やきゅつく3メモ

 

目次

2009/10/某日更新 圧倒的ではないか我が軍(横浜)は

いい選手(使える・強い選手)とは
育成のコツ
序盤攻略
TIPS(知っておくと便利なこととかね)
記録を狙って(レコード記録の更新)
レコード記録の更新の裏技
1年モード攻略
超人打者の面影(器用バグ)
リンク

いい選手(使える・強い選手)とは (一番上に戻る)

投手

実は能力よりも「変化球の組み合わせ」が重要。
下手な変化球(後述)を持っていると、能力がSクラスでもぽこぽこ打たれる。
また、なぜか成長タイプが「晩成」だと能力が高くても活躍できないことが多い。

注目点は 変化球球種>実能力>成長タイプ>スキル

良い変化球・悪い変化球

「良い」が多いと防御率が良くなる、「悪い」が多いと防御率が悪くなる。
 ※必ずしもこの評価が当てはまるわけではない。
  良い球種でもC+くらいないと意味がない。悪い球種でもSあればソコソコ

 良い:シュート、高速シュート、スライダー、高速スライダー、フォーク、SFF、パーム、ナックル
 悪い:スローカーブ、チェンジアップ、サークルチェンジ、2シーム
 普通:上記以外

打ち取れる変化球の組み合わせ

逆方向の球種の組み合わせ+落ちる変化球が理想的

例:
 スライダー系+シュート系(+フォーク系)
 シュート系+カーブ系(+フォーク系)
 スライダー系+シンカーorスクリュー)系(+フォーク系)

成績が向上するスキル

・強力打線封じ
・右封じ/左封じ
・燃える男
・エースの自覚
・WS〜系
・ナックルボーラー

野手

投手とちがってほぼ能力の優劣が成績に反映される。
また一部のスキルを持っていると成績がだいぶ変ってくる。

注目点は 実能力>スキル>成長タイプ

成績が向上するスキル

・ノセると怖い
 打率・本塁打ともにかなり増加
・ブンブン丸
 打率が多少下がるが、本塁打が増加
・チャンスメイク
 1番バッターや下位打線に置けば打率が増加
・チームリーダー
 自分の成績は変らないが、他の選手の成績が上がる
・ホームで燃える/敵地で好成績  直球に強い/落ちる球に強い/変化球に強い
 打率・本塁打ともに増加

育成のコツ (一番上に戻る)

シーズン中

練習や試合による成長

試合に出続ければかなり成長する(留学にだすよりも成長する)。
2軍ではほとんど成長しない。
主力にしたい選手はレギュラーメンバーにすると良い。

成長率:1軍レギュラー>留学>1軍補欠>2軍

留学

留学よりも試合で使ったほうが成長する。ただ、2軍に置いておくよりは成長する。
なので、2軍の試合に出場しない若手を留学に出すのが良いまた低確率でスキルを覚えてくることがある

コーチからのスキル伝授

試合で活躍し続けることでスキルの伝授が起こる。とりあえず、試合にでる機会が多いほど伝授の確率が上がる。
能力が高い(=活躍できる)選手ほど伝授は起こりやすい。

キャンプ

自主トレ

ほとんど成長しないので選手まかせでOK

留学地選択

懐に優しい(安い)日本1本で問題ない。
27年連続で日本キャンプ&施設強化を全て実行で全てのステータスが最高になる。
序盤からお金に余裕があり、日本を育てるのがめんどくさいならアリゾナで。

組み分け

初期設定でも特に問題ない。が、育成にこだわりたいなら再編したほうがよい。
練習メニューを見据えて、組み分けをするのが良い。
年齢差があると選手同士のスキル伝授(先輩から後輩へ)が発生する(先輩:26歳以上 後輩:25歳以下)。

新球種取得

成功失敗は選手のフォームと投手コーチの能力に依存。
(アンダー/サイドは下変化は難しい、オーバー/スリーは苦手なし。)
上記「良い変化球&組み合わせ」になるように、若手のうちに覚えたい
(ほとんどD〜Cでしか習得しないので)

スイッチ・コンバート

成功失敗は選手の潜在能力に依存。
成功する選手はほぼ確実に成功。失敗する選手はほぼ確実に失敗。
スイッチは走塁技術が向上&打率も多少改善するのでできるならさせたい。
コンバートはチーム事情に合わせてどうぞ。

