ビルド/テンプルガーディアン
テンプルガーディアンのビルドガイド
低LV時の育成
たぶん全キャラで一番きつい。
初めてテンプルガーディアンにさわる人はブロンズ推奨。
序盤は銃を持って遠距離からペチペチやるのが無難。
別キャラから低LV用の装備を移動させてやるとだいぶ楽になる。
近接犬
殴る犬。ガーディアン技能中心に戦う。
スタン攻撃による対単体(ボス含む)には滅法強いが集団戦がちょっとだけ苦手。
序盤(LV20以下)が本当につらい。
LV25~でスキルがある程度揃って、CAを連打できるようになってからが本領を発揮。
スキル
ある程度育つ(装備が揃う)までは死に易いキャラなので、早めに体格強化を取るのもあり。
使用する武器に迷うようなら武器スキルは後回しでもかまわない。
- 戦術の知識 - 常に最大維持推奨
- (使用する武器のスキル) - 余裕ができたら75ポイントまで
- 防具の知識 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 精神集中 - 1ポイントで可
- ガーディアンの修練 - 常に最大維持推奨
- 体格強化 - 余裕ができたら75ポイントまで
- エナジーシールドの知識 - 1ポイント or 75ポイント
- 反射神経 or 属性耐性 - 1ポイント or 75ポイント
- (以下、自由枠)
ステータス割り振り
筋力70% 体力30%。
操作に自信がない、装備が整ってないなら序盤のうちはVIT大目でOK。
CA
ウィークポイントブロー
メイン1。対単体&ボス用
ただしLVを上げすぎるとリチャージが遅くなるので注意。
威力アップは装備やキャラ自体のステータスで稼ぐのが良い。
スタン > クリティカル > クリティカル率
バトルエクステンション
メイン2。対集団用。
(ユニークマウント騎乗中は発動の隙がなくなるので、ユニークマウントでの使用がおすすめ)
こちらもLVを上げすぎるとリチャージが遅くなるので注意。
威力アップは装備やキャラ自体のステータスで稼ぐのが良い。
回数 > リチャージ > 回数
デッドリースパイク
サブ。対集団用や囲まれた時に。
連射するスキルではないのでLVは適時上げてかまわない。
ノックバック > 火ダメージ (2個しか取らない)
コンバットアラート
超重要スキル。カスタマイズでbuffスキルにすること。
こちらは攻撃関係の能力の底上げをする。
buff化することで全CAのリチャージに影響をするので、序盤はLV1で運用を
命中 > 回復 > buff化
T-エネルギーシールド
buff。こちらは守備生存関係の能力の底上げ。
これも序盤はLV1運用。
エネルギー量 > 戦闘中回復 > エネルギー量
装備例
- 全てのスキル+・コンバットアーツ+
- 万能効果。どんなビルドでも有効。
- ヒット毎のリチャージ
- これがあればCAのリチャージをあまり気にしなくても良くなる。
- 2倍ダメージが発動する敵の体力
- どんなビルドでも有効。30%くらいあるとボスなどの体力が高い敵用に便利。
- ヒットポイント吸収
- 序盤のみ有効。ゴールド以上だと微妙か?
- ダメージ+・物理ダメージ+
- 攻撃力底上げ用。
- 命中値・命中率・敵の回避マイナス
- ゴールド以上で必須。ザコに命中80%程度は確保したい。
遠隔犬
射撃犬。テクニカルアームの技能を中心に戦う。
近接犬よりもさらにつらい。
LV50~でスキルが揃って、主要CAのカスタマイズを終わったあたりからが本番。
スキル枠に余裕があるので、T-エネルギーのスキルを覚えるのもあり。
(両者ともに知性依存の攻撃が多いため相性はいい)
もちろん一般スキルを複数覚えるのもあり。
スキル
テクニカルアームの技能は筋力や器用さではなく知性にダメージ依存。
戦術の知識も効果なし。
- テクニカルアームの知識 - 常に最大維持推奨
- テクニカルアームの修練 - 常に最大維持推奨
- ガーディアンの修練 - 適当
- 防具の知識 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 精神集中 - 1ポイント
- 体格強化 - 余裕ができたら75ポイントまで
- エナジーシールドの知識 - 1ポイント or 75ポイント
- 反射神経 or 属性耐性 - 1ポイント or 75ポイント
- (以下、自由枠)
ステータス割り振り
体力30% 知性70%。
操作に自信がない、装備が整ってないなら序盤のうちは体力大目でOK。
CA
アルキメデスビーム
メイン1。対集団用。
リチャージを3秒前後にしておくと程よく連射可能。
LVを上げすぎるとリチャージが遅くなるので注意。
DOT > 属性ダウン > 被ダメージダウン
ジョルトタッチ
メイン2。対単体&ボス用。
連打できるようにリチャージの調整が必要。1秒未満にしておくと使いやすい。
LVを上げすぎるとリチャージが遅くなるので注意。
HP吸収 > HP回復 > 威力
ディスチャージ
サブ1。対集団用や囲まれた時に。
デッドリースパイクとの併用で集団に囲まれたくない場面で使用。
LVを上げすぎるとリチャージが遅くなるので注意。
連鎖 > ノックバック > リチャージ短縮
デッドリースパイク
サブ2。対集団用や囲まれた時に。
こちらは連射するスキルではないのでLVは適時上げてかまわない。
ノックバック > 火ダメージ (2個しか取らない)
T-エネルギーシールド
buff。守備生存関係の能力の底上げ。
全CAのリチャージに影響をするので序盤はLV1運用。
エネルギー量 > 戦闘中回復 > エネルギー量
装備例
- 全てのスキル+・コンバットアーツ+
- 万能効果。どんなビルドでも有効。
- 2倍ダメージが発動する敵の体力
- どんなビルドでも有効。30%くらいあるとボスなどの体力が高い敵用に便利。
- ダメージ+・魔法ダメージ+
- 攻撃力底上げ用。
- 呪文威力+
- ダメージを安定させるため。ゴールド以上では必須。
- CA発動速度+
- CAの硬直が若干緩和される。
- ヒットポイント+
- 生存用。即死を避ける意味でもある程度は確保。
- 回避値+・回避率+・敵の命中マイナス
- 生存用。回避率が100%でも普通に被弾をするので、バランスよく上げたい。