種 族:アースラン / ルナリア / セリアン / ブラニー
クラス:フェンサー(幻影 ・ 迅雷) / ドラグーン(金剛 ・ 砲火)
セスタス(連撃 ・ 衝撃) / リーパー(死振 ・ 死遠)
ウォーロック(六属 ・ 炎氷雷) / ネクロマンサー(召霊 ・ 破霊)
ハウンド(飛鷹 ・ 犬狼) / マスラオ(四天 ・ 一刀)
シャーマン(天譴 ・ 天寵) / ハーバリスト(慈悲 ・ 天真)
マスラオの二つ名:一刀無双の武人
Google Adsense
特徴
一刀での戦いに特化。
多くの剣技は一対一を主眼とし単体相手を得意とする。
マスラオの性能を真っ直ぐに強化する二つ名。
スタンダードでクセのない性能はそのままに、純粋に火力面で強化をされている。
四天一流の武人に比べるとインパクトに欠けるが安定して火力を出せるのが売り。
ステータス補正
二つ名 | HP | TP | STR | INT | VIT | WIS | AGI | LUC | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
一刀無双の武人 (対単体攻撃型) | 補正 | A | D | C | - | C | C | - | C |
LV99 | 32 | 16 | 12 | 0 | 12 | 12 | 0 | 12 |
達人スキル
剣神
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | +10% | +11% | +12% | +13% | +19% | +20% | +21% | +22% | +23% | +30% |
クリティカルダメージ | 150% | |||||||||
威力増加 | 15% | 16% | 17% | 18% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 35% |
- パッシブ
- 刀スキルが一定確率でクリティカルし、クリティカル時の威力が上昇する。
- LV10でクリティカルが発生すれば150%×1.35 = 202%と約2倍の威力になる。
- スキルでクリティカルが発生するようになる貴重なスキル。
- 一刀の火力のベースになるスキルなので優先的に上げたい。
素早さブースト
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
命中増加 | 24 | 28 | 32 | 36 | 52 | 58 | 64 | 70 | 76 | 100 |
回避増加 | 24 | 28 | 32 | 36 | 52 | 58 | 64 | 70 | 76 | 100 |
行動速度 | 111% | 114% | 117% | 120% | 124% | 127% | 130% | 133% | 136% | 140% |
- パッシブ
- 命中・回避・行動速度が上昇する。
- LV10にしても兜割りは普通にミスする。
- パーティ内の行動順調整で数P取る程度でいいだろう。
TPブースト
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最大TP | +10% | +11% | +12% | +13% | +17% | +19% | +21% | +23% | +25% | +30% |
- パッシブ
- 最大TPが増加。
- 他スキル前提のLV5で十分。
- LV6以上にするのは他スキルを振り終わった後で
雷切
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 10 | 16 | 24 | |||||||
威力 | 220% | 225% | 230% | 235% | 270% | 276% | 282% | 288% | 294% | 340% |
- アクティブ
- 威力は控え目だが複合属性攻撃なので安定してダメージを稼げる。
- 耐性持ちに使っていけるほか、チェインにも有用。
水月
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 5 | 15 | 22 | |||||||
威力 | 300% | 310% | 320% | 330% | 380% | 390% | 400% | 410% | 420% | 500% |
発動率 | 67% | 70% | 73% | 76% | 100% | 103% | 106% | 109% | 112% | 135% |
発動率低下 | -35% | |||||||||
命中率 | +20% | |||||||||
行動速度 | 150% |
- アクティブ
- 敵の物理属性攻撃を一定確率で無効化し、その敵に所持武器で反撃を行う。
- LV4以下は物理攻撃を受けても確定で発動するわけではない。
- LV5以上で最低1回は確定発動、LV10で最低2回は確定発動。
- 対象は物理属性攻撃のみだが、発動すればノーダメージで反撃可能。
- 効果・倍率ともに悪くはないが、使いこなすには専用の構成にする必要あり。
- 基本的にメイン火力にするものではないので覚えないという選択肢もあり。
裾払い
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 12 | 16 | 22 | |||||||
威力 | 111% | 119% | 127% | 135% | 145% | 155% | 165% | 175% | ||
回避低下 | -160 | -180 | -200 | -220 | -240 | -260 | -280 | -300 | ||
継続ターン | 2 | 3 | 4 | |||||||
命中率 | +20% | |||||||||
行動速度 | 120% |
- アクティブ
- 敵1列に近接斬攻撃。一定ターンの間、回避率を低下させる。
- 火力は低いが貴重な範囲攻撃。
- ダメージよりも回避低下目的に使うのがメイン。
- LV10の回避低下をいれても兜割りは普通にミスする。
- 回避低下+命中アップのように別に補助がないと命中は安定しない。
- ↑なので兜割り前提のLV5で十分か?
兜割り
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 7 | 12 | 17 | |||||||
威力 | 260% | 270% | 280% | 290% | 390% | 405% | 420% | 435% | 450% | 600% |
命中率 | -20% | -40% | -60% | |||||||
行動速度 | 70% |
- アクティブ
- 敵1体に耐性を無視した近接斬攻撃。
- LVがあがるほど命中が悪化する。
- 命中を無視すれば、耐性無視&高倍率で高い火力を期待できる。
- LV10剣神発動で威力1200%。
剣の気迫
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ軽減 | 5% | 6% | 7% | 8% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 20% |
- パッシブ
- 自身の行動が敵1体への攻撃の時、攻撃対象から受けるダメージを軽減する。
- 単体攻撃実行ターンなら行動順に関係なく効果が発生する。
- 他スキル前提のLV5で十分。
三段討ち
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 12 | 16 | 20 | |||||||
威力 | 65% | 67% | 69% | 71% | 81% | 83% | 85% | 87% | 89% | 100% |
封じ成功率 | 6% | 9% | 12% |
- アクティブ
- 敵1体に最大3回連続発動する近接斬攻撃。一撃毎に頭+腕+脚封じ効果が発動する。
- 封じが成功するとその時点で攻撃は中断する。
- 封じ成功率はかなり低い。
- ぱっと見は優秀そうに見えるが、威力と成功率両方の面で微妙なスキル。
散華
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 16 | 24 | 34 | |||||||
威力 | 240% | 247% | 254% | 261% | 320% | 330% | 340% | 350% | 360% | 450% |
行動速度 | 90% |
- アクティブ
- 敵全体に遠隔斬攻撃。対象が少ないほど威力が上昇する。
- 正確には対象が増えるほど威力にマイナス補正が掛かる。
- 敵が2体で65%、3体で45%、4体以上で35%のダメージ補正。
- 消費TPが重たいが単体にも範囲にも使えるなかなか便利なスキル。
- LV10で単体相手に威力450%、4体以上なら威力157%。