種 族:アースラン / ルナリア / セリアン / ブラニー
クラス:フェンサー(幻影 ・ 迅雷) / ドラグーン(金剛 ・ 砲火)
セスタス(連撃 ・ 衝撃) / リーパー(死振 ・ 死遠)
ウォーロック(六属 ・ 炎氷雷) / ネクロマンサー(召霊 ・ 破霊)
ハウンド(飛鷹 ・ 犬狼) / マスラオ(四天 ・ 一刀)
シャーマン(天譴 ・ 天寵) / ハーバリスト(慈悲 ・ 天真)
シャーマンの二つ名:天譴を下す巫子
Google Adsense
特徴
強化や弱体を解除することで様々な効果を発揮する。
スキル発動に条件がある分、強力なスキルを多く持つ。
シャーマンの攻撃面の能力を強化する二つ名。
高いINT補正と「魔法攻撃ブースト」で各種属性攻撃の威力が大きく伸びる。
発動条件が厳しいが、「神降ろし」も強烈な効果がある特殊な攻撃スキル。
また貴重なTP回復スキルを覚えるのも特徴。
火力と補助の両面で活躍が期待できる二つ名だろう。
ステータス補正
二つ名 | HP | TP | STR | INT | VIT | WIS | AGI | LUC | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天譴を下す巫子 (特殊攻撃型) | 補正 | D | A | C | A | - | - | C | - |
LV99 | 16 | 32 | 12 | 24 | 0 | 0 | 12 | 0 |
達人スキル
前世の記憶
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発動率 | 15% | 16% | 18% | 19% | 29% | 31% | 33% | 35% | 37% | 50% |
- パッシブ
- 自身の強化を解除した時、一定確率で自身に同じ強化が付与される。
- ターン経過や自分以外からの解除・打ち消しでは発動しない。
- 発動率自体はそこまで高くないが、発動時のメリットがとても大きいので優先度は高い。
- TPの節約、対象技能の連続使用等
HPブースト
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP増加 | +5% | +6% | +7% | +8% | +12% | +13% | +14% | +15% | +16% | +20% |
- パッシブ
- 最大HPを増加。
- ブラニーやルナリアであればそこそこ有用。
- それでも終盤まではLV1止めで十分。
魂の祈り
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発動率 | 5% | 6% | 7% | 8% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 20% |
- パッシブ
- 自身の強化中にHPが0になった際、一定確率で強化を代償にして生き残る。
- 強化枠1つずつで判定している?ためか、数値より発動率が高い?
神供の加護
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 40 | |||||||||
TP回復量 | 10 | 11 | 12 | 13 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 30 |
行動速度 | 80% |
- アクティブ
- 自身の強化・弱体を1つずつ解除し同列の味方のTPを回復する。
- 自身のTPは回復しない。
- 強化・弱体の片方があれば発動する。両方あれば回復量2倍。
- LV10まで上げても、片方の解除のみだとTP量的にはマイナス。
- ゲームを通じてTP回復手段がそこそこ多いので無理に上げる必要はない。
- 積極的に使うならLV10まで上げたい。そうでないならLV5止めでも十分。
- 禊を取らないなら、このスキルを取らないという選択肢もあり。
禊
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
消費TP | 40 | ||||
TP回復量 | 10 | 12 | 14 | 16 | 20 |
行動速度 | 200% |
- アクティブ
- 敵味方全体の強化・弱体を解除し自身のTPを回復する。
- 回復量は解除した強化・弱体の種類に比例して増加する。最大4倍。
魔法攻撃ブースト
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ増加 | +4% | +5% | +6% | +7% | +9% | +10% | +11% | +12% | +13% | +15% |
- パッシブ
- 魔法属性攻撃力が上昇する。
- 攻撃重視のスタイルなら積極的に上げたい。
- 補助重視ならそこまで重要ではない。
TPブースト
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最大TP | +10% | +11% | +12% | +13% | +17% | +19% | +21% | +23% | +25% | +30% |
神託:三走り
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 10 | 16 | 24 | |||||||
威力 | 100% | 105% | 110% | 115% | 140% | 146% | 152% | 158% | 164% | 200% |
攻撃回数 | 5 | |||||||||
命中率 | +50% |
- アクティブ
- 味方全員の祈祷:焔・氷雨・紫電を解除し、敵全体へランダム5回 同属性で遠隔攻撃。
- 同じ敵に複数回ヒットする。
- 神託:乱舞と異なり耐性低下はないので注意。
- 確定5回ヒットなので対単体ならかなりの火力になる。LV10なら1000%。
- 前世の記憶発動で連発可能(他味方の祈祷が消えていても発動&5回攻撃)。
- 範囲攻撃目的であれば乱舞のほうが使い勝手はよい。
神託:後光
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
消費TP | 15 | 20 | |||
吸収量 | 1% | 34% | 67% | 100% | 250% |
- アクティブ
- 味方全員の祈祷:焔・氷雨・紫電を解除し、ターン終了までその属性の攻撃を吸収する。
- 吸収量は本来のダメージの割合値。
神降ろし
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 20 | 32 | 45 | |||||||
威力 | 750% | 790% | 830% | 870% | 1050% | 1100% | 1150% | 1200% | 1250% | 1500% |
全攻撃力低下 | 50% | 52% | 54% | 56% | 66% | 67% | 68% | 69% | 70% | 80% |
- アクティブ
- 自身の強化を解除し、敵1体に所持武器で攻撃。ターン終了まで全攻撃力を低下させる。
- 強化が3種類かかっていないと使用不可。
- 非常に高い威力をもつが物理攻撃な点に注意。STRや武器ATKで威力が増加。
- 射程は装備武器に依存。弓なら遠隔、剣杖なら近接。
- 使用条件が厳しいが威力・デバフ効果ともに強烈。
- 前世の記憶発動で連発可能(3つとも強化は残る)。