ビルド/ハイエルフ
ハイエルフのビルドガイド
低LV時の育成
炎と氷の呪文を交互に使用して攻撃する。
遠くの敵にはレイジングストーム>ブレイズテンペスト>グレイシャルスピア。
近くの敵やボスなどの単体にはファイアーボール>グレイシャルスピア
偉大なる再生を使うつもりなら、最初からルーンでLVを上げまくってもOK
(偉大なる再生を使わないビルドがあるかどうかわからないが・・・)
炎メイジ
ファイアーボール・ブレイズテンペスト・メテオレインの3種類をメインにしたビルド。
3種3用の使い道があり、バランス配分やコンボを考えるのも楽しみの一つ。
ここではファイヤーボールをメインに据えたものの紹介。
スキル
- 炎の呪文の知識 - 常に最大維持推奨
- 炎の呪文の修練 - 常に最大維持推奨
- 精神集中 - 1ポイントで可
- 防具の知識 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 神秘の幻術の修練 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 古代魔術 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 体格強化 - 適当
- 盾・武器 - 適当
- (以下、自由枠)
ステータス割り振り
知性70% 体力30%くらい。操作に慣れているなら体力減らして知性か気力に振る。
序盤きついようなら、序盤から体力にある程度振るのも○。
CA
ファイアーボール
メイン攻撃。近~遠距離での対単体用。
連射できるように序盤のうちはLVを上げない必要がある。
(リチャージ1.0秒以下だとほぼ連射可能に)
継続ダメージ > 弾数 > 弾数
ブレイズテンペスト
サブ攻撃。中~遠距離での対複数用。
こちらは接敵時に使うくらいなのでLVを上げてもかまわない(リチャージは気にしない)
「メテオ>ブレイズ」のようにコンボでの登録がおすすめ。
ダメージ > 継続ダメージ > クリティカル
ブレイズテンペスト
サブ攻撃。中~遠距離での対単体用。
スタン目的のためリチャージと相談でLVを上げる。
スタン効果はボスにも効くので、対ボスでも活躍。
スタン > 効果時間 > クリティカル
シャドウステップ
移動用スキル。
緊急回避にも使用。
制限回避 > 無敵 > (取得しない)
灼熱の皮膚
buffスキル。リチャージを大幅に減らす重要スキル。
ただし、LVをあげるとリチャージペナルティがきついのでLV1運用がオススメ。
飛び道具 > リチャージ > リチャージ
偉大なる再生
buff。最重要スキル。超高性能。
他のbuffと異なり、LVをあげてもリチャージペナルティが一切ないのでLVを最大まで上げる
炎リチャージ > リチャージ > 状態異常効果時間
氷メイジ
万能の攻撃スキル「グレイシャルスピア」をメインにしたビルド。
グレイシャルスピアはザコボス問わずに有効。
リチャージ(威力)と連射性のバランスが鍵。
スキル
- 氷の呪文の知識 - 常に最大維持推奨
- 氷の呪文の修練 - 常に最大維持推奨
- 精神集中 - 1ポイントで可
- 防具の知識 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 神秘の幻術の修練 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 古代魔術 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 体格強化 - 適当
- 盾・武器 - 適当
- (以下、自由枠)
ステータス割り振り
知性70% 体力30%くらい。操作に慣れているなら体力減らして知性か気力に振る。
序盤きついようなら、序盤から体力にある程度振るのも○。
CA
グレイシャルスピア
メイン攻撃。集団でも単体でも近距離でも遠距離でも使える万能スキル。
連射できるように序盤のうちはLVを上げない必要がある。
(リチャージ1.0秒以下だとほぼ連射可能に)
ダメージ > クリティカル > 数
レイジングストーム
サブ攻撃スキル。
こちらは接敵時に使うくらいなのでLVを上げてもかまわない(リチャージは気にしない)
敵の進路に置いて使用する。壁などを貫通する。
ダメージ > 移動力 > 範囲
神秘のヴェール
防御用。
リチャージ気にせずに使えるのでLVを好きなだけ上げれる。
移動力アップがあるので常時使用が好ましい。
