冒険家攻略
概要
饅頭ブーストなしでハードでも勝てる攻略法です。
パーティ構成
全員LV99で対象のジョブLV11。
特にキャラ指定なし(誰がどれをやってもOK)。
- ガーディアンのコマンドは何でもいい。
ジョブ | コマンド | SA | ||
ガーディアン | (覇道) | オートアンドゥ (エクソシスト11) | ガードデフォルト (聖騎士9) | 両手盾 (ナイト8) |
---|---|---|---|---|
ウィザード | 時空魔法 | ベントリロキズム (ウィザード10) | フルチャージ (ウィザード8) | ピンチに消費0 (赤9) |
妖狐 | 時空魔法 | 連続魔 (赤11) | フルチャージ (ウィザード8) | ピンチに消費0 (赤9) |
妖狐 | 時空魔法 | 連続魔 (赤11) | フルチャージ (ウィザード8) | ピンチに消費0 (赤9) |
必要装備の入手方法
入手が厳しい装備(アチーブ関連)はなし。
- ガーディアン
- 右手:カプカプの里 20万盾(英雄の盾等 高性能があればそちらで)
- 左手:カプカプの里 20万盾(同上)
- 頭:クリスタルヘルム(宝:ラストダンジョン)
- 胴:クリスタルメイル(宝:ラストダンジョン)
- アクセ:源氏の小手(宝:ラストダンジョン)
- ウィザード
- 右手:ワンダーロッド(店:カルディスラ)
- 左手:ワンダーロッド(同上)
- 頭:金の髪飾り(宝:ラストダンジョン)
- 胴:賢者のローブ(店:カルディスラ)
- アクセ:アミュレット(宝:源泉洞)
- 妖狐(2人とも同じ)
- 右手:ワンダーロッド(店:カルディスラ)
- 左手:ワンダーロッド(同上)
- 頭:サークレット(店:カルディスラ)
- 胴:賢者のローブ(店:カルディスラ)
- アクセ:ソウルオブサマサ(宝:ラストダンジョン、火の次元洞)
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ボスデータ
- 冒険家
- HP:53万(ハード79.5万)
- 種族:人型
- 耐性:--
- 使用:全体斬り(全体物理攻撃)
メテオ(全体魔法攻撃)
相棒呼び(相棒召喚)
メテオレイン(2戦目のみ、全体に4連続メテオ)
はやぶさ突き(2戦目のみ、4連続の物理攻撃)
ゾネンブルーメ(2戦目のみ、行動速度逆転)
- 相棒
- HP:5万(ハード7.5万)
- 種族:獣
- 耐性:--
- 使用:ブライン、デスペル(全体)
私の友は冒険家(冒険家のBPを1-3回復)
冒険家呼び(冒険家召喚)
作戦
ガーディアンがひたすら耐えて、ゴーストの3人がメテオ連打で冒険家と相棒まとめて削るという戦い方。
暗闇(ブライン)やゾネンブルーメ(速度逆転)の対策をしなくていいので楽なはず。
- ちなみに勝利すれば何回でもドロップ(最強剣・盾)の入手が可能。
前準備
重要!!
ボス戦前にウィザード、妖狐の2人をMP前回の状態でゴースト状態にしておくこと。
戦闘での動き
1戦目
開始したらBP3貯まるまで全員デフォルト。
ガーディアンに攻撃が集中するがガードデフォルト+オートアンドゥで耐え切れるはず。
BP3貯まったら、
ガーディアンは引き続きデフォルト
ウィザードはメテオ+レイン、メテオ、メテオ
妖狐は2人ともメテオx4
上記で落とせない場合は、再度同じことをすればいい。
(メテオ+レインにメテオ連打)
これを2回繰り返せばハード冒険家でも確定で倒せるはず。
ただしガーディアンのHPが減った状態で次戦に突入すると負けパターンなので注意。
(オートアンドゥの回復基準値が低い状態になってしまう。)
- SPがあるなら、セカンドで回復してから倒すと安定。
- HP8000以上あれば問題ない。
2戦目
1戦目と同じでまずはBP3まで貯める。
1戦目の終わり方次第で攻撃役のBPがずれていることがあるので、
その場合は全員がBP3になるまでひたすらデフォルト。
BP3貯まったら1戦目と同じように、
ガーディアンは引き続きデフォルト
ウィザードはメテオ+レイン、メテオ、メテオ
妖狐は2人ともメテオx4
これを繰り返せばOK。
負けパターンは
HPが低い状態で連戦開始し、冒険家のはやぶさ突き(4回攻撃)が3-4回全てクリティカルの場合のみ?
(勝率9割以上なので後半の行動詳細不明)
その他 攻略法
- 一斉攻撃を利用した1ターン撃破