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FOE攻略 - 第五階層に出現するFOE

備考

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反骨の針雀

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能力値

HPATKMATDEFMDF通常ドロップ:ひび入りの針棘
17041118928896条件ドロップ:なし

スキル

  • 針を出す
    • 状態変化:針状態になる
    • 通常状態で物理攻撃を受けると使用
  • しぼむ
    • 状態変化:通常状態になる
    • 針状態で反撃技を使うと使用 or ターン経過で使用
  • 羽休め(腕)
    • 通常状態:自身のHPを回復
  • 反撃の針(頭)
    • 針状態:物理攻撃を受けると使用。単体に突攻撃
  • 怨恨の針撃(頭)
    • 針状態:属性攻撃を受けると使用。全体に突攻撃+呪い
  • 針千弾(頭)
    • 両方の状態で使用:貫通範囲の突攻撃

戦い方

通常状態の針雀に物理攻撃を当てると、次ターン開始時に針状態に変化する。
針状態になると物理攻撃・属性攻撃両方にカウンター攻撃をしてくる。
ただし、頭封じ状態だと両方の反撃技を封じることが可能。

頭封じが弱点なので頭封じをいれるか、物理属性で押し切って倒すのがオススメ。
(物理攻撃→針状態→待機→しぼむ→物理攻撃、のようにする。)

  • 盲目状態にして、強引に物理攻撃連打も有効。

災厄へ至る病

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能力値

HPATKMATDEFMDF通常ドロップ:悪魔の毛皮
13893961089086条件ドロップ:呪殺の魔爪(呪いの反射ダメージで撃破)
×

スキル

  • 禍事の稲妻(腕)
    • 全体に雷属性攻撃+石化付与
  • 厄退(腕)
    • 2-5回の壊属性攻撃+TPダメージ

戦い方

全体攻撃+石化の禍事の稲妻が厄介。
ダメージ自体も痛く、石化人数によっては壊滅のピンチ。
また厄退でこちらのTPにもダメージを与えてくる。
最低でも石化対策をして挑みたい。

  • 石化対策
    • 混乱状態にして技を使用させないようにする。
    • ハーバリストのリフレッシュハーブで範囲回復
    • 天寵シャマ死遠リパで耐性を上げる。
    • アクセ「キノコ型の飾り」を装備(1層のマイコニドがドロップ)
  • 条件ドロップが「呪いの反射ダメージで撃破」
    • かなりめんどくさい条件なので解剖用水溶液の使用も考えたい。

打擲の剛激手

能力値

HPATKMATDEFMDF通常ドロップ:魔人の腕突板
221591231089288条件ドロップ:なし
×

スキル

  • フルスイング(腕)
    • 全体に壊属性攻撃
  • 斬鎧拳(腕)
    • 一列に斬属性攻撃+物理防御ダウン
  • 放熱弾(頭)
    • 貫通範囲の炎属性攻撃+属性防御ダウン

戦い方

通常状態では隣接すると殴り飛ばされるので、無重力状態にしないと戦えない。
目立つ特徴はないがHPと攻撃力が高い難敵。
斬鎧拳と放熱弾はそれぞれに防御ダウン効果がある範囲攻撃。
防御ダウン中に攻撃を喰らうと即死の危険性があるので、優先的に解除しておきたい。

  • 腕封じで放熱弾以外の技を封じられるが、放熱弾を連打してくるので注意。
    • 属性防御ダウン中に属性攻撃を喰らわないように。
  • 6属性の耐性が少し変わっている。
    • 弱点の氷や、耐性なしの壊・雷で攻めたい。

万物を刈りしもの

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出現条件

25Fを一定時間探索していると、マップ南西の広場に出現する。

  • 出現までの時間はランダム?割と差がある。
  • 1度撃破しても7日経たずに出現する。
    • 街に帰還しなくても出現するケースあり。

能力値

HPATKMATDEFMDF通常ドロップ:鮮血の大鎌
26052115126118118条件ドロップ:眠れる鎌姫の翅(睡眠状態で撃破)
×

スキル

  • コンビクション(腕)
    • 貫通範囲の斬属性攻撃+即死付与
  • マリオネット(腕)
    • 全体攻撃、封じ状態のキャラを同士討ちさせる
  • グロリアスフレア(頭)
    • 3-6回?の炎属性攻撃
  • 哀艶の冷気(頭)
    • 1列に氷属性攻撃
  • ディシプリン(?)
    • 全体にダメージ+全封じ付与
  • 逆切れ(?)
    • 踊りの強化が解除されるとカウンターで使用。
    • 全体にダメージ
  • 突貫のフラメンコ(脚)
    • ターン終了時に使用、自身の全攻撃力を3ターンの間 上昇させる
  • 防円のワルツ(脚)
    • ターン終了時に使用、自身の全防御力を3ターンの間 上昇させる
  • 算測のジグ(脚)
    • ターン終了時に使用、自身の命中率を3ターンの間 上昇させる
  • 誘避のマズルカ(脚)
    • ターン終了時に使用、自身の回避率を3ターンの間 上昇させる
  • 変則のクレズマー(脚)
    • ターン終了時に使用、自身の封じ・状態異常耐性を3ターンの間 上昇させる

戦い方

隠しFOEだけあってかなり強い敵。

ディシプリンで全封じ → マリオネットで封じキャラの同士討ちというコンボを使ってくる。
即死効果があるコンビクションも脅威。

また通常行動とは別にターン終了時に踊り(強化)スキルを確定で使用。
(この強化を消すと逆切れで反撃してくる。)
強化内容とこちらの構成によってはかなり辛くなるケースがでてくるので注意。
(命中アップ状態だとフェンサー盾が厳しい、etc)

  • 対策方法:リーパー編制(おすすめ
    • リーパーの「虚弱の瘴気」で耐性を下げて強引に状態異常や封じを使うと楽に戦える。
      • ただし、クレズマー中に虚弱の瘴気を入れると逆切れされるので注意。
    • 脚封じをすれば踊りを封じることが可能。
    • 条件ドロップの睡眠もとおりやすくなる。

その他

通常ドロップ「鮮血の大鎌」で準最強鎌「プレイングサイス(祈祷:討滅)」が、
条件ドロップ「眠れる鎌姫の翅」でシャーマン最強軽鎧「五行祈装」が購入可能。
強敵だが狙う価値は高い。