FAQ
目次
質問集:システム
どんなゲーム?
大雑把にいうと
架空のファンタジー世界を舞台にしたハック&スラッシュ型のアクションRPG
(ハック&スラッシュ型:ストーリーよりも戦闘や育成・アイテム収集を重視したもの)
より詳しく知りたい人は以下参照。
- 公式での紹介文抜粋
RPG史上最大規模の広さを誇るという広大なマップ
100以上のダンジョン、500を超える膨大な数のクエスト
奥の深いキャラクター育成
最大四人でのマルチプレイ
- 参考サイト
日本語版ってどこまで日本語使用?
各種メニューやパラメータなどは全て日本語。
音声のみ英語(字幕は日本語)。
Diablo2・Oblivionと比べてどう?
Diablo2のOblivion、どちらにも当てはまらない感じ。
Oblivionのような広大な世界で、Diablo2のようにキャラ育成やアイテム収集ができるイメージ。
日本のゲームだとどれに近い?
ロードス島戦記-邪神降臨(DC)、シャイニングフォース・ネオ(PS2)、シャイニングフォース・イクサ(PS2)
が楽しめた人ならはまるかも?
COOPって何?
オンラインプレイのこと。
PS3とXBOXで同時にオンラインプレイできる?
無理。
PS3はPS3同士でのみ。XBOXはXBOX同士でのみ。
オンラインでコミュニケーションは?キーボード使える?
PS3/XBOX360ともにボイチャのみ。
キーボードは使えません。
実績・トロフィーはどうなっている?
以下を参考に
http://www13.atwiki.jp/sacre/pages/26.html
質問集:攻略
クエスト
共通:死亡すると問題あり?
特に問題なし。
ライト:竜の喉元から先に進めない!
ワープポイントより少し戻ったところから脇道に進むと、クエスト対象人物がいる。
その人物に話してから奥の洞窟に進めばOK。
(ライトの場合、竜の喉元の扉は開かない)
共通:渦巻く瘴気が倒せない
本体にはダメージが通らないので、召喚されたアンデッドを倒すことでダメージを与えることができる。
共通:ラスボスが倒せない。
近くの扉まで下がって、部屋からおびき出すことで多少楽に倒せる。
マップ・都市・ダンジョン
全体マップが広すぎる
- 公式サイト右上のバナーよりPDF形式のマップがダウンロードできます。
移動がめんどい
各地のワープポータル・モノリスを開放すれば、ワープ移動可能になります。
(地図開いて、地図上のポータル・モノリスをクリックで移動可能)
(モノリスは1個しか起動できない)
またマウント(馬とか乗り物)を購入すれば、徒歩より快適に移動できるようになります。
前いった町のモノリスにワープできないんだけど・・・
仕様です。
モノリスは最後に起動したものにしかワープできません。
マップに表示される○って何?
クエストの目的地。
サイドクエストを受けて放置していると、マップ上に○が出現します。
クエストの目的地がわからん
マップの矢印と○を目標に移動すればOK
目的地の○の位置が変!?
ダンジョン内からマップを見ると○の位置がズレます(バグ)。
目的地に着いたけどクエストが進まない・・・
地下や2階があるなら、そっちも調査を。
キャラクター
キャラクターごとの特徴は?
- セラフィム
- 初心者向け
- 全距離バランスタイプ。近距離&遠距離、物理&魔法に長ける。
- インキュイジター
- 中~上級者向け
- 近接バランスタイプ。近~中距離での物理&魔法に長ける。
- シャドウウォーリア
- 初心者向け
- 近接物理タイプ。近距離での物理攻撃に長ける。
- ハイエルフ
- 中~上級者向け
- 遠距離魔法タイプ。中~遠距離での魔法攻撃に長ける。
- ドライアド
- 中~上級者向け
- 遠距離バランスタイプ。中~遠距離での物理&魔法に長ける。
- テンプルガーディアン
- 上級者向け
- 全距離バランスタイプ。近距離&遠距離、物理&魔法に長ける。
最強のキャラは?
