ステータス
基本データ
性格や趣向に関わるステータス。
人物
- 性別
- 音声
- 武器
- 性格
- 義理
- 勇愛
- 才愛
- 分類
嗜好
- 武具興味
- 書物興味
- 宝物興味
- 酒興味
- 物欲
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ステータス
能力
最低 1 から最大 100 までの100段階。
(官位やアイテムでのボーナスで最大120まで上がる。)
- 統率
- 任務「訓練」に影響
- 戦闘での部隊能力に影響
- 武力
- 任務「巡察」に影響
- 戦闘での兵撃の威力、一部戦法の効果に影響
- 一騎撃ちの攻撃力に影響
- 知力
- 任務「人材」「計略」「外交」に影響
- 戦闘での一部戦法の効果に影響
- 舌戦の攻撃力に影響
- 政治
- 任務「内政」に影響
- 経験
- 各能力の経験値。100まで上がると能力が上昇する。
兵科
最低 Cから最大 Sまで。
- 槍兵
- 騎兵
- 弓兵
特技
最低 0 から最大 9 までの10段階。
特技の効果詳細はこちら
- 商業
- 農業
- 文化
- 訓練
- 巡察
- 説破
- 交渉
- 弁舌
- 人徳
- 威風
- 神速
- 奮戦
- 連戦
- 攻城
- 兵器
- 堅守
- 水練
- 一騎
- 豪傑
- 鬼謀
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戦法
戦場で使用可能な戦法。
その他
- 伝授特技
- 絆イベント時に習得 or LVアップする特技
- 重臣特性
- 重臣任命時に発動する特性(重臣特性の効果詳細はこちら)
所属・身分
- 勢力
- 軍団
- 所属
- 身分
- 忠誠
- 低いと下野したり、他勢力の登用や作中作敵、反乱に応じやすい
- 仕官
- 仕官してからの年数
- 官爵
- 現在の官職
- 階級
- 現在の階級
- 功績が一定以上になると階級が昇進する。
- 功績
- 階級に影響。任務や戦闘で増える。
- 俸禄
- 季節ごとに貰える金。俸禄額は階級によって固定。
- 都市の金収入が足りない場合は俸禄が支払われずに忠誠が低下する。
- 指揮兵力
- 指揮できる兵の最大数
- 階級や官爵、特技「威風」等が影響。
人間関係
面識
あり/なし
知り合いかどうかを示す。
感情
感謝
魅了
畏敬
好感
親近感
相互の仲の良さを示す。
数値が低いほど険悪(最低ー100)、数値が高いほど仲良し(最大+100)
絆
絆の有無。
なし、LV1 - LV5まである。
詳細は絆