サカつく6/選手/エディット

目次

メモ

  • グラフ
    • ほとんど1-2メモリ程度、超レアで4メモリ以上になる
  • 成長型

    若くして開花:早熟A 早熟B
    標準的な成長:標準A 標準B
    ゆっくりと成長:晩成
    留まらぬ成長:超晩成A 超晩成B
    長きに渡り活躍:持続

  • 特徴
    • 通常はなし、低確率で以下のうちのどれかがつく
    • 生え抜きがつくのはエディットだけ!

      逆境に強い
      大舞台に強い
      スーパーサブ
      イケメン
      スター選手
      キャプテンシー
      ムードメーカー
      ファンサービスに熱心
      将来良い監督になる
      意外性があるプレイをする
      生え抜き

  • プレイスタイル
    • 通常はポジションに対応したLV1のプレイスタイルになる
      低確率でLV2のプレイスタイルになる
  • コメント
    • 通常はなし、高確率で以下のうちのどれかがつく

      怪我のしやすさ : 鉄人←→ガラス
      疲労のたまりやすさ : タフガイ←→疲れやすい
      ファウル頻度 : フェアプレイ←→感情を

エディット選手の作り方のコツ

100回程度の試行回数じゃいい選手はできない。
妥協しないで1000単位ルーレットを回せばすばらしい選手ができる。

ポジション

  • 3箇所に振り、後述の裏技を使用すると複数ポジションで使える選手になる
    • ちなみに2番目に振ったマスがメインポジションになるので注意

ルーレット

  • グラフ
    • ここが一番大事
      最初のグラフが大きい選手ほど、いい選手が作りやすい。
  • 成長型
    • 晩成~持続がオススメ
      (ゆっくり~:晩成 留まらぬ~:超晩成B 長きに~:持続)
  • 特徴
    • つけばラッキー程度に思ったほうがいい
      グラフと成長タイプを重視
  • プレイスタイル
    • LV2ならラッキー程度に、ここもグラフと成長タイプを重視
  • コメント
    • マイナスタイプのコメントは避ける。

序盤で使えるエディット選手

チーム成績に影響がでやすいGKかFWの選手がオススメ。

能力が高すぎると年俸が高くて財政がきつくなるので、「かなり高い実力」~「世界でも通用」の能力がベター

できれば晩成か持続で作っておくと、20年前後チームの主力で活躍可能。
(「かなり高い実力」でも晩成なら「神の領域」まで成長可能)

ポイント振り分け

  • FW
    • シュート精度を最優先、あまったらトラップやフィジカル(レスポンスやパワーキックなど)
  • GK
    • GK関連の能力に最優先(セービング、キャッチ、ハイボール、飛び出し)

裏技

3箇所のポジション適正を低コストで「神の領域」にする裏技

  • 初期設定でポジションを3箇所選択する。
  • ルーレットを回し、能力振り分けまで進める(ここではグラフの大小は無視)
  • 能力振り分けでポジションを神の領域まで上げる
  • キャンセルし、再度ルーレットまで戻す
  • 以後は対象のポジション適性値が初期から「世界トップ」になってるいる。
    • 1回だけでポイントが足りない場合は、何度か振り分け>キャンセルであげることが可能