FAQ

ゲーム概要

Google Adsense

ゲーム全般

どんなゲーム?

ひさしぶりの武将プレイが可能な三国志。

ゲームの出来は?

あまり完成度は高くない。
いつも通りのPK待ちのゲーム

PK版ってどれ買えばいいの?

通常版所持なら安い方(パワーアップキットのみ)を買いましょう
高い方(with パワーアップキット)は両方入りです。
(新規なら上記の「with パワーアップキット」購入で問題ありません。)

PK版が売ってません。

安い方(パワーアップキットのみ)のはダウンロード販売のみです。

システム

英傑伝って何?

チュートリアルを兼ねたミニシナリオ。
出来はかなりいいです。

武将編集ってどれくらいできる

  • 史実武将
    • 顔CGのみ変更可能
    • 能力や細かい部分は設定不可能
  • 登録武将
    • 人数は150人まで
    • ほぼすべての項目を自由に設定可能
      • ALL100武将とかも普通につくれる。
  • 特典武将(古武将)
    • 編集不可能
    • 登録武将150人とは別カウント

オプションはどんなのがある?

  • ゲーム設定
    • 難易度
    • 寿命の長さ
    • 討死の有無
      • 戦闘や一騎討ちでの死亡判定
    • 女性武将の登場
    • 歴史イベントの発生
    • 勢力動向(史実か仮想)
  • プレイ設定
    • 勢力拡大速度
    • 傷兵回復速度
  • システム設定(操作関係)
    • カーソルのスクロール速度
    • メッセージ速度
    • カメラ操作
    • タッチパッド操作
  • システム設定(操作補助)
    • 簡易ナビの表示
    • 戦法演出の表示
    • 施設選択の自動化
    • 技術選択の自動化
    • 敵の移動経路の表示
    • 防衛出陣の自動化
    • 自動セーブ
  • システム設定(サウンド)
    • BGM音量
    • 効果音音量
    • ボイス音量
    • ムービー音量
    • ボイス言語

攻略

シナリオ・イベント

主人公死んだらどうなるの?

絆武将がいればそのキャラに引継ぎをしてゲーム続行。
絆武将がいないとゲームオーバー。

歴史イベントが発生しない

以下の点に注意。
詳細は歴史イベント参照。
どうしても発生しない場合は、直近のシナリオで在野武将で放置するのが楽

  • 設定
    • 歴史イベント「あり」になっている
    • 寿命「史実」、討死「なし」になっている
      • 無関係に死亡したり、無駄に長生きすると発生しにくくなる
    • 勢力動向「史実準拠」になっている
  • 勢力・武将
    • やたらと戦闘をしない
      • 制圧都市が史実と違うと発生しない
    • やたらと空白地を制圧しない
      • 特定都市が空白地であることが条件のシナリオが多い
    • やたらと処断や引抜登用をしない
      • 武将の所属や生死が関係するシナリオが多い

英雄集結がでない

在野状態で統一になるとNG。
統一勢力に仕官した状態でクリアするとシナリオが追加される。

英傑伝の○○がクリアできない

英傑伝の各ページ参照。

プレイ記録のポイントは?

トロフィ/攻略参照。

  • 機種によってトロフィ・実績etcと呼び方が違うが内容は一緒。

武将名鑑ってどうやったら埋まる?

対象の武将の面識を得ると埋まる。

武将

どの武将でプレイすればいい?

最初のうちは各シナリオに設定されている「おすすめ武将」から選択することのが無難。
慣れてきたら自分の好みの武将で始めよう。

  • この「おすすめ武将」は、そのシナリオで比較的重要なポジションの武将が多く、歴史イベントを含め三国志が楽しめるはず。

忠誠ってどうやってあげるの?

主に以下の方法。
基本的に君主以外では不自由な部分だと思ったほうがいい。

  • 軍師重臣の特性「公正無私」の効果君主・都督・太守
    • 重臣特性「公正無私」を持つ武将を軍師にすることで、季節毎に配下の忠誠が上がる。
      • 1回の効果は低いが、忠誠が上がる武将の数がとても多い。
      • 君主重臣なら勢力全部将、都督重臣なら軍団全部将、太守重臣なら都市全武将
  • 名品を授与する君主・都督・太守
    • 名品の価値が高いほど忠誠の上がり方が大きい。
    • 君主なら政庁で「賞罰」→「授与」で名品を与える
      • 自分の名品は、一度「自分から没収」して、部下に与えるという手順が必要
    • 都督・太守なら武将を直接訪問して与える方法もある。
  • 官位与える君主のみ
  • 勢力使命を達成する君主のみ
    • 難易度が高い使命ほど忠誠の上がり方が大きい。
    • 君主の場合は自由に設定できるので活用したい。
    • 都督や太守の使命では忠誠度は上がらない

引き抜き・下野はどうやって防ぐ?

基本は忠誠を上げるしか対策はない。
最低でも忠誠95ないとそれなりの頻度で引き抜き・下野をしてしまう。

  • 主人公と絆がある武将でも、忠誠が低いと引き抜き・下野をしてしまう。

親近感はどうやって上げるの?

詳細は人間関係参照

絆はどうやって上げるの?

詳細は絆参照

結婚はどうやるの?