物理ダメージ > 足止め > 移動力
シャドウステップ
移動用スキル。
緊急回避にも使用。
制限回避 > 無敵 > (取得しない)
水晶の皮膚
buffスキル。防御性能や敵のレジスト下げなど重要スキル。
ただし、LVをあげるとリチャージペナルティがきついのでLV1運用がオススメ。
魔法反射 > 氷レジダウン > リチャージ
偉大なる再生
buff。最重要スキル。超高性能。
他のbuffと異なり、LVをあげてもリチャージペナルティが一切ないのでLVを最大まで上げる
氷リチャージ > リチャージ > 状態異常効果時間
雷メイジ
コバルトストライクと魔力加算を主砲にしたビルド。ちなみにゲームでは雷属性というのものは存在しない。正確には魔法属性。
集団戦は得意だが、ボスなどの単体敵は若干苦手。
対ボス用に接近の必要が高い魔力加算を使うので、防御用の氷アスペクトも取得。
スキル枠に余裕があるので、氷とのハイブリッドも可能だが、氷特化への鞍替えに注意。
スキル
- 神秘の幻術の知識 - 常に最大維持推奨
- 神秘の幻術の修練 - 常に最大維持推奨
- 防具の知識 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 古代魔術 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 氷の呪文の修練 - 適当
- 体格強化- 適当
- 盾 - 適当
- (以下、自由)
ステータス割り振り
知性70% 体力30%くらい。操作に慣れているなら体力減らして知性か気力に振る。
序盤きついようなら、序盤から体力にある程度振るのも○。
CA
コバルトストライク
メイン。対集団用。
「チェイン」「放電」を取れば対集団で使えるように。
連射できるように序盤のうちはLVを上げない必要がある。
(リチャージ1.0秒以下だとほぼ連射可能に)
チェイン > チェイン > 周辺
魔力加算
サブ。ボスなどの単体用。
コバルトストライクだと削りきれない敵の場合はこちらを使用。
連射できるように序盤のうちはLVを上げない必要がある。
(リチャージ1.0秒以下だとほぼ連射可能に)
必中 > HP吸収 > クリティカル
神秘のヴェール
防御用。
リチャージ気にせずに使えるのでLVを好きなだけ上げれる。
移動力アップがあるので常時使用が好ましい。
物理ダメージ > 足止め > 移動力
シャドウステップ
移動用スキル。
緊急回避にも使用。
制限回避 > 無敵 > (取得しない)
偉大なる再生
buff。最重要スキル。超高性能。
他のbuffと異なり、LVをあげてもリチャージペナルティが一切ないのでLVを最大まで上げる
氷リチャージ > リチャージ > 状態異常効果時間
殴りエルフ。
文字通り殴るエルフのビルド。
魔力加算は遠距離武器にも適用されるので必ずしも接近戦ビルドにする必要はない。
また魔力加算は(武器攻撃力*武器対応ステータス)により威力が決まるので、使用する武器によって上げるステータスが変わることに注意。
スキル枠に余裕があるので、氷とのハイブリッドも可能だが、氷特化への鞍替えに注意。
スキル
- 神秘の幻術の知識- 優先的に75ポイントまで
- 防具の知識 - 余裕ができたら75ポイントまで
- 神秘の幻術の修練- 優先的に75ポイントまで
- 戦術の知識- 優先的に75ポイントまで
- 氷の呪文の修練 - 適当
- (使用する武器のスキル)- 余裕ができたら75ポイントまで
- 体格強化- 余裕ができたら75ポイントまで
- (以下、自由)
ステータス割り振り
体力50% 筋力or器用さ50%(使用する武器に対応したほうを強化)
CA
魔力加算
メイン。これを使わないと始まらない。
「回り道」を取れば対集団で使えるように。
連射できるように序盤のうちはLVを上げない必要がある。
(リチャージ1.0秒以下だとほぼ連射可能に)
必中 > HP吸収 > 周辺(回り道)
神秘のヴェール
防御用。
リチャージ気にせずに使えるのでLVを好きなだけ上げれる。
移動力アップがあるので常時使用が好ましい。
物理ダメージ > 足止め > 移動力
シャドウステップ
移動用スキル。
緊急回避にも使用。
制限回避 > 無敵 > (取得しない)
偉大なる再生
buff。最重要スキル。超高性能。
他のbuffと異なり、LVをあげてもリチャージペナルティが一切ないのでLVを最大まで上げる
氷リチャージ > リチャージ > 状態異常効果時間