2018.04.07
カテゴリ:Vita
Vita:スパロボX改造メモ
4/11:全体的に追記
4/18:スパロボVの改造画像追加
環境について
Vita変革でのチート。
詳細は各自調べてください。
PS4では現状無理無理です(サイバー対応待ち)。
PS4のエディターでも対応しました。やったぜ。
Google Adsense
メモ
形式・チェックサム含めてVと同じ。
- PS4版も基本的にVitaと同じ形式。
- (チェックサムはエディター側で自動で対応してくれる。)
- 改造スキルでも周回引継ぎ可能。
キャラのスキル
・スキルIDがVから変化。
・スキルパーツとスキル部分の2箇所を修正する必要あり。
初期スキル、スキルパーツ作成数のアドレス含めると4箇所
初期スキル(初期スキル)の変更だけなら2箇所。
・上記はIDの数値がずれる。
同一スキルでもパーツと実スキル部分で数字が異なる。
これら3つの理由でスキルID調査がクソめんどくさい。
Vの流用(だと思う)なので探せば敵専用スキルもセットできるはず。
主人公のスキルのアドレス
・スキルP使用状況
22FE0h
・初期スキル
23050h
・現状のスキル(スキルPG使用後のスキル)
23070h
スキル例
一部スキルの効果は重複する。
(アタッカー、見切り、セーブ系、闘争心で確認。)
これを利用して特殊なプレイが可能。
以下はアタッカー重複の例。
スキル構成と武器威力
武器10段階改造+気合130(アタッカー発動条件)での調査。
アタッカー×12で常時9倍の火力。
実際のダメージ
アタッカーなしでダメージ6000前後なのでだいたい数字通りの効果。
・気力130+通常攻撃で5万
Google Adsense
スパロボVでも同じ手法が使えます
同じように同一スキルでも効果が重複する。
ただし、Vでは周回引継ぎがないので1周毎にコードを使う必要あり。
その他
詳細手順
セーブエディター.comで丁寧なまとめ記事があります。