FAQ
ゲーム概要
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ゲーム全般
どんなゲーム?
武将プレイが可能な三国志。
ゲームの出来は?
PK版で大幅に改善されている。
PK版ってどれ買えばいいの?
通常版所持なら安い方(パワーアップキットのみ)を買いましょう。
高い方(with パワーアップキット)は両方入りです。
(新規なら上記の「with パワーアップキット」購入で問題ありません。)
PK版が売ってません。
安い方(パワーアップキットのみ)のはダウンロード販売のみです。
- Nintendo Switch版はすべて「with パワーアップキット(全部いり)」
通常版のデータって引き継げる?
プレイ記録・コレクション・登録武将等、すべて引き継げます。
- PS版・XBOX版はDLCを再度ダウンロードしなおす必要あり。
空き容量どれくらい必要?
最低7GB以上。
DLCやエディットデータも考慮すると10GB以上必要。
システム
英傑伝って何?
チュートリアルを兼ねたミニシナリオ。
出来はかなりいいです。
編集機能ってどれくらいできる
武将・名品・戦法・勢力・都市・集落・イベントの編集が可能。
詳細はPK/エディット機能
武将編集ってどれくらいできる
PK版で大部分の項目が編集可能になった。
- 血縁・存在感・所持名品は編集不可。
DLCがなくなっている!
PS版とXBOX版は再DLが必要。
ゲームが起動しない/PK版にならない
対応済み。
現在でもうまく起動しない場合は以下に報告を。
【Switch】武将画像を自由に設定できるの?
設定できない(画像は取り込めない)。
カメラ機能で写したものから新武将を自動で作成するだけ。
- 武将の画像を取り込めるのはPC版のみ
- Vita版はカメラで撮影した画像をそのまま利用できる(らしい)。
【攻略本】三國志13 マニアックスはどう?
誤植がいくつかあり、情報も少ない。
値段分の価値があるかは微妙。
攻略
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シナリオ・イベント
主人公死んだらどうなるの?
絆武将(嫁・子供含む)がいればそのキャラに引継ぎをしてゲーム続行。
絆武将がいないとゲームオーバー。
歴史イベントが発生しない
以下の点に注意。
詳細は歴史イベント参照。
どうしても発生しない場合は、直近のシナリオで在野武将で放置するのが楽。
- 設定
- 歴史イベント「あり」になっている
- 寿命「史実」、討死「なし」になっている
- 無関係に死亡したり、無駄に長生きすると発生しにくくなる
- 勢力動向「史実準拠」になっている
- 勢力・武将
- やたらと戦闘をしない
- 制圧都市が史実と違うと発生しない
- やたらと空白地を制圧しない
- 特定都市が空白地であることが条件のシナリオが多い
- やたらと処断や引抜登用をしない
- 武将の所属や生死が関係するシナリオが多い
- やたらと戦闘をしない
英傑伝の○○がクリアできない
英傑伝の各ページ参照。
コレクション/プレイ記録のポイントは?
PK/トロフィ/攻略参照。
- 機種によってトロフィ・実績etcと呼び方が違うが内容は一緒。
武将名鑑ってどうやったら埋まる?
対象の武将の面識を得ると埋まる。
武将
どの武将でプレイすればいい?
最初のうちは各シナリオに設定されている「おすすめ武将」から選択することのが無難。
慣れてきたら自分の好みの武将で始めよう。
忠誠ってどうやってあげるの?
主に以下の方法。
- 上位軍師威名の固有コマンド
- 以下の威名なら忠誠度アップのコマンドが実行可能。
- LV3:名士の慰労
- LV4:国士の人心掌握や威徳
- LV4:巨魁の人心操作
- 以下の威名なら忠誠度アップのコマンドが実行可能。
- 軍師重臣の特性「公正無私」の効果(君主・都督・太守)
- 重臣特性「公正無私」を持つ武将を軍師にすることで、季節毎に配下の忠誠が上がる。
- 1回の効果は低いが、忠誠が上がる武将の数がとても多い。
- 君主重臣なら勢力全部将、都督重臣なら軍団全部将、太守重臣なら都市全武将
- 重臣特性「公正無私」を持つ武将を軍師にすることで、季節毎に配下の忠誠が上がる。
- 名品を授与する(君主・都督・太守)
- 名品の価値が高いほど忠誠の上がり方が大きい。
- 君主なら政庁で「賞罰」→「授与」で名品を与える
- ※自分の名品は、一度「自分から没収」して、部下に与えるという手順が必要
- 都督・太守なら武将を直接訪問して与える方法もある。
- 官位与える(君主のみ)
- 君主の官爵に応じて部下に官職を与えることができる
- 政庁で「賞罰」→「官爵」
- 高位の官職ほど忠誠の上がり方が大きい。
- 君主の官爵に応じて部下に官職を与えることができる
- 勢力使命を達成する(君主のみ)
- 難易度が高い使命ほど忠誠の上がり方が大きい。
- 君主の場合は自由に設定できるので活用したい。
- 都督や太守の使命では忠誠度は上がらない。
引き抜き・下野はどうやって防ぐ?
