難ボス攻略
楽に倒せるのは抜かしてます。
通常
マシンマスターとデスマシーンの連戦
連続戦闘になるので、マシンマスター戦後のHPに気をつける。
イノップ、ゴンズ
1度目は全滅してもOK(勝てないイベント戦闘)
ちからため&つうこんで60前後食らうのでHPが低いキャラは注意。
山賊4人組(さんぞくマージとエテポンゲとお供)
HPが低く魔法が厄介なマージから倒す。
4体揃ってるときついが数を減らすと楽になる。
全体攻撃が使えるキャラがいると楽になる。
ワンポイント
この時点で転職できるようになっているので、以下の技能を優先的に覚えておくと良い
序盤:つるぎのまい(職歴:戦士+踊り子)、いなずま(職歴:魔法使い+船乗り)、イオラ(魔法★6)
中盤以降:ハッスルダンス(スーパースター★5)、ベホマラー(賢者★5)、フバーハ(賢者★3)、ザオリク(賢者★6)
タイムマスター
お供が「時の砂」で戦闘をやり直しにすることがあるのでお供から倒すこと。
またメラミ・イオラと魔法が強力なのでHP60以上はキープしたい。
グラスゴ・グラコス5世
各種の全体攻撃&連続行動が強烈。
運が悪いと1ターンで全員100ダメージ近く喰らうことがあるので、範囲回復技能が必須。
べホマラーかハッスルダンスが欲しい。
グラコス5世はグラスゴを全体的に強化した感じ。同じような作戦でいける。
ヘルクラウダー
本体の真空派が非常に痛い。
その上、ベビークラウダーの呪文(ラリホー)非常に厄介。
強力な全体攻撃持ちキャラ2人でボスとまとめて倒すか、おたけびやメダパニなどで行動不能にさせるのが良い。
飛びぬけて強いボスなので、無理そうなら地道にLV&職業上げを。
ゼッペル
1度目は全滅してもOK(勝てないイベント戦闘)
魔法攻撃を多用するので、マジックバリアがあると非常に楽。
オルゴデミーラ(第2形態まであり)
2回行動、痛い攻撃(突進=150DMG)、複数の全体攻撃、いやらしい技能(100%睡眠のひとみ攻撃)、という強敵。
基本的に長引くことになるので、回復役2名とMP回復手段があると良い。
また魔法の鎧などの息・魔法耐性の装備で行くのも○。
ネンガル
非常に攻撃力が高いボス。物理攻撃オンリーだがけっこう強い。
特徴はそれだけなので、対策(スクルト)などを施せば問題ない。
ラスボス
長丁場なので、MP回復アイテムや賢者の石・世界樹の葉なども持っていくと安心
また耐性を気にして装備を考えると良い。ここでは炎と氷の息の耐性があると少し楽になる。
第1形態
1回行動なため、大して苦戦はしないはず。
第2形態
1回~3回行動と波がある。楽な時は非常に楽。
イオナズンやはげしく燃えさかる炎など痛い全体攻撃があるので、
回復役2名とフバーハスクルトできるのがいると心強い。
第2形態まではいてつく波動(こちらの補助を消す)を使わないので、じっくり攻めても良い。
第3形態
2回~3回行動。ここからいてつく波動を使ってくる。
ほぼ100%混乱する攻撃を使ってくる。これが非常に危険なので、速攻で倒すことを心がけると良い。
いてつく波動で補助を消してくるので、補助にこだわる必要はない。
第4形態
2回~3回行動。
仲間を呼ぶことがあるが弱いお供なので、全体攻撃などでボスとまとめて攻撃するほうが良い。
マダンテの次のターンは必ずMP回復行動をするので、このターンに集中攻撃(or立て直し)をする。
隠しボス
神さま
ゲーム中で最強の敵。
2回~4回行動。ジコスパーク、いてつくれいき、れんごく火炎などの全体攻撃、いてつく波動やステテコダンスなど妨害技能。
けっこー運に頼る部分があります、全体攻撃3連発とか来ると速攻で全滅することも。
回復役2名で補助魔法も加えてじっくり戦えば勝てるはず。
ご褒美目当てですばやく倒したいのなら、
LV60以上(HP500~推奨)
アルテマソード(つるぎの舞)3名・ベホマズン2名
のような構成で行けば達成できる(2人は攻撃専門、1人は回復専門、1人は攻撃&回復補助)
4精霊
神様に比べると非常に倒しやすいボス。
注意事項はだいちの精霊の「じわれ(全体即死)」くらいなので、
だいちの精霊を倒してしまえば、あとは適当でも勝てるはず。