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キャラクタービルド(育成例) .

キリヤ .

主人公なので、多くの場面で使用することになる。

ステータスは主に使うパートナーに合わせて筋力重視か知力重視にする。前線にでるので体力もある程度は必要。
心剣技も主に使うパートナーのものを強化すれば良い。

「いろんなパートナーがいいよー」という場合は、
ステータスは平均的にし、心剣は各キャラでLv3くらいを目安に。

スタンダード 腕力器用型 .

物理攻撃を主体としたごくごく普通のビルド。
装備の関係で知力体力もある程度育てること。
知力0でも装備できる防具があるが、それらを使う場合はアクセサリーやコネクトで魔法防御の補完を。

腕力器用&貫通型 .

「遠距離物理攻撃」タイプの心剣技が貫通することを利用したビルド。
色々犠牲にすれば貫通率100%も可能に。

知力型 .

魔法攻撃を主体としたちょっとだけ異端のビルド。
装備の関係で筋力器用体力もある程度育てること。

シーナ .

素早い移動と、数多くの連続ヒット攻撃でチェインを稼ぐのに適したキャラ。
最初期から仲間になるため最も自分好みに育成できる。
カウンターの能力も優れているが、使う機会はほとんどない。

ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。前線にでるので体力もある程度は必要。
シングル技はガトリングスラストをメインにし、余裕があればその他2つのうちの1つを鍛えたい。
リンク技はどちらか好きな方を重点的に強化するのが良い(両方ともクセがあるが慣れれば問題ない)

スタンダード 腕力器用型 .

物理攻撃を主体としたごくごく普通のビルド。
装備の関係で知力体力もある程度育てること。
知力0でも装備できる防具があるが、それらを使う場合はアクセサリーやコネクトで魔法防御の補完を。

クララクラン .

優れた防御力と耐性&HP回復能力が光る。俗に言う壁キャラ。
序盤では貴重な対アンデッド要員。
杖がメインウェポンなので、物理攻撃にはあまり期待できない。殲滅力を上げたいなら知力に振るのが吉。

ステータスは知力型か体力型かで上げる項目が大きく異なる。
シングル技はどれもいまいち決め手に欠けるため、余裕があれば好きなのを強化する程度で。
リンク技はアンデッド浄化効果があり、範囲も広いセイントクロスを重点的に強化。

知力&セイントクロス型 .

知力を重点的に上げ、セイントクロスの威力を上げるビルド。必要ポイントが少ないので低レベルで完成する。
装備の関係で器用体力もある程度育てること。
クララの特徴である「硬さ」は他のキャラ以下〜同じくらいになる。

体力&サクリファイス+シールドバッシュ型 .

体力&スキルで防御力&回復能力を上げ、サクリファイス強化で敵の攻撃を全て引き受ける特殊なビルド。
必要ピースが中盤まで揃わないが、ほぼ無敵の堅さが手に入る。
攻撃能力は全キャラで最低クラスだが、シールドバッシュは鍛えればそれなりになる。

ホウメイ .

3種類の属性魔法を使いこなす定番の魔法使いキャラ。お約束どおり非力で脆い。
装備を選べば腕力・器用にポイントを割かなくて良いので、ポイント配分で悩むことが少ない。
とりあえず知力を上げておけば強いキャラになる。

ステータスは基本的に知力のみ上げれば良い。不安があるなら体力もある程度は必要。
シングル技はどれも一長一短。遠距離で戦うことが多いのでフリーズかシャボンスパークを。
リンク技は炎竜爆円陣が威力・範囲ともにオススメ。

スタンダード 知力型 .

極限まで知力を上げてシングル技・リンク技の威力を上げるビルド。
死なない自信&装備があるなら体力も初期値で問題ない。
スキルはシングルから1つ(オススメはシャボンスパーク)、リンク技から1つ(オススメは炎竜爆円陣)を選び重点的に鍛える。

ヒョウウン .

物理攻撃と魔法攻撃(氷)を使いこなす万能キャラ。ただしどちらかというと物理攻撃のほうが強い。
最大の特徴は心剣が全て魔法攻撃(知力で威力変動)なこと。

ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。前線にでるので体力もある程度は必要。
シングル技は竜尾旋脚をメインにし、余裕があればその他2つのうちの1つを鍛えたい。
リンク技はどちらも便利なので好きなように上げて良い。

スタンダード 腕力器用型 .

物理攻撃を主体としたごくごく普通のビルド。
装備の関係で知力体力もある程度育てること。
知力0でも装備できる防具があるが、それらを使う場合はアクセサリーやコネクトで魔法防御の補完を。

知力&牙山氷竜波型 .

