notitle ShiningWind/キャラクタービルド更新:2007-06-01 (金) 11:26:27 (1d) |
主人公なので、多くの場面で使用することになる。
ステータスは主に使うパートナーに合わせて筋力重視か知力重視にする。前線にでるので体力もある程度は必要。
心剣技も主に使うパートナーのものを強化すれば良い。
「いろんなパートナーがいいよー」という場合は、
ステータスは平均的にし、心剣は各キャラでLv3くらいを目安に。
物理攻撃を主体としたごくごく普通のビルド。
装備の関係で知力体力もある程度育てること。
知力0でも装備できる防具があるが、それらを使う場合はアクセサリーやコネクトで魔法防御の補完を。
「遠距離物理攻撃」タイプの心剣技が貫通することを利用したビルド。
色々犠牲にすれば貫通率100%も可能に。
魔法攻撃を主体としたちょっとだけ異端のビルド。
装備の関係で筋力器用体力もある程度育てること。
素早い移動と、数多くの連続ヒット攻撃でチェインを稼ぐのに適したキャラ。
最初期から仲間になるため最も自分好みに育成できる。
カウンターの能力も優れているが、使う機会はほとんどない。
ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。前線にでるので体力もある程度は必要。
シングル技はガトリングスラストをメインにし、余裕があればその他2つのうちの1つを鍛えたい。
リンク技はどちらか好きな方を重点的に強化するのが良い(両方ともクセがあるが慣れれば問題ない)
物理攻撃を主体としたごくごく普通のビルド。
装備の関係で知力体力もある程度育てること。
知力0でも装備できる防具があるが、それらを使う場合はアクセサリーやコネクトで魔法防御の補完を。
優れた防御力と耐性&HP回復能力が光る。俗に言う壁キャラ。
序盤では貴重な対アンデッド要員。
杖がメインウェポンなので、物理攻撃にはあまり期待できない。殲滅力を上げたいなら知力に振るのが吉。
ステータスは知力型か体力型かで上げる項目が大きく異なる。
シングル技はどれもいまいち決め手に欠けるため、余裕があれば好きなのを強化する程度で。
リンク技はアンデッド浄化効果があり、範囲も広いセイントクロスを重点的に強化。
知力を重点的に上げ、セイントクロスの威力を上げるビルド。必要ポイントが少ないので低レベルで完成する。
装備の関係で器用体力もある程度育てること。
クララの特徴である「硬さ」は他のキャラ以下〜同じくらいになる。
体力&スキルで防御力&回復能力を上げ、サクリファイス強化で敵の攻撃を全て引き受ける特殊なビルド。
必要ピースが中盤まで揃わないが、ほぼ無敵の堅さが手に入る。
攻撃能力は全キャラで最低クラスだが、シールドバッシュは鍛えればそれなりになる。
3種類の属性魔法を使いこなす定番の魔法使いキャラ。お約束どおり非力で脆い。
装備を選べば腕力・器用にポイントを割かなくて良いので、ポイント配分で悩むことが少ない。
とりあえず知力を上げておけば強いキャラになる。
ステータスは基本的に知力のみ上げれば良い。不安があるなら体力もある程度は必要。
シングル技はどれも一長一短。遠距離で戦うことが多いのでフリーズかシャボンスパークを。
リンク技は炎竜爆円陣が威力・範囲ともにオススメ。
極限まで知力を上げてシングル技・リンク技の威力を上げるビルド。
死なない自信&装備があるなら体力も初期値で問題ない。
スキルはシングルから1つ(オススメはシャボンスパーク)、リンク技から1つ(オススメは炎竜爆円陣)を選び重点的に鍛える。
物理攻撃と魔法攻撃(氷)を使いこなす万能キャラ。ただしどちらかというと物理攻撃のほうが強い。
最大の特徴は心剣が全て魔法攻撃(知力で威力変動)なこと。
ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。前線にでるので体力もある程度は必要。
シングル技は竜尾旋脚をメインにし、余裕があればその他2つのうちの1つを鍛えたい。
リンク技はどちらも便利なので好きなように上げて良い。
物理攻撃を主体としたごくごく普通のビルド。
装備の関係で知力体力もある程度育てること。
知力0でも装備できる防具があるが、それらを使う場合はアクセサリーやコネクトで魔法防御の補完を。
知力を重点的に上げ、牙山氷竜波の威力を上げるビルド。
装備の関係で器用体力もある程度育てること。
牙山氷竜波を連発するのでソウルゲージ回復を第一に。
遠距離攻撃専業。アンデッド浄化能力とHP回復能力もありなかなか便利なキャラ。
貫通能力を上げるかどうかで使い勝手がかなり異なってくる。
ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。知力体力は装備に併せてお好みで
シングル技は連射の矢が強力。貫通の矢は非推奨。
リンク技は当てやすい扇射矢車がオススメ。
装備とスキルで貫通率を100%を目指し、全ての攻撃が貫通するようにしたビルド。
全キャラで最高クラスの攻撃性能を持つ。
100%は難しいが、80%くらいでも十分に強いの中盤あたりでも作成が可能。
■貫通率UP関係のもの
神弓のバンダナ(20%)、ペネトレイトブレス(20%)
スキルLV10(42%)、スキルLV20(75%?)
コネクト「海月」(6%)、「技士」(14%)
典型的な戦士タイプ。最大の特徴は「トレージャーハント」。
スキルの関係で若干チェインが稼ぎにくい。
ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。前線にでるので体力もある程度は必要。
シングル技は飛牙穿刀と嵐打無双を中心にする。うずまき投げはチェインが途切れやすいので微妙か?
リンク技はどちらかといえば滅多斬りのほうを推奨(両方ともクセがある。)
トレジャーハントを最大まで上げ、レアアイテムの入手を手助けするためのビルド。
コネクト以外の要素が全て自由なので、いろいろと応用が利く。
チェインが途切れにくいように、器用と移動速度も強化したい。
トリッキーな技の数々が目立つ業師。
操作(主に爆弾の利用方法)に慣れるまでは非常に弱く感じる。
空蝉の術をLv20まであげると、クララクランに双璧するタフなキャラになる。
ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。空蝉を強化するなら体力はいらない。
シングル技はメタルフェザーダガーとファントムアタックを中心にする。
リンク技は両方とも爆弾設置なので好きなほうを。使い難いなら、シングル技にポイントを使っても良い。
Lv20時で95%の確率で発動する復活効果のためほぼ不死身になれるビルド。
大きな利点は、体力知力にポイントを割かなくてもいいこと(反面、コネクトが制限される)。
遠/近・物理/魔法 バランスよく揃う万能キャラ。
AIで使用する技が指定できるので、使用技を絞って上げると使いやすいキャラになる。
ステータスは物理と魔法のどちらを重視するかで上げるステータスが変る。
シングル技は物理と魔法のどちらを重視するかで変る。
リンク技は広範囲攻撃&HP吸収効果があるシャイニングウィンドがオススメ。
武器は持てないがスキルの凶悪な補正のため最強キャラの一人に。
ステータス基本値も高い。
ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。
シングル技は好きなもので。どれも補正が高いのでバランスよく上げるのも。
リンク技はどちらも強力なので好きなものを。バランスよく上げるのも。