サカつく6/選手/エディット
目次
メモ
- グラフ
- ほとんど1-2メモリ程度、超レアで4メモリ以上になる
- 成長型
若くして開花:早熟A 早熟B
標準的な成長:標準A 標準B
ゆっくりと成長:晩成
留まらぬ成長:超晩成A 超晩成B
長きに渡り活躍:持続
- 特徴
- 通常はなし、低確率で以下のうちのどれかがつく
- 生え抜きがつくのはエディットだけ!
逆境に強い
大舞台に強い
スーパーサブ
イケメン
スター選手
キャプテンシー
ムードメーカー
ファンサービスに熱心
将来良い監督になる
意外性があるプレイをする
生え抜き
- プレイスタイル
- 通常はポジションに対応したLV1のプレイスタイルになる
低確率でLV2のプレイスタイルになる
- 通常はポジションに対応したLV1のプレイスタイルになる
- コメント
- 通常はなし、高確率で以下のうちのどれかがつく
怪我のしやすさ : 鉄人←→ガラス
疲労のたまりやすさ : タフガイ←→疲れやすい
ファウル頻度 : フェアプレイ←→感情を
- 通常はなし、高確率で以下のうちのどれかがつく
エディット選手の作り方のコツ
100回程度の試行回数じゃいい選手はできない。
妥協しないで1000単位ルーレットを回せばすばらしい選手ができる。
ポジション
- 3箇所に振り、後述の裏技を使用すると複数ポジションで使える選手になる
- ちなみに2番目に振ったマスがメインポジションになるので注意
ルーレット
- グラフ
- ここが一番大事
最初のグラフが大きい選手ほど、いい選手が作りやすい。
- ここが一番大事
- 成長型
- 晩成~持続がオススメ
(ゆっくり~:晩成 留まらぬ~:超晩成B 長きに~:持続)
- 晩成~持続がオススメ
- 特徴
- つけばラッキー程度に思ったほうがいい
グラフと成長タイプを重視
- つけばラッキー程度に思ったほうがいい
- プレイスタイル
- LV2ならラッキー程度に、ここもグラフと成長タイプを重視
- コメント
- マイナスタイプのコメントは避ける。
序盤で使えるエディット選手
チーム成績に影響がでやすいGKかFWの選手がオススメ。
能力が高すぎると年俸が高くて財政がきつくなるので、「かなり高い実力」~「世界でも通用」の能力がベター。
できれば晩成か持続で作っておくと、20年前後チームの主力で活躍可能。
(「かなり高い実力」でも晩成なら「神の領域」まで成長可能)
ポイント振り分け
- FW
- シュート精度を最優先、あまったらトラップやフィジカル(レスポンスやパワーキックなど)
- GK
- GK関連の能力に最優先(セービング、キャッチ、ハイボール、飛び出し)
裏技
3箇所のポジション適正を低コストで「神の領域」にする裏技。
- 初期設定でポジションを3箇所選択する。
- ルーレットを回し、能力振り分けまで進める(ここではグラフの大小は無視)
- 能力振り分けでポジションを神の領域まで上げる
- キャンセルし、再度ルーレットまで戻す
- 以後は対象のポジション適性値が初期から「世界トップ」になってるいる。
- 1回だけでポイントが足りない場合は、何度か振り分け>キャンセルであげることが可能