ジョブの選択について
概要
今作ではサブシナリオの展開で、ジョブの習得が二者択一になるケースが多い。
(最初は2つのうちのどちらか片方しか覚えられない。)
最終的には両方習得できるが、終盤まで片方しか使えないので
習得するジョブによって攻略法や難易度がガラリと変わる可能性がでてくる。
備考
- ともだちとのアビリンクでも未習得のジョブは使えない。
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シーフ or 赤魔道士
「盗む」に特徴があるシーフと汎用性が売り赤魔道士の選択。
役割が違うので単純比較はできないが、
迷ったら赤魔道士にしておくのが無難。
- 単純に「戦闘での強さ」なら赤魔道士のほうが優位。
- 序盤は弓シーフも強い。
- サポートアビリティの有用さも赤魔道士が上。
ソードマスター or 召還士
カウンター特化の変則物理攻撃役のソードマスター と
全体攻撃が得意な属性魔法攻撃役の召還士 との選択。
これは物理と魔法どっちの攻撃役が欲しいかで選択でいいだろう。
(ソードマスターは前作よりも使いやすくなっている!)
- 戦闘での貢献度は共に同格。
- ザコ戦では召還、ボス戦ではソドマス優位か?
- サポートアビリティは召還のほうが便利か
白魔道士 or 商人
回復の専門家の白魔道士と金策と一風変わった補助役の商人との選択。
回復役が欲しいか、お金稼ぎで楽したいかで選べばよい。
また赤魔道士を選択したかどうかで考えてもよい。
赤魔を覚えているなら商人、赤魔を覚えていないなら白魔、というように。
(赤魔も白魔も覚えないと回復役がしばらくビショップのみになる。)
- 戦闘での貢献度は圧倒的に白のほうが高い。
- 商人は育ちきるまでは金策用ジョブ。
- サポートアビリティも白のほうが便利。
黒魔道士 or 狩人
攻撃魔法の専門化の黒魔道士と種族特攻攻撃の専門化の狩人との選択。
単純に魔法攻撃役と物理攻撃役 どちらが欲しいかで選択すればいいだろう。
- 戦闘での貢献度、覚えるアビリティともに同格。
ナイト or 忍者
ともに物理攻撃役 兼 防御向上コマンドを持つ似たジョブ同士。
ただし、覚えるアビリティの有用度では圧倒的に忍者が上。
拘りがないなら忍者を選んでおくのが無難。
- ナイトも決して弱いわけではない。コマンド・SAともに使いやすい。
- ただ忍者の覚えるアビリティが便利すぎるだけ・・・
ヴァルキリー or モンク
ともに物理攻撃に特化したジョブ同士。
単純に好みで選択すればいいだろう。
- コマンド・SAともに甲乙付けがたい。
スーパースター or 海賊
補助特化のスーパースターと物理攻撃 兼 弱体役の海賊との選択。
個性は違うが共に戦闘に役立つコマンドが多い。
物理攻撃役が欲しいなら海賊、補助役が欲しいならスーパースター
という感じでいいだろう。
- 直接的な戦闘力は海賊が圧倒的。スターはあくまでも補助役。
- SAはともに微妙。
時魔道士 or 暗黒騎士
少しストーリーを進めれば両方取れるようになるので、どちらでもOK。