キャンプ練習

体力C+以下の選手は、体力がC+になるまでは体力を中心に(レギュラーで使うならBはほしい)。
体力C+以上の選手は、1-2週目は伸ばしたい項目の練習。3-6週は実戦練習orコーチ練習。
(SAQなどの怪我抑制はあまり効果がないので好きなように。)

序盤攻略 (一番上に戻る)

のんびりやりたい人向け

好きなチーム&好きな選手でOK。
ただし初めの選手選択で高齢&高額プレイヤーは放出したほうが良い。
金銭的にきつい場合は下記の金策を実行。

手っ取り早く優勝したい人向け

オススメチームは広島、楽天、ロッテあたり。
・年俸が高いベテラン選手は解雇(もしくはトレード要員)
・下記の有力選手をトレードで取る。
・先発は1人で回す(疲労回復練習必須)。

で1年目から優勝争いに絡める。
ただし、年末の給料交渉がきびしくなるので注意。

序盤のオススメ選手

そこそこ安く、給料以上の活躍してくれる選手たち。
トレードでとりましょー。

使える投手

西武:帆足(先発)
千葉:渡辺(先発)
近鉄:加藤(先発)
中日:朝倉(先発)
広島:広池(中継ぎ)

使える野手

西武:中島(遊撃)
福岡:川崎(遊撃)
千葉:西岡(二塁・遊撃)
横浜:古木(外野・一塁・三塁)
横浜:多村(外野)
広島:嶋(外野)

序盤の金策

企画で5億円ゲット

経済属性を含めて星10個になるような企画をすると5億円の収入。
属性とかあれこれはプロ野球チームをつくろう!3まとめWiki

お得な契約更正

契約最終年に安く契約したい選手を試合に出さない(2軍or留学)させれば、その年の契約更正で微減〜微増の年俸で5年契約できる。

TIPS(知っておくと便利なこととかね) (一番上に戻る)

試合

盗塁について

盗塁しないのは仕様です。
走力A走塁Aくらいないと盗塁しない!
走力A+走塁A+で2桁狙えるくらい。

1人ローテ

先発を1人にして疲労回復練習をさせればOK。
投手の記録狙いやスキル伝授に利用できる。

チームリーダー活用

効果は「スキル所持者が出塁することで後続の能力がアップする」。
出塁率が高い選手にこのスキルを覚えさせると打線に厚みがでる。上位〜下位に2-3人所持者を置くと目に見えて成績が上がる。

育成

つくろう選手の入団時の能力

年が経過すると徐々に高くなる。31年目以降は変らず。
31年目以降に作成するとほとんどの能力がA-Sの選手が作れる。
ちなみにつくろう選手は Aランクの成長タイプ普通 に固定。

選手のランク判別法

YKK3で調査。

爆発頻度

Sランク選手は爆発しない。
Aランク選手はごくたまに爆発する(10年に1人あるかないか)。
B-Dランク選手は頻繁に爆発する(複数回爆発もあり)。

アメリカ留学の追加方法

毎年、ゴッデスorグラントの4人選手を雇う ⇒ 10月に引退勧告で放出
これを20年くらい繰り返せばOKらしい。
その期間は日本に選手探索に行かせては行けない。
激しく修羅の道なのでオススメはしない。

スキル伝授の確率UP

次の方法だとそこそこ伝授が起き易い(投手は頻繁、野手は稀)
ただし、コーチと相性が悪いとイベントは起こらない
 投手:連続で先発をこなす(1人ローテ)
 野手:1番バッターに置く

ナックルボーラー伝授

ナックルボーラーはコーチ伝授の方法が他のと違う。
「コーチがナックルボーラー所持」「選手が球種習得でナックル習得成功」で
キャンプ終了時にまれに伝授イベントが発生。

留学で覚えるスキル

YKK3参照

究極投手の作り方

・B-Cランクの投手に「ナックル」&「ナックルボーラー」を覚えさせる。
・2-3回爆発させる。
これで球威も制球もあるナックルボーラーの完成!

