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イチネンモード攻略

初期選手選択

取れるなら取りたい選手の紹介。

投手は10人程度にして後は野手で埋めるのがオススメ。
代打や守備固め、左右オーダー対策に多く野手を取ったほうが勝ちやすい。
一応、チームカラーの条件を満たせば発動するがあまり気にする必要はないだろう。
迷ったら対戦予定の球団の選手を選ぶこと。相手の弱体に繋がる。

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投手

先発3-4名、中継3-4名、抑え1名程度でOK。

先発

オリ:加藤大
ハム:入来
千葉:久保
中日:朝倉、樋口、小笠原
巨人:高橋尚
広島:長谷川
横浜:門倉、吉見

中継・抑え

西武:星野、正津
福岡:篠原、山田
ハム:高橋
千葉:山北
東北:吉田
中日:遠藤
東京:川端
巨人:久保、中村
阪神:金澤
横浜:川村




野手

捕手

西武:細川
オリ:的山
楽天:中村
巨人:村田善

内野

■一塁
ハム:小田
千葉:李(イスンヨプ)
中日:森野、高橋光
広島:浅井
■二塁
西武:平尾
千葉:堀
東北:大島
■三塁
西武:中村
千葉:初芝
阪神:片岡
広島:栗原
横浜:内川
■遊撃
ハム:金子
オリ:阿部
東北:前田

外野

西武:小関
福岡:大道
ハム:島田
千葉:諸積
オリ:大西
楽天:関川、森谷、竜太郎
中日:大友
巨人:鈴木
阪神:濱中
ヤク:青木
横浜:古木


対戦チーム選択

5チーム選択することになる。当然弱いチームを選ぶこと。
なので広島 横浜 ロッテ 日ハム オリックス 楽天あたりがおすすめ。
(上記チームのファンの方ごめんなさい。)
順番は適当でOK。

攻略ポイント

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ポイント選手の補強

最初の2ヶ月(3連戦*2)で優秀な投手・野手を各1人以上ポイントで獲得したい。
これで後半戦のポイント取得難易度が大きく変わる。

体力が高い優秀な投手が取れれば、その選手で3戦中1戦は有利に戦える。
(継投をうまくやれば2連投も無理ではない。)
優秀な中継ぎ投手なら2-3イニング×3連投みたいな酷使が可能。
ここらへんは取れる選手の兼ね合いなので正解はない。

野手は2000Pの選手よりも1000Pの選手を2名取って戦力を底上げしたい。
投手と異なり確実に全試合出場になるため影響が大きい。
例外として初期にいい捕手が取れなかった場合は2000pで城島古田を取るのはあり。
(それなら最初にいい捕手が取れるまでやり直したほうがいいかも・・・)

オススメ投手

川上(中日):日本人ではイチネンで一番頼れる先発。
岩隈(東北):能力も高く、楽天の弱体化に貢献。総合的にかなり優秀。
清水(千葉):実力はそこそこだが、ロッテの弱体化に貢献。
岩瀬(中日):イチネン最強リリーフ。連投もできて便利。
小林(千葉):岩瀬には劣るが1000pとコスパはよい。ロッテの弱体化も。
ルーク:2500と高額だが取る価値あり。打撃も超優秀。
(↑ベーブ・ルースの架空。元々は投手もやっていた。)

オススメ野手

城島(福岡・捕) 初期にいい捕手が取れなかった場合のみ候補に入る。1500p。
古田(東京・捕) 上記と同じ。2000p。
仁志(巨人・二) 貴重な打てて守れる二塁手。1000pとコスパも○。
磯部(東北・外) 攻守に優秀&1000p。楽天の弱体にも貢献。
高橋(巨人・外) 攻守に優秀&1000p。1000pでこの能力はかなりお得。
和田(西武・外) 打撃面は超優秀。1000p選手。
多村(横浜・外) 攻守に優秀&1000p。横浜の弱体にも貢献。
嶋_(広島・外) 打撃面では超優秀。広島の弱体にも貢献。1500なのが残念。

オリジナルスキル

便利・強力なオリジナルスキルの作成ポイントについて。
1年モードでは日本シリーズ進出まで行けばだいたい20000-25000p溜まる。
このうち5000p程度は選手補強に使うので、オリジナルスキルに回せるのは20000p以下になる。
これでだいたい能力強化10-15&スキル1-3個の構成ができるはず。

  • 実際は日本シリーズまでいけないことも多く、15000pもあれば御の字か。

投手用オリジナルスキル

投手は基礎能力をメインに強化するのがオススメ。
逆に変化球強化は非推奨(WS変化球スキルも同様)。
スキルに関しては先発・中継ぎ問わずに発動するものがオススメ。

まとめると 球速・制球・球威 > 有用スキル > 体力・精神 > その他 となる。
これで先発・中継・抑え問わずに有効で、初期変化球等にも左右されずに確実に強化ができる。

  • オススメのスキル
    • エースの自覚(3000p)
    • ピンチ回避(3000p)
    • 燃える男(2000p)
    • 雑草魂(2000p)

野手用オリジナルスキル

野手は能力よりもスキルのほうが重要。
優先順位は 有用スキル > 長打・選球眼 > 巧打・精神 > その他 となる。
基本的に守備走塁よりも打撃、特に長打が重要なゲームなので打撃重視でポイントを使いたい。

  • オススメのスキル
    • 大砲(3000p)
    • 2ストライク後強い(2000p)
    • 三振しない(2000p)
    • 勝負強い(3000p)
    • ド迫力(3000p)
    • 安打製造機(3000p)

その他

チームカラーについて

前述のように条件を満たせばイチネンモードでもチームカラーが発動する。
ただし、選べる選手のランダム性が高いので狙ったものを発動させることは難しい

現実的なとことしては
・全員野球:全選手がスキルを所持(全選手の精神↑)
・機動力野球:青スキル×5(全選手の走塁↑)
・ツインバーズカ:大砲×2(全選手の長打↑)
・代打攻勢:代打の神様×3(スキル所持者の巧打↑↑長打↑↑)
・タイフーン打線:ブンブン丸×2(全選手の長打↑↑巧打↓)
あたり。
戦力と効果の面から「全員野球」が無難か。