ユニオンスキル詳細
一覧
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共通
アナライズ
- ユニオンスキル:コスト1
- 対象の敵の情報を一時的に図鑑に登録する。
- 一時的なのでちゃんと図鑑に登録したいなら倒す必要あり。
ダブルアタック
- ユニオンスキル:コスト2
- 対象の敵に必中の2回攻撃。
- 威力:150~400%(LVに比例して強化)、命中+5%
- 攻撃属性や攻撃力は参加者(+所持武器)依存。
- なので攻撃力が高いキャラを参加させると○。
- 武器射程外の敵は選択できない。
全力逃走
- ユニオンスキル:コスト3
- 戦闘から高確率で逃走する。
- 通常戦闘なら確実に成功する。
- イベント戦やボス戦では失敗する。
- 逃走後は現在のフロアの入口まで自動で移動する。
マジックヒール
- ユニオンスキル:コスト4
- 味方全体のTPを少し回復する。
- TP回復量(固定):6、TP回復量(割合):3%
- LVが高い(=最大TPが多い)ほど回復するTP量も増加する。
- TP回復量(固定):6、TP回復量(割合):3%
- 終盤になるとスキルやアイテムのお陰でTP回復にあまり困らないが序盤はやはり便利。
アースラン専用
祝福の光
- ユニオンスキル:コスト1
- ターン終了時に発動し、味方全体のHPを少し回復する。
- HP回復量(固定):15、HP回復量(割合):30%
- LVが高い(=最大HPが多い)ほど回復するHP量も増加する。
- HP回復量(固定):15、HP回復量(割合):30%
- コスト1と軽く、そこそこの回復量なのでパーティ編成によっては重宝する。
- 最遅発動な点に注意。敵の攻撃を予測して使う必要あり。
簡易蘇生
- ユニオンスキル:コスト2
- 味方1人の戦闘不能を回復する。
- HP回復量(固定):1
- HP1での蘇生なので別途回復をしないと危険。
- HP回復量(固定):1
- アイテムやスキルでの蘇生があるならそちらに回した方が安全なケースが多い。
トライシールド
- ユニオンスキル:コスト3
- 敵の攻撃を3回まで無効化する。
- 弱体・状態異常や封じ等のダメージの無いスキルは防げない。
- ダメージのある攻撃なら確実に3回は防げるので単体・列攻撃しかない相手には便利。
黒霧
- ユニオンスキル:コスト4
- 使用ターン中、敵全体の状態異常・封じ耐性を下げる。
- 状態異常・封じ耐性補正:100%
- 虚弱の瘴気LV10(50%)の2倍の効果
- 状態異常・封じ耐性補正:100%
- 敵の耐性を大きく下げるが必ず成功するわけではない。
不屈の闘志
- ユニオンスキル:コスト5
- 使用ターン、味方全体への状態異常・封じを無効化し、致死ダメージを一定確率で耐える。
- 発生確率:50%、発生率減少:1回ごとに10%
- 初期状態でも1/2でしか耐えることができないのにこのコストは微妙。
ルナリア専用
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エンチャント
- ユニオンスキル:コスト1
- 使用ターン、味方全体の武器属性に炎・氷・雷属性を追加する。
- 主に物理耐性を持った敵相手に使うことになる。
- ほとんどの攻撃スキルでは意味がないので注意。
- 攻撃スキルは「所持武器で攻撃」と書かれたものにしか効果が無い。
- ほとんどの攻撃スキルでは意味がないので注意。
パラダイムシフト
- ユニオンスキル:コスト2
- 味方1人の状態異常・封じを解除し、敵全体へ移す。
- 状態異常・封じ成功率:50%
- 状態異常・封じ成功率は使用者のLUC依存。
- 複数の封じと状態異常を同時に解除できるのは便利。
- 上記状態だと敵にも複数の効果が期待できる。
