種 族:アースラン / ルナリア / セリアン / ブラニー
クラス:フェンサー(幻影 ・ 迅雷) / ドラグーン(金剛 ・ 砲火)
セスタス(連撃 ・ 衝撃) / リーパー(死振 ・ 死遠)
ウォーロック(六属 ・ 炎氷雷) / ネクロマンサー(召霊 ・ 破霊)
ハウンド(飛鷹 ・ 犬狼) / マスラオ(四天 ・ 一刀)
シャーマン(天譴 ・ 天寵) / ハーバリスト(慈悲 ・ 天真)
アースラン
Google Adsense
特徴
アルカディアで最も繁栄している種族。
平均的に優れた能力を有し、耐久力も比較的高い。
全種族で最高のHP・VIT・LUCを中心に比較的バランスが取れたステータスの種族。
STRとAGIも平均以上のため物理攻撃役ならなんでもこなせる。
初期クラス以外ではマスラオとハウンドにも高い適正がある。
(セリアンに比べると攻撃力で劣る分、耐久力に優れる前衛の攻撃役になれる。)
弱点は全種族最低のTP。TP管理が重要になってくる。
INTとWISも若干低いので回復・魔法攻撃クラスにはあまり向いていない。
初期対応クラス
ステータス
種族 | LV | HP | TP | STR | INT | VIT | WIS | AGI | LUC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アースラン | LV1 | 61 | 37 | 16 | 10 | 18 | 12 | 15 | 17 |
LV10 | 87 | 52 | 23 | 15 | 26 | 17 | 22 | 26 | |
LV30 | 151 | 89 | 43 | 28 | 46 | 32 | 40 | 49 | |
LV70 | 315 | 185 | 91 | 61 | 98 | 69 | 87 | 107 | |
LV99 | 474 | 278 | 139 | 93 | 148 | 105 | 132 | 163 |
種族スキル
スキル一覧
スキル名 | 種類 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|---|
アナライズ | ユニオン | 敵単体の情報を一時的にモンスター図鑑に登録する | 自動習得 | |
ダブルアタック | ユニオン | 敵単体にスキル参加者が所持武器で合計2回攻撃する | 自動習得 | |
全力逃走 | ユニオン | 戦闘から高確率で逃走し来た道を戻る | 自動習得 | |
マジックヒール | ユニオン | 味方全体のTPが少し回復する | 自動習得 | |
祝福の光 | ユニオン | このターン終了時 味方全体のHPを少し回復する | LV1 | |
大地の恩寵 | 種族 | 戦闘中にベーシックスキル使用時 一定確率でTPが少量回復する | LV1 | |
フィッシング | 種族 | 樹海の釣り場で魚を釣る能力 | LV1 | |
樹海探索術 | 種族 | 周囲を探索し、異変や目ぼしいものを発見する さらにAGIが少し上昇する | LV1 | |
簡易蘇生 | ユニオン | 味方一人の戦闘不能を回復する | LV5 | |
整頓術 | 種族 | アイテム最大所持数がスキル所有者1名につき+5される さらにVITが少し上昇する | LV5 | |
樹海採集術 | 種族 | 採取、伐採、採掘時に追加で素材を入手可能 | LV5 | |
飼育術 | 種族 | イベントで入手する家畜を飼育することができる | LV5 | |
トライシールド | ユニオン | このターン、敵の攻撃を3回まで無効化する | LV10 | |
体術 | 種族 | 自身の頭封じ、腕封じ、脚封じ耐性が少し上昇する | LV10 | |
セービングパワー | 種族 | 自身の石化、呪い、睡眠、混乱、麻痺、毒 、盲目耐性が少し上昇する | LV10 | |
重装マスタリー | 種族 