異性の武将との絆をLV4にすると自動で結婚
(同性なら義兄弟になるところが、異性だと夫婦になる。)

  • 既婚相手とは結婚できない。

捕虜の登用ってできないの?

できない。もしくは非常に成功率が低い。
基本は恩義・親近感用。

武将能力

能力値の最大は

基本能力は100+官爵10+名品10で120
特技はLV9(名品を所持しても10にはならない)
適正はS(重臣特性でもSより上はなし)

価値観って具体的にどう影響するの?

親近感の増加でボーナスが付く程度。
価値観が正反対でも、親近感は上がるし絆も結べる。

存在感ってどうやって上げるの?

各種実績を上げていけば存在感も同時に上がる。
各種実績は任務や戦闘をはじめ様々なことで上がっていく。

主人公の強化ってどうしたらいい?

最強武将育成参照。

他武将強化されすぎじゃない?

仕様。
ゲーム内時間が経過するほど(正確には戦闘が発生するほど)統率と武力が高い武将が量産される。

特定の特技の師事がぜんぜん発生しないんだけど

文官タイプの武将は一騎撃ちが発生しないので戦闘系特技の強化ができない

身分

太守や都督って断れない?

Ver1.02以降から拒否が可能。

  • Ver1.03で連続要請のバグは修正された。

他武将の身分を上げたいんだけど・・・

短期間で高い身分にするのはけっこう大変。
以下のポイントを注意して活躍させてやるとよい

  • 戦闘で活躍させる。
  • プレイヤーの手元において、功績が多い任務を達成させる。
  • 評定で目標を設定して、それを達成させる。

任務状が1枚のときと2枚のときがあるんだけど

重臣の対応能力が90以上だと2枚になる。

評定の提案がぜんぜん通らないんだが

評定に出席する武将と親近感が高いと支持してくれる(絆武将がほぼ確実に支持)。
なので、評定に出席する頻度が高い君主や君主重臣と絆を作っておくと有利。

戦闘

後方都市から兵士を移動させるのはどうやるの?

兵士が都市に紐付いている仕様なので、兵士輸送のようなコマンドはない
後方都市から出陣して、部隊を率いていくしかない。

兵士ってどうやったら増えるの?

兵士数は「都市の発展度」「都市の民心」「集落従属ボーナス」「都市技術」によって決まる。
プレイヤーが任意に影響を与えられるのは「都市の発展度」「都市の民心」なので、内政をしっかりと行うのが兵数増加の近道だろう。

都市の兵士が回復しないぞ!

出陣している部隊があるなら解散か帰還をさせましょう。
都市に戻ってくるまで回復判定が発生しない。

  • その都市から出陣している場合は、出陣兵士数分の回復は行われない。

すぐに兵糧がなくなる

戦場近くの自勢力都市に一旦止まって、そこで物資を補給すればOK

  • 部隊の「再編制」で兵糧を補給可能。

戦場への到達日数に差がでるのはなんで?

部隊の機動力に依存しているため。
全部隊騎兵系にしてみると日数が短縮される。

  • 上記の場合は、目標地の少し前の自勢力都市で一旦待機&再編制で兵科を変えるのが有効

熟練って2000以上あげる意味あるの?

士気があがるので3000まで上げる意味はある。

軍勢が戦闘に参加できない・・・

以下のポイントに注意

  • 自勢力(同盟軍含む)が10部隊以上戦場内にいる
    • 1つの戦場に入れる味方軍勢は10部隊までの制限あり
  • 相手といつのまにか同盟・停戦を結んでいた
    • 太守や都督の場合に稀に発生する。

挟撃の効果って何?

挟撃発動のたびに敵部隊の士気がダウン。

  • 挟撃自体は敵部隊の側背面から攻撃すると発動。

囲まれるとめっちゃ弱くない?

今作の仕様。複数の部隊で敵を包囲するのが非常に強力
理由としては
・1部隊は正面の敵1部隊にしか攻撃できない
 (囲まれても攻撃で兵士を減らせるのは1部隊だけ)
・囲まれると常時挟撃されて、士気が下がり続ける。
 (士気ダウン = 部隊の攻撃防御もダウン)
なので、囲まれると戦法や陣を活用しない限りどんな武将でもすぐに壊滅してしまう

連合結成の理由って何?回避できる?

連合は以下のような状況だと結成される
A)特定の君主の勢力(兵士数)が全体の一位の場合。
B)特定の君主の悪名が高い場合(実績がマイナスの場合)
C)特定の君主が短期間で勢力を大幅に伸ばした場合

Aの状況はほぼ避けれないが、BやCは回避可能
またABC複数満たすと連続で連合が発生したりする
悪名を上げる行為(外交破棄とか)と急激な拡大に注意すれば連合の頻度を大きく抑えることができるはず。

また複数の同盟相手がいると、連合が発生しない(発生しても不利になりくい)ので、常に1-2カ国と同盟しておくといいだろう。

その他

名品の価値と値段の違いって何?

価値は褒賞時の忠誠アップや、親近感アップに影響する。
値段は売買に影響するだけ。

  • 値段が高くても、価値(や特殊効果)が低いものがある

内政の「総動員」ってどうやったらでるの?

存在感1500以上で利用可能になる。

  • 存在感は各種実績の合計に合わせて増加するので、仕事や戦闘をしているとあがっていく。