種 族:アースラン / ルナリア / セリアン / ブラニー
クラス:フェンサー(幻影 ・ 迅雷) / ドラグーン(金剛 ・ 砲火)
セスタス(連撃 ・ 衝撃) / リーパー(死振 ・ 死遠)
ウォーロック(六属 ・ 炎氷雷) / ネクロマンサー(召霊 ・ 破霊)
ハウンド(飛鷹 ・ 犬狼) / マスラオ(四天 ・ 一刀)
シャーマン(天譴 ・ 天寵) / ハーバリスト(慈悲 ・ 天真)
セスタスの二つ名:連撃の拳闘家
Google Adsense
特徴
よりテクニカルで技巧的な戦いに特化。
特にコンボ技に優れ単体相手を得意としている。
セスタスの封じ性能を大幅に強化する二つ名。
高いLUC補正と「抑制攻撃ブースト」のおかげで封じ攻撃の成功率が大幅にアップする。
また特定条件下で大きく火力が上がるスキルを覚え、対単体の攻撃役としても活躍可能。
ただし、範囲攻撃は苦手。そこらへんは衝撃セスタスや他クラスに譲ることになる。
ステータス補正
二つ名 | HP | TP | STR | INT | VIT | WIS | AGI | LUC | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
連撃の拳闘家 (封じ&コンボ型) | 補正 | B | C | B | - | - | - | D | A |
LV99 | 28 | 20 | 16 | 0 | 0 | 0 | 8 | 24 |
達人スキル
ダブルパンチ
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発動率 | 12% | 14% | 16% | 18% | 28% | 31% | 34% | 37% | 40% | 50% |
- パッシブ
- 単発のスキルによる封じ・状態異常に失敗した時、一定確率で同一スキルが再発動する。
- 既に対象の封じ・状態異常がついている場合には発動しない。
- ワンツー・リードブローは対象外。
- 先に抑制攻撃ブーストから上げるほうが期待値は高い。
抑制攻撃ブースト
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
成功率 | +5% | +6% | +7% | +8% | +12% | +13% | +14% | +15% | +16% | +20% |
- パッシブ
- 封じ・状態異常の成功率が上昇する。
コークスクリュー
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 4 | 7 | 10 | |||||||
威力 | 162% | 172% | 182% | 192% | 204% | 216% | 228% | 240% | ||
麻痺成功率 | 40% | 50% | 60% | |||||||
命中率 | -5% | |||||||||
行動速度 | 90% |
- アクティブ
- 敵1体に近接壊攻撃一定確率で麻痺効果が発動する。
- 麻痺成功率自体は並だが、抑制攻撃ブーストとLUC補正でなかなかの成功率になる。
- 威力はLV10時でもそれほど高くない。
リードブロー
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 15 | 22 | 30 | |||||||
基本威力 | 100% | 103% | 106% | 109% | 119% | 123% | 127% | 131% | 135% | 150% |
追撃威力補正 | 75% | 78% | 81% | 84% | 104% | 108% | 112% | 116% | 120 | 150% |
行動速度 | 90% |
- アクティブ
- 敵1体に近接壊攻撃。対象が封じ・状態異常の場合、対応したスキルで追撃する。
- 頭 → フリッカー、腕 → アームブレイク、脚 → リバーブロー
- 状態異常に対してはその種類を問わずコークスクリューで追撃。
- 追撃時のダメージそれぞれのスキルの威力に依存。
- ただしリードブロー自体の補正を受ける。
- 条件を満たせば確定で追撃が発生するのでダメージを計りやすい。
- 全封じ+状態異常で最大5回攻撃になる。
- 最大時の火力理論値は1522%(基本150+封じ225×1.5×3+コーク240×1.5)
- 全封じ+状態異常で最大5回攻撃になる。
- 5回攻撃リードブロー → ラッシュアウトのコンボが非常に強力。
- 消費TPの重さがネック。
素早さブースト
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
命中増加 | 24 | 28 | 32 | 36 | 52 | 58 | 64 | 70 | 76 | 100 |
回避増加 | 24 | 28 | 32 | 36 | 52 | 58 | 64 | 70 | 76 | 100 |
行動速度 | 111% | 114% | 117% | 120% | 124% | 127% | 130% | 133% | 136% | 140% |
- パッシブ
- 命中・回避・行動速度が上昇する。
- 行動順調整をしたい場合は上げすぎ注意。
ラッシュアウト
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 15 | 22 | 30 | |||||||
威力 | 120% | 123% | 126% | 129% | 144% | 148% | 152% | 156% | 160% | 180% |
最大攻撃回数 | 9 | |||||||||
命中率 | -10% | |||||||||
行動速度 | 80% |
- アクティブ
- 敵1体に、前ターンの自身の攻撃回数と同数の近接壊攻撃。
- ラッシュアウトの攻撃回数はカウントしない。
- 最大で9回まで攻撃可能だが、9ヒット稼ぐのはなかなか難しい。
- 粉骨砕身+血の暴走+リードブロー確定5ヒットあたりから繋ぐと強烈。
- 最大火力はLV10の9回攻撃で威力1620%
- 前提のスキルポイントも厳しい。
クロスカウンター
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 3 | 5 | 8 | |||||||
威力 | 300% | 315% | 330% | 345% | 405% | 425% | 445% | 465% | 485% | 600% |
封じ成功率 | 50% | 52% | 54% | 56% | 68% | 71% | 74% | 77% | 80% | 100% |
命中率 | +50% | |||||||||
行動速度 | 1500% |
- アクティブ
- 同列の味方が物理属性攻撃を受けた時近接壊攻撃で反撃し、攻撃時の部位を封じる。
- 敵が頭スキルで攻撃してきたら頭封じ、のような感じ。
- 反撃は1ターンで1回のみ。
- 敵が連続攻撃を使用してきた場合は、攻撃完了後に反撃(途中で割り込まない)。
- 威力・成功率ともに申し分ないが、このスキルを取るほど余裕はないか。
インターバル
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 3 | 8 | 20 | |||||||
ダメージボーナス | 20% | 25% | 30% | 35% | 80% | 85% | 90% | 95% | 100% | 150% |
行動速度 | 200% |
- アクティブ
- 自身の封じ・状態異常を回復し次ターンの全攻撃力を上昇させる
- 封じや状態異常がついてない場合は攻撃力アップ効果は発動しない。
- LV1では攻撃力アップ効果は低いが、LV10にすると非常に高い倍率になる(2.5倍)
- ただし、LV10では消費TPが重くなることに注意。
- クリンチ → LV10インターバル → リードブローと使うのが常道か?
アームブロック
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 7 | 12 | 18 | |||||||
封じ・状態異常耐性 | 32% | 37% | 42% | 47% | 52% | 57% | 62% | 67% | ||
継続ターン | 3 | 4 | 5 | |||||||
行動速度 | 70% |
- アクティブ
- 一定ターンの間、自身と同列の味方の封じ・状態異常耐性を上昇させる。
- スキルポイントに余裕ができたらで。これを実用LVまで上げるポイントがない。
- 封じ・状態異常耐性は重要だが、リーパーやシャーマンに任せるのが無難か。
クリンチ
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 5 | 10 | 15 | |||||||
封じ成功率(敵) | 20% | 22% | 24% | 26% | 38% | 41% | 44% | 47% | 50% | 67% |
封じ成功率(自) | 20% | 22% | 24% | 26% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 50% |
行動速度 | 80% |
- アクティブ
- 自身と敵1体に一定確率で頭+腕+脚封じ効果が発動する。
- 封じ目的で使うならLV5以上推奨。
- インターバル用の自封狙いでも同様。