カースマジック
- ユニオンスキル:コスト3
- 使用ターン、味方が炎・氷・雷属性ダメージを与えた時、確率でいずれかの状態異常にする。
- 状態異常成功率:50%
- 属性攻撃が基点になるので、前もってオイルやシャーマンの祈祷を使っておきたい。
- 状態異常成功率は攻撃したキャラのLUC依存。
トリプルマジック
- ユニオンスキル:コスト4
- 敵全体に遠隔炎+氷+雷属性攻撃。
- 威力:100~200%(LVに比例して強化)、命中率:110%
- 攻撃力は使用者のINT依存。
- 弱点を付けない場合はあまりダメージはでない。
チェーンブラスト
- ユニオンスキル:コスト5
- 敵全体に遠隔無属性攻撃をし、確率で頭+腕+脚封じ。
- 威力:100~300%(LVに比例して強化)、封じ成功率:150%、命中率:110%
- 攻撃力は使用者のINT依存、封じ成功率はLUC依存。
- 無属性なので敵の耐性を問わず安定した火力になる。
- 封じ成功率も非常に高く、高確率で3点封じが可能。
セリアン専用
大振り
- ユニオンスキル:コスト1
- 敵全体に使用者が所有武器で攻撃する。
- 威力:100~250%(LVに比例して強化)、命中率:95%
- 攻撃属性や攻撃力は使用者(+所持武器)依存。
- コスト1で使える全体攻撃なので最初から最後まで重宝する。
- セスタスやマスラオのような攻撃回数が求められるクラスでも有用。
気魄の楔
- ユニオンスキル:コスト3
- 使用ターン、味方が斬・突・壊属性ダメージを与えた時、確率でいずれかの封じ状態にする。
- 封じ成功率:40%
- 物理属性攻撃が基点になるので、ほぼ全てのキャラが基点になることができる。
- 封じ成功率は攻撃したキャラのLUC依存。
アタックヒール
- ユニオンスキル:コスト3
- 使用ターン、ダメージを与えると味方全体のHPを回復する。
- ダメージ吸収率:30%
- 味方の火力さえ十分なら全体回復としてはかなり優秀。
トリプルアタック
- ユニオンスキル:コスト4
- 敵1体に遠隔斬+突+壊属性攻撃。
- 威力:200~450%(LVに比例して強化)、命中率:110%
- 攻撃力は使用者のSTR依存。
一斉攻撃
- ユニオンスキル:コスト5
- 敵1体に参加者が所持武器で1回ずつ攻撃し、さらに確率でスタンにする。
- 威力:100%、スタン成功率:200%
- 攻撃力は参加者のSTR依存、スタン成功率はLUC依存。
- 威力こそは並だが、スタン成功率がとても高い。
- 5回分のスタン発動機会があるので完全耐性持ち以外は高確率でスタンにできる。
ブラニー専用
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守備の号令
- ユニオンスキル:コスト2
- 味方全体へのあらゆる攻撃を軽減する。ダメージの無いスキルは防げない。
- ダメージ軽減:50%
- 効果が大きく、あらゆるダメージを半減する。
- 状態異常・封じがついている攻撃もダメージは半減するが追加効果は普通に喰らう。
電光石火
- ユニオンスキル:コスト3
- 味方全体の行動速度を上昇させる。
- 味方全員が最速行動になる。
禁忌の法
- ユニオンスキル:コスト3
- 敵味方全体にかかっている強化・弱体の持続ターンを1ターン伸ばす。
ヒギエイアの杯
- ユニオンスキル:コスト4
- 味方全体のHPと戦闘不能・状態異常・封じを回復する。
- 4人必要なので本当にピンチの場面では使えない。
- 2人以上が死亡していると発動できない。
イージスの盾
- ユニオンスキル:コスト5
- 使用ターン、味方全体への全てのダメージを無効化する。ダメージの無いスキルは防げない。
- コストはきついに非常に強力。
- 特定のボスでこのスキルがほぼ必須になっている。