基本は忠誠を上げるしか対策はない。
最低でも忠誠95ないとそれなりの頻度で引き抜き・下野をしてしまう。
親近感はどうやって上げるの?
詳細は人間関係参照
面識がなくて武将を訪問できない!
※特技「人徳」があれば面識なしでも訪問することができる。
特定の武将の面識を得る方法
・宴会で酒系名品を振舞う(対象武将を指定できる)。
・親近感50以上の武将に「紹介状」を貰う。
絆はどうやって上げるの?
詳細は絆参照
同志ってどうやって作るの?
ともかく絆武将を1人作る。
その武将に親書を使うと芋づる式に増やすことが可能。
- 絆武将が多いほど親書をたくさん使えるので、同志を増やしやすくなる。
名声ってどうやって上げるの?
基本は存在感を上げれば名声も同時に上がる。
(存在感は各種実績を上げればアップする。)
これとは別に絆武将や同志を増やせしても名声は上がる。
同志の武将も親書で絆武将を増やすことで名声が上がる。
同志の武将の名声を上がると主人公の名声が上がる。
(同志の武将の名声が上がると同志全員の名声が底上げされる。)
親書が出せなくなった
1武将に付き絆は最大6名なので、その上限にかかると親書が使えなくなる。
元々絆がある武将(=親子や兄弟がいる武将)はこの上限が低くなっているので注意。
- 特殊絆(LV5)は数に含まれない?
結婚はどうやるの?
異性の武将との絆をLV4にすると自動で結婚。
(同性なら義兄弟になるところが、異性だと夫婦になる。)
もしくは同志に養子(結婚相手)を紹介してもらう。
- 既婚相手とは結婚できない。
武将能力
能力値の最大は
基本能力は100+官爵10+名品10+同士15で135?
特技はLV9(名品を所持しても10にはならない)
適正はS(重臣特性でもSより上はなし)
価値観って具体的にどう影響するの?
親近感の増加でボーナスが付く程度。
価値観が正反対でも、親近感は上がるし絆も結べる。
存在感ってどうやって上げるの?
各種実績を上げていけば存在感も同時に上がる。
各種実績は任務や戦闘をはじめ様々なことで上がっていく。
主人公の強化ってどうしたらいい?
本拠地の鍛錬や武将訪問の指示で能力を上げる。
特に絆を結すんだ武将に師事すると特技や戦法を教えてもらえることがある。
他武将強化されすぎじゃない?
仕様。
ゲーム内時間が経過するほど(正確には戦闘が発生するほど)統率と武力が高い武将が量産される。
特定の特技の師事がぜんぜん発生しないんだけど
文官タイプの武将は一騎撃ちが発生しないので戦闘系特技の強化ができない。
武名が上がらない・・・
地域ごとに上限がある模様。
武名が上がらなくなったら他の地域の依頼を受けましょう。
戦術LV上げがしんどい
将軍や軍師系威名の固有コマンド(思索とか)で上げるのが近道。
戦闘での成長は経験値10前後なので、威名コマンドを使わないとなかなか上がらない。
- 地味に武官LV4:鬼神の修行が高性能
- 戦術3つ全部に固定で30の経験値が入る。
理想威名って何?
NPC時の威名のLVアップルートがこれになる。
- 例えば、理想威名が「飛将軍」の武将は
将官 → 良将 → 驍将 → 飛将軍 となる。
NPC武将の威名ってどうなってるの?
本人の名声(もしくは存在感)に比例して威名LVが上がっていく。
- 条件を満たさなくても威名LVは上がる。
- 例えば、戦闘にまったくでてない状態でも将軍系LV4になることがある。
- 威名の選択は理想威名に従う。
身分
太守や都督って断れない?
断れる。
他武将の身分を上げたいんだけど・・・
短期間で高い身分にするのはけっこう大変。
以下のポイントを注意して活躍させてやるとよい
- 戦闘で活躍させる。
- プレイヤーの手元において、功績が多い任務を達成させる。
- 評定で目標を設定して、それを達成させる。
- 文官系威名の固有コマンドで強引に功績をアップさせる。
任務状が1枚のときと2枚のときがあるんだけど
重臣の対応能力が90以上だと2枚になる。
評定の提案がぜんぜん通らないんだが
評定に出席する武将と親近感が高いと支持してくれる(絆武将がほぼ確実に支持)。
なので、評定に出席する頻度が高い君主や君主重臣と絆を作っておくと有利。
私兵がなくなっちゃった!
威名を変えると手持ちの私兵がなくなることがある。
私兵がもてるのは威名
・任侠(刺客・暗殺者除く)
・将軍全般
・武官の猛将・猪突猛進
のみ。
戦闘
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後方都市から兵士を移動させるのはどうやるの?
兵士が都市に紐付いている仕様なので、兵士輸送のようなコマンドはない。
後方都市から出陣して、部隊を率いていくしかない。
兵士ってどうやったら増えるの?
