種 族:アースラン / ルナリア / セリアン / ブラニー
クラス:フェンサー(幻影 ・ 迅雷) / ドラグーン(金剛 ・ 砲火)
セスタス(連撃 ・ 衝撃) / リーパー(死振 ・ 死遠)
ウォーロック(六属 ・ 炎氷雷) / ネクロマンサー(召霊 ・ 破霊)
ハウンド(飛鷹 ・ 犬狼) / マスラオ(四天 ・ 一刀)
シャーマン(天譴 ・ 天寵) / ハーバリスト(慈悲 ・ 天真)
フェンサーの二つ名:迅雷の剣士
特徴
STRを中心に能力値が大幅にアップ。
敵に大ダメージを与えることが可能。
フェンサーの攻撃能力、特に連携を意識した攻撃スキルを強化する二つ名。
チェイン系スキルを強化するスキルが多数追加され、爆発的な火力が出せるようになる。
ただし、その能力を最大限に引き出すためには、自身のスキルだけでなくパーティメンバーの編制・スキル構成も調整が必要になる。
ステータス補正
Google Adsense
二つ名 | HP | TP | STR | INT | VIT | WIS | AGI | LUC | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
迅雷の剣士 (連携攻撃特化型) | 補正 | D | A | C | - | C | C | C | - |
LV99 | 16 | 32 | 12 | 0 | 12 | 12 | 12 | 0 |
達人スキル
スキル詳細
Google Adsense
物理攻撃ブースト
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ増加 | +4% | +5% | +6% | +7% | +9% | +10% | +11% | +12% | +13% | +15% |
- パッシブ
- ★(10)まで上げるとかなり効果が期待できる。
- 「突剣マスタリー」と「物理攻撃ブースト」の効果は加算(たぶん)。
音速剣
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発動率 | 18% | 19% | 20% | 21% | 28% | 29% | 30% | 31% | 32% | 40% |
- パッシブ
- 一定確率で通常攻撃が突属性と斬属性で2回発生するようになる。
- 通常攻撃を使う機会から考えて微妙か。
チェインキラー
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 4 | 8 | 12 | |||||||
威力 | 400% | 420% | 440% | 460% | 560% | 585% | 610% | 635% | 660% | 800% |
- アクティブ
- このターン 指定した敵1体がスタン・封じ・状態異常にかかった際、追撃を行う
- 弱体は対象外。
- 低TPで高火力。本家チェイン系には及ばないが手軽さが長所。
チェインオール
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
消費TP | 10 | 16 | |||
追撃回数 | - | +1 | +2 | +3 | +9 |
- アクティブ
- 次ターン、チェインスキルを全体化させ追撃回数を増加させる
- LV1では全体化のみで追撃回数の追加はなし。
- 追撃率のボーナスはないのでチェインプラスと併用すると効果を最大限に発揮できる
チェインプラス
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 6 | 9 | 14 | |||||||
ダメージ | +41% | +46% | +51% | +56% | +62% | +68% | +74% | +80% | ||
追撃率 | +25% | +28% | +31% | +34% | +38% | +42% | +46% | +50% | ||
継続ターン | 3 | 4 | 5 |
- アクティブ
- 一定ターンの間、自身のチェインスキルの追撃率とダメージを上昇させる
- チェインオールと併用すると効果を最大限に発揮できる
- チェインオール未使用なら、プラスがなくても最大追撃が容易なので
チェインダブル
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発動率 | 10% | 12% | 14% | 16% | 23% | 25% | 27% | 29% | 31% | 40% |
- パッシブ
- 一定確率でチェインスキルによる追撃がもう一度発動する
- 1度の基点で2回連続で追撃が発動するようになる。
- このスキルで発動した分は追撃回数にカウントされない?
シルフスクリーン
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
回避増加 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | ||
防御増加 | 2% | 4% | 6% |
- パッシブ
- 攻撃がヒットする度に同ターン内の全防御力と回避率が上昇する
- ミスした場合はノーカウント
- チェイン実行時はけっこうな防御性能を発揮する。
乱れ突き
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 12 | 17 | 23 | |||||||
威力 | 125% | 131% | 137% | 143% | 151% | 159% | 167% | 175% | ||
攻撃回数 | 1-4回 | 2-4回 | 2-5回 | |||||||
命中率 | -5% |
- アクティブ
- 敵1列へランダムに複数回の近接突攻撃。
- 同一対象に複数回ヒットする。
- チェイン系が使えない場面での火力スキル。
- 弱くはないがポイント的に余裕がないので・・・
レゾナンス
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
消費TP | 12 | 18 | 24 | |||||||
基本威力 | 100% | |||||||||
追加威力 | 175% | 179% | 183% | 187% | 207% | 211% | 215% | 219% | 223% | 250% |
最大スタック | 9 | |||||||||
最大威力 | 1675% | 1711% | 1747% | 1783% | 1963% | 1999% | 2035% | 2071% | 2107% | 2350% |
命中率 | +10% | |||||||||
行動速度 | 80% |
- アクティブ
- 敵1体に近接突攻撃。前ターンの自身の攻撃回数が多いほど威力が上昇する。
- 条件が整えば全クラスで屈指の単発ダメージを叩きだせる。
- フルバフのチェイン攻撃をした後に使うと効果的。
- バフが残っている状態なら連続してチェインを撃った方がよいケースも。
素早さブースト
LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
命中増加 | 24 | 28 | 32 | 36 | 52 | 58 | 64 | 70 | 76 | 100 |
回避増加 | 24 | 28 | 32 | 36 | 52 | 58 | 64 | 70 | 76 | 100 |
行動速度 | 111% | 114% | 117% | 120% | 124% | 127% | 130% | 133% | 136% | 140% |
- パッシブ
- 命中・回避・行動速度が上昇する。
- 行動順調整で数P取る程度でいいだろう。