FOE攻略 - 第五階層に出現するFOE
備考
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反骨の針雀
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能力値
HP | ATK | MAT | DEF | MDF | 通常ドロップ:ひび入りの針棘 |
---|---|---|---|---|---|
17041 | 118 | 92 | 88 | 96 | 条件ドロップ:なし |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | ス | 死 | 石 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 | 頭 | 腕 | 足 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
◎ | ◎ | ◎ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | ○ | △ | ○ | △ | ○ | ○ | ◎ | ○ | △ |
スキル
- 針を出す
- 状態変化:針状態になる
- 通常状態で物理攻撃を受けると使用
- しぼむ
- 状態変化:通常状態になる
- 針状態で反撃技を使うと使用 or ターン経過で使用
- 羽休め(腕)
- 通常状態:自身のHPを回復
- 反撃の針(頭)
- 針状態:物理攻撃を受けると使用。単体に突攻撃
- 怨恨の針撃(頭)
- 針状態:属性攻撃を受けると使用。全体に突攻撃+呪い
- 針千弾(頭)
- 両方の状態で使用:貫通範囲の突攻撃
戦い方
通常状態の針雀に物理攻撃を当てると、次ターン開始時に針状態に変化する。
針状態になると物理攻撃・属性攻撃両方にカウンター攻撃をしてくる。
ただし、頭封じ状態だと両方の反撃技を封じることが可能。
頭封じが弱点なので頭封じをいれるか、物理属性で押し切って倒すのがオススメ。
(物理攻撃→針状態→待機→しぼむ→物理攻撃、のようにする。)
- 盲目状態にして、強引に物理攻撃連打も有効。
災厄へ至る病
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能力値
HP | ATK | MAT | DEF | MDF | 通常ドロップ:悪魔の毛皮 |
---|---|---|---|---|---|
13893 | 96 | 108 | 90 | 86 | 条件ドロップ:呪殺の魔爪(呪いの反射ダメージで撃破) |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | ス | 死 | 石 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 | 頭 | 腕 | 足 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ◎ | △ | ○ | ○ | △ | × | ◎ | ○ | ○ | ○ | △ | △ | ○ | △ | ○ |
スキル
- 禍事の稲妻(腕)
- 全体に雷属性攻撃+石化付与
- 厄退(腕)
- 2-5回の壊属性攻撃+TPダメージ
戦い方
全体攻撃+石化の禍事の稲妻が厄介。
ダメージ自体も痛く、石化人数によっては壊滅のピンチ。
また厄退でこちらのTPにもダメージを与えてくる。
最低でも石化対策をして挑みたい。
- 石化対策
- 条件ドロップが「呪いの反射ダメージで撃破」
- かなりめんどくさい条件なので解剖用水溶液の使用も考えたい。
打擲の剛激手
能力値
HP | ATK | MAT | DEF | MDF | 通常ドロップ:魔人の腕突板 |
---|---|---|---|---|---|
22159 | 123 | 108 | 92 | 88 | 条件ドロップ:なし |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | ス | 死 | 石 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 | 頭 | 腕 | 足 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
△ | △ | ○ | △ | ◎ | ○ | △ | △ | ○ | △ | ○ | △ | △ | ○ | × | △ | ◎ | ○ |
スキル
- フルスイング(腕)
- 全体に壊属性攻撃
- 斬鎧拳(腕)
- 一列に斬属性攻撃+物理防御ダウン
- 放熱弾(頭)
- 貫通範囲の炎属性攻撃+属性防御ダウン
戦い方
通常状態では隣接すると殴り飛ばされるので、無重力状態にしないと戦えない。
目立つ特徴はないがHPと攻撃力が高い難敵。
斬鎧拳と放熱弾はそれぞれに防御ダウン効果がある範囲攻撃。
防御ダウン中に攻撃を喰らうと即死の危険性があるので、優先的に解除しておきたい。
- 腕封じで放熱弾以外の技を封じられるが、放熱弾を連打してくるので注意。
- 属性防御ダウン中に属性攻撃を喰らわないように。
- 6属性の耐性が少し変わっている。
- 弱点の氷や、耐性なしの壊・雷で攻めたい。
万物を刈りしもの
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出現条件
25Fを一定時間探索していると、マップ南西の広場に出現する。
- 出現までの時間はランダム?割と差がある。
- 1度撃破しても7日経たずに出現する。
- 街に帰還しなくても出現するケースあり。
能力値
HP | ATK | MAT | DEF | MDF | 通常ドロップ:鮮血の大鎌 |
---|---|---|---|---|---|
26052 | 115 | 126 | 118 | 118 | 条件ドロップ:眠れる鎌姫の翅(睡眠状態で撃破) |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | ス | 死 | 石 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 | 頭 | 腕 | 足 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ◎ | △ | ○ | △ | × | △ | ○ | △ | △ | △ | ○ | △ | △ | △ | △ |
スキル
- コンビクション(腕)
- 貫通範囲の斬属性攻撃+即死付与
- マリオネット(腕)
- 全体攻撃、封じ状態のキャラを同士討ちさせる
- グロリアスフレア(頭)
- 3-6回?の炎属性攻撃
- 哀艶の冷気(頭)
- 1列に氷属性攻撃
- ディシプリン(?)
- 全体にダメージ+全封じ付与
- 逆切れ(?)
- 踊りの強化が解除されるとカウンターで使用。
- 全体にダメージ
- 突貫のフラメンコ(脚)
- ターン終了時に使用、自身の全攻撃力を3ターンの間 上昇させる
- 防円のワルツ(脚)
- ターン終了時に使用、自身の全防御力を3ターンの間 上昇させる
- 算測のジグ(脚)
- ターン終了時に使用、自身の命中率を3ターンの間 上昇させる
- 誘避のマズルカ(脚)
- ターン終了時に使用、自身の回避率を3ターンの間 上昇させる
- 変則のクレズマー(脚)
- ターン終了時に使用、自身の封じ・状態異常耐性を3ターンの間 上昇させる
戦い方
隠しFOEだけあってかなり強い敵。
ディシプリンで全封じ → マリオネットで封じキャラの同士討ちというコンボを使ってくる。
即死効果があるコンビクションも脅威。
また通常行動とは別にターン終了時に踊り(強化)スキルを確定で使用。
(この強化を消すと逆切れで反撃してくる。)
強化内容とこちらの構成によってはかなり辛くなるケースがでてくるので注意。
(命中アップ状態だとフェンサー盾が厳しい、etc)
- 対策方法:リーパー編制(おすすめ)
- リーパーの「虚弱の瘴気」で耐性を下げて強引に状態異常や封じを使うと楽に戦える。
- ただし、クレズマー中に虚弱の瘴気を入れると逆切れされるので注意。
- 脚封じをすれば踊りを封じることが可能。
- 条件ドロップの睡眠もとおりやすくなる。
- リーパーの「虚弱の瘴気」で耐性を下げて強引に状態異常や封じを使うと楽に戦える。
その他
通常ドロップ「鮮血の大鎌」で準最強鎌「プレイングサイス(祈祷:討滅)」が、
条件ドロップ「眠れる鎌姫の翅」でシャーマン最強軽鎧「五行祈装」が購入可能。
強敵だが狙う価値は高い。