職歴システム

概要

特定の2つの職業の熟練度を上げることで、新たな技能を覚えるシステムのこと。

転職してある程度戦闘をしていると戦闘終了後に「いたについてきた」と表示されることがある。
この状態で別の職業に転職して、また戦闘を繰りかしていくと特殊な技能を覚えることがある。

備考

・途中で余分な転職をするのはダメ。
 →戦士>バトルマスター>踊り子 ではつるぎのまいを覚えない。
・必要な2つの職のうち、どちらを先にしても覚える技能は同じ。
 →戦士>踊り子 でも 踊り子>戦士 でも同じ技能(つるぎのまい)を覚える
・ある職業をマスターしていても、職歴技能を覚えたい場合は、再度その職で戦闘をする必要がある。
 →30回前後戦闘をすると「カンをとりもどした」と表示され、職歴技能を覚えられる状態に戻る。
・モンスター職には職歴技能は存在しない。

実例

例1:戦士>踊り子
・戦士に転職し、「いたについてきた」となるまで熟練度を上げる。
・踊り子に転職し、「いたについてきた」となるるまで熟練度を上げる。
→戦闘終了時に「職歴を活かしてつるぎのまいを覚えた」となり、「つるぎのまい」を修得。

例2:僧侶>吟遊詩人>僧侶>踊り子
・僧侶に転職し、「いたについてきた」となるまで熟練度を上げる。
・吟遊詩人に転職し、「いたについてきた」となるるまで熟練度を上げる。
→戦闘終了時に「職歴を活かしてやすらぎの歌を覚えた」となり、「やすらぎの歌」を修得。
・僧侶に転職し、「カンをとりもどした」となるまで熟練度を上げる(戦闘をする)。
・踊り子に転職し、「いたについてきた」となるるまで熟練度を上げる。
→戦闘終了時に「職歴を活かして死のおどりを覚えた」となり、「死のおどり」を修得。

職歴技能

必要な2つの職歴 覚える技能
戦士 踊り子 つるぎのまい
戦士 盗賊 ぬすっと斬り
戦士 吟遊詩人 たたかいの歌
戦士 船乗り かもめ返し
戦士 羊飼い みねうち
戦士 笑わせ師 へんてこ斬り
武闘家 魔法使い 火の息
武闘家 踊り子 マッスルダンス
武闘家 盗賊 きゅうしょ突き
武闘家 吟遊詩人 おたけび
武闘家 船乗り すいめんげり
武闘家 羊飼い マトンアタック
武闘家 笑わせ師 しっぺ返し
魔法使い 踊り子 マホキテ
魔法使い 盗賊 マホトラ
魔法使い 吟遊詩人 のろいの歌
魔法使い 船乗り いなずま
魔法使い 羊飼い ラリホーマ
魔法使い 笑わせ師 メダパニ
僧侶 踊り子 死のおどり
僧侶 吟遊詩人 やすらぎの歌
僧侶 船乗り ノアのはこぶね
僧侶 羊飼い スクルト
踊り子 盗賊 マホトラおどり
踊り子 船乗り 船上ダンス
踊り子 羊飼い ひつじのダンス
踊り子 笑わせ師 ステテコダンス
盗賊 笑わせ師 しのび笑い
吟遊詩人 船乗り さざなみの歌
吟遊詩人 羊飼い ひつじかぞえ歌
吟遊詩人 笑わせ師 コミックソング
賢者 スーパースター メガザルダンス

オススメ技能

つるぎのまい
序盤から修得できる技能ながら最後まで使える最強の攻撃技能の1つ。
ノーコストの4回攻撃のため、ボス戦で非常に役立つ。

いなずま
消費MP0で全体攻撃なので、終盤くらいまでは非常に重宝する。

やすらぎの歌
簡易ハッスルダンス。消費MP0で全体回復(ただし30程度しか回復しない)ので中盤までの技能。

たたかいの歌
消費MP0のスクルト。DQ7はスクルト系技能を覚えるのが大変なので有用。

かもめ返し
飛行してる敵限定へ強打(1.5倍)。一部ボスに有効。