得意
- 凡庸
- 稚拙
- 苦手
- 無能
育成方針
育成方針に応じて成長が変化する。
また年齢に応じてある程度の自動で成長する。
(方針にしていない能力も自動で成長する。)
- 自由奔放
- 性格に応じた能力アップになる?
- 統率重視
- 武力重視
- 知力重視
- 政治重視
- 特技重視
- 特技LVが高くなりやすい
成人(能力表示)
子供が成人すると正式に武将として登場し、能力も表示される。
この際に初期能力と育成方針に基づいた能力での登録となる。
- 能力値
- 素の能力が両親の能力から算出されるので、両親と似た傾向になることが多い。
- 育成方針やランダムイベントなどで結構ぶれる。
- 素の能力が両親の能力から算出されるので、両親と似た傾向になることが多い。
- 特技
- どの子供も基本的に特技は不得手。
- 育成時に特技を上げればそこそこの状態になる。
その他
- 本拠でのイベント(配偶者や子供とのイベント)の結果に応じて能力が変化する。
備考
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紹介してもらえる結婚相手(養子)の能力
架空武将を結婚相手(養子)として紹介してもらえる。
この養子の能力は親(養父)に似る。
例えば、関羽の養子なら統率武力がかなり高く(80以上)なる。
ランダム性があるが下手な武将よりも強い養子が出現することもある。
- 養父よりも能力が高いケースもあり。