兵士数は「都市の発展度」「都市の民心」「集落従属ボーナス」「都市技術」によって決まる。
プレイヤーが任意に影響を与えられるのは「都市の発展度」「都市の民心」なので、内政をしっかりと行うのが兵数増加の近道だろう。
都市の兵士が回復しないぞ!
出陣している部隊があるなら解散か帰還をさせましょう。
都市に戻ってくるまで回復判定が発生しない。
- その都市から出陣している場合は、出陣兵士数分の回復は行われない。
私兵って使いにくくない?
数を集めるのが大変だが、熟練をあげれば正規兵よりも強くなる。
また1000人でもいいので私兵を連れて行くと部隊全体の能力が大きく上がる。
(全兵士の1%、21%、51%以上の割合で私兵をつれてくと能力が上がる。)
なので面倒なら5000人程度維持して、毎回1000人だけ連れて行く感じでもOK。
- 私兵と正規兵の両方が使える将軍プレイだと差を感じやすい。
戦場への到達日数に差がでるのはなんで?
部隊の機動力に依存しているため。
全部隊騎兵系にしてみると日数が短縮される。
- 上記の場合は、目標地の少し前の自勢力都市で一旦待機&再編制で兵科を変えるのが有効。
有名武将だけどなんか弱いぞ・・・
たぶん士気が低いから。
都市から戦場までの距離があると士気がかなり下がる。
そのような場合は戦場前の都市や要衝で一旦待機して士気を回復させること。
熟練って2000以上あげる意味あるの?
士気があがるので3000まで上げる意味はある。
軍勢が戦闘に参加できない・・・
以下のポイントに注意
- 自勢力(同盟軍含む)が10部隊以上戦場内にいる
- 1つの戦場に入れる味方軍勢は10部隊までの制限あり
- 相手といつのまにか同盟・停戦を結んでいた
- 太守や都督の場合に稀に発生する。
戦術発動条件を満たしたのに使えないぞ
戦術は実行 → 発動までに時間がかかる。
(3、2、1、発動、みたいなカウントダウン。)
この際に戦術地点を敵に触られると、戦術が発動しない。
挟撃の効果って何?
挟撃発動のたびに敵部隊の士気がダウン。
- 挟撃自体は敵部隊の側背面から攻撃すると発動。
囲まれるとめっちゃ弱くない?
今作の仕様。複数の部隊で敵を包囲するのが非常に強力。
理由としては
・1部隊は正面の敵1部隊にしか攻撃できない
(囲まれても攻撃で兵士を減らせるのは1部隊だけ)
・囲まれると常時挟撃されて、士気が下がり続ける。
(士気ダウン = 部隊の攻撃防御もダウン)
なので、囲まれると戦法や陣を活用しない限りどんな武将でもすぐに壊滅してしまう。
一部の武将がやけに堅いんだけど・・・
以下の特徴がある武将は非常に強力。
- 高能力武将+高士気
- 純粋に攻撃・防御の値が高い。
- 高LV鬼謀持ち
- 兵撃を高確率で回避するので大ダメージを与えにくい。
- 高LV堅守持ち+陣待機
- 防御力が大幅に上がり、挟撃もできないのでかなり堅い。
連合結成の理由って何?回避できる?
連合は以下のような状況だと結成される
A)特定の君主の勢力(兵士数)が全体の一位の場合。
B)特定の君主の悪名が高い場合(実績がマイナスの場合)
C)特定の君主が短期間で勢力を大幅に伸ばした場合
Aの状況はほぼ避けれないが、BやCは回避可能。
またABC複数満たすと連続で連合が発生したりする。
悪名を上げる行為(外交破棄とか)と急激な拡大に注意すれば連合の頻度を大きく抑えることができるはず。
また複数の同盟相手がいると、連合が発生しない(発生しても不利になりくい)ので、常に1-2カ国と同盟しておくといいだろう。
- PK版では官吏系威名(扇動者・妖言惑衆)の固有コマンドで任意に連合を発生させられる。
特に悪いことしてないはずなのに連合組まれた
同盟期間終了時に自軍勢が同盟相手の領土にいても悪名が貯まる。
これを満たすと同盟が切れる瞬間に悪名アップで連合が発生することもある。
(当然、同盟が切れたばかりの君主も連合に参加する。)
その他
名品の価値と値段の違いって何?
価値は褒賞時の忠誠アップや、親近感アップに影響する。
値段は売買に影響するだけ。
- 値段が高くても、価値(や特殊効果)が低いものがある
内政の「総動員」ってどうやったらでるの?
存在感1500以上で利用可能になる。
- 存在感は各種実績の合計に合わせて増加するので、仕事や戦闘をしているとあがっていく。
都市の収入が赤字でつらい
武将数が多い弱小勢力や主人公所属都市で発生しがち。
(主人公の場合は同志人数の関係で俸禄が消費されるので)
勢力を拡大(都市を攻略)して武将を分散させるのが手っ取り早い。
主人公が君主なら「配下俸禄↓」「金収入↑」付きの君令にするのも効果的。