育て方次第でどのキャラも強くなります。
一概に最強のキャラは決められません。
どうやったら強いキャラが作れますか?
平均的に強化をするよりも特定分野に特化したほうが強いキャラになります。
例:武器攻撃に特化したセラフィム
例:炎魔法に特化したセラフィム
どんなビルドがあります?
具体的にはビルドの頁参考
スキル枠は最大何個?どうやったら増えるの?
最大で10枠。LV上昇で増加(LV65で最大10枠になる)。
- LV10:4枠 LV20:6枠 LV50:9枠
スキルが黒枠で覚えられない!
同カテゴリの別のスキルを先に覚えて5ポイント振ると覚えられるようになる。
ステータスポイントはLVアップ毎にどれくらいもらえるの?
固定値。LVが上昇するごとにもらえるポイントが増える。
LV200まで上げると401ポイント。
ビルドを考える場合は現実的な200-250ポイントで見るのが良い。
- LV001-049:1ポイント
- LV050-149:2ポイント
- LV150-200:3ポイント
スキルポイントはLVアップ毎にどれくらいもらえるの?
固定値。LVが上昇するごとにもらえるポイントが増える。
LV200まで上げると911ポイント。
ビルドを考える場合は現実的な500-600ポイントで見るのが良い。
- LV001-004:1ポイント
- LV005-011:2ポイント
- LV012-024:3ポイント
- LV025-049:4ポイント
- LV050-200:5ポイント
CAってどうやって覚える/強化するの?
敵がたまに落とす「ルーン」というアイテムを使うことで習得可能。
ルーンごとに個別のCAが設定されており、ルーンを使うことで対象のCAを習得する。
既に覚えているCAのルーンを使うと、対象CAのレベルが+1される。
CAのLV上げまくったら再使用時間遅くなって逆に弱くなったんだけど・・・
仕様です。
CAを連打できるくらいの再使用時間を維持した状態に保つことが重要。
なので、CAのLVをやたらと上げるするのではなく、
CAチャージの短縮効果があるスキルのLVとセットで強化をするのが望ましい。
CAのLV上げてもしても強化ポイント増えないぞ?
強化ポイントは対応したスキル(~修練とか~知識)のLVを上げることが取得できる
以下のポイント分スキルLVを上げると強化ポイントが貰えます(詳細説明書参照)。
3、5、9、14、22、31、42、55、70、87、106、126、173、199
アイテム
アイテム持てなくなった・・・
所持数限界です。
こまめにいらないアイテムは売却しましょう。
一応 街に戻らなくてもアイテム欄から換金できます(ただし売却よりも入手金額は減る)。
高価なアイテム(強いアイテム)はどうやったら入手できます?
こちらのLVと難易度&敵の強さに依存
(自分のLVを上げて、高難易度のボスを倒せばいいアイテムが取れる)
またアイテムドロップには一般スキルの第六感が影響していて、
これの有り無しでレアアイテムの出がかなり変わってきます。
トレハン用キャラには第六感を覚えさせるのもあり。
武器詳細画面のカラフルなバーって何?
与ダメの属性の割合を表示。
黄:物理 青:魔法 緑:毒 赤:炎 青:氷
どういう装備を残しておいたほうがいい?
いろいろな種類・補正があるのであくまでも参考に
とりあえず★3以上の装備は保存しておくのがオススメ。
- 武器
- 自分が使う系統の装備(二刀流ビルドなら片手武器、弓ドライアドなら弓、エルフなら杖etc)
- レア度(★2以上)が高く、鍛冶用スロットがついているもの
- 補正の数が多いもの
- スキル+Xがあるもの
- 自分が使う系統の装備(二刀流ビルドなら片手武器、弓ドライアドなら弓、エルフなら杖etc)
- 防具
- 防御力よりも各種補正に注目
- レア度(★2以上)が高く、鍛冶用スロットがついているもの
- 補正の数が多いもの
- スキル+Xがあるもの
- 防御力よりも各種補正に注目
- アクセサリ
- レア度(★2以上)が高く、補正が2つついているもの