投手←→野手コンバート

可能な選手が少ない割に恩恵も少ない(コンバート後の能力があまり高くない。コンバートさせないほうが良いことが多い)。
ほとんど趣味の世界だが、受賞タイトルを増やしたいなる価値はあり。
(野手→投手で1人ローテをさせれば何かしらタイトルはとれる)

投手→野手コンバート

バッティングがいい投手はコンバートできる場合が多い。
(DHなし時のスタメン情報で打撃能力が確認できる。)

【主な選手】
 桑田(巨人)→一塁
 山本(中日)→一塁
 高井(東京)→外野
 佐々岡(広島)→一塁
 吉見(横浜)→一塁
 松坂(西武)→一塁
 
 遠藤一(OB)→外野
 平松(OB)→外野
 堀内(OB)→一塁
 斎藤(OB)→一塁
 山田久(OB)→一塁
 藤田(OB)→一塁
※他にもいるよ

野手→投手コンバート

投手経験がある選手がコンバートできる場合が多い。
新人ならスカウト情報で投手の位置に適正があるかで判断できる。

【主な選手】
 外野:井上(中日)
 遊撃:石井(横浜)
 外野:金城(横浜)
 外野:嶋(広島)

 二塁:井崎(架空)
 三塁:杉村(架空)
※他にもいるよ






記録を狙って(レコード記録の更新) (一番上に戻る)

前提(全てをこなす必要はなし)

・DH制度をありにする。
・交流戦あり、プレーオフなしにする(試合数が一番多い)。
・能力の高い選手を揃える(多く打順を回すため、守備を堅くするため)。
・効果が高いチームカラー(史上最強打線、野武士軍団、F1セブン、パーフェクトディフェンス、etc)にする。
・「おだて上手」or「球をよく見て行け」を持つ監督を雇う。
・「参謀」を持つコーチを雇う。
・トレードを利用して相手チームを弱体

1試合記録

とりあえず能力の高い選手を揃えればなんとかなります。

本塁打・安打・打点

上位打線に打撃能力の高い選手を揃える。
上位打線と9番にチームリーダーを持つ選手を置く。

盗塁

1番に打てて走れる選手を置く。
試合を見て盗塁の指示を出す。

奪三振

ナックルボーラーに完投させる。
打線が弱いと延長になるので30〜も狙える。

シーズン記録

選手自体の能力以外に、打順(ローテ日数)やチームカラーにも気をつける。

防御率

投手の能力が重要だが、野手の守備能力もかなり重要。
投手記録では一番きつい。村山の記録を破るのはなかなか難しい。

勝利

1人ローテすれば簡単。
チームしだいで全勝も可能。

奪三振

1人ローテすれば簡単。
簡単に999までできる。

セーブ

押さえ設定を7回 条件なし 全投手→抑え に交代とする。7,8,9回を1人で投げて勝利すれば、点差に関係なくセーブが付く。
うまくいけば100セーブ以上も可能。

打率

選手の能力が全て。1つ前の打順にチームリーダー持ちがいると良い。
優秀な選手なら工夫なくても4割打てる。うまくいけば4割打線も可能。

得点

チーム全体の打力を高くすれば、1-3番の選手で狙える。
優秀な選手を揃えれば簡単。

打点

チーム全体の打力を高くすれば、3-5番の選手で狙える。
優秀な選手を揃えれば簡単。

本塁打

パワーのある選手を、1番で起用する。
打つ選手はなぜか打ちまくるので、選手を探すことが重要。

盗塁

出塁率が高く、走力走塁ともにSクラスの選手を1番で起用し、試合で指示を出す。
めんどくさい&成功率が低いので福本越えはかなりむずかしい。

通産記録

晩成で能力の高い選手を18-22で雇い、1年目からレギュラーで出場させる。途中交代されないようにする。
若いうちに有効なスキルを覚えておくと良い。
あとはシーズン記録と同じように打順・チームカラーにも気をかけてやればOK。

レコード記録の更新の裏技 (一番上に戻る)

詳細はこちら

1年モード攻略 (一番上に戻る)

攻略(投げやり)

運次第。
攻略はリンク先を参照してください。 ⇒ やきゅつく.NET

投手向けスキル作成

迷うなら球威・制球を優先。球速・精神・スキルは適度に。体力はつけなくてOK
変化球は、選手がその球種を覚えてないと意味がないのでこだわりがないなら付けない。

野手向けスキル作成

巧打・長打・選球・精神から好みで付ける。スキルもいいものがあったらどうぞ。
守備・リードと走塁は微妙か?
バントは意味がないのでいらない。

器用バグ調査 (一番上に戻る)

詳細はこちら

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