知力を重点的に上げ、牙山氷竜波の威力を上げるビルド。
装備の関係で器用体力もある程度育てること。
牙山氷竜波を連発するのでソウルゲージ回復を第一に。

クレハ .

遠距離攻撃専業。アンデッド浄化能力とHP回復能力もありなかなか便利なキャラ。
貫通能力を上げるかどうかで使い勝手がかなり異なってくる。

ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。知力体力は装備に併せてお好みで
シングル技は連射の矢が強力。貫通の矢は非推奨。
リンク技は当てやすい扇射矢車がオススメ。

貫通100% .

装備とスキルで貫通率を100%を目指し、全ての攻撃が貫通するようにしたビルド。
全キャラで最高クラスの攻撃性能を持つ。
100%は難しいが、80%くらいでも十分に強いの中盤あたりでも作成が可能。

■貫通率UP関係のもの
 神弓のバンダナ(20%)、ペネトレイトブレス(20%)
 スキルLV10(42%)、スキルLV20(75%?)
 コネクト「海月」(6%)、「技士」(14%)

ロウエン .

典型的な戦士タイプ。最大の特徴は「トレージャーハント」。
スキルの関係で若干チェインが稼ぎにくい。

ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。前線にでるので体力もある程度は必要。
シングル技は飛牙穿刀と嵐打無双を中心にする。うずまき投げはチェインが途切れやすいので微妙か?
リンク技はどちらかといえば滅多斬りのほうを推奨(両方ともクセがある。)

トレジャーハンター .

トレジャーハントを最大まで上げ、レアアイテムの入手を手助けするためのビルド。
コネクト以外の要素が全て自由なので、いろいろと応用が利く。
チェインが途切れにくいように、器用と移動速度も強化したい。

ジンクロウ .

トリッキーな技の数々が目立つ業師。
操作(主に爆弾の利用方法)に慣れるまでは非常に弱く感じる。
空蝉の術をLv20まであげると、クララクランに双璧するタフなキャラになる。

ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。空蝉を強化するなら体力はいらない。
シングル技はメタルフェザーダガーとファントムアタックを中心にする。
リンク技は両方とも爆弾設置なので好きなほうを。使い難いなら、シングル技にポイントを使っても良い。

空蝉忍者 .

Lv20時で95%の確率で発動する復活効果のためほぼ不死身になれるビルド。
大きな利点は、体力知力にポイントを割かなくてもいいこと(反面、コネクトが制限される)。

ゼクティ .

遠/近・物理/魔法 バランスよく揃う万能キャラ。
AIで使用する技が指定できるので、使用技を絞って上げると使いやすいキャラになる。

ステータスは物理と魔法のどちらを重視するかで上げるステータスが変る。
シングル技は物理と魔法のどちらを重視するかで変る。
リンク技は広範囲攻撃&HP吸収効果があるシャイニングウィンドがオススメ。

ゼロ .

武器は持てないがスキルの凶悪な補正のため最強キャラの一人に。
ステータス基本値も高い。

ステータスは基本的に筋力と器用を上げれば良い。
シングル技は好きなもので。どれも補正が高いのでバランスよく上げるのも。
リンク技はどちらも強力なので好きなものを。バランスよく上げるのも。

便利装備 .

エルブンソード
合成での入手が最も簡単。
そこそこの攻撃力と高い魔法攻撃力。命中・防御もあるバランスの良い武器。
剣を装備できるキャラが多いので1つ作っておけばつぶしが利く。
羽帽子
合成での入手が最も簡単。
必要知力39とちょっと条件が厳しいが、かなり高い性能を誇る。
ホウメイなどの知力型のキャラはラストまでこの頭装備で問題ない。
ホーリーブレス/聖騎士の鎧/セイクリッドスタッフ
ホーリーブレスは序盤のモンスターハントの宝箱(敵ドロップ?)で入手可能。
聖騎士の鎧、セイクリッドスタッフはゲーム終盤でないと入手できない。
これがあると誰でもアンデッドを浄化できるので、1つは入手しておくと非常に便利。
ペネトレイトブレス
中盤以降の宝箱/敵、店の掘り出し物で入手可能。
貴重な貫通率UP(+20%)装備。
五寸釘
フェーズ08以降のメインミッションで入手可能?
高確率で敵を呪いにするため、敵に与えるダメージがかなり増加する。
弱い装備の強化品
2週目用の装備。強化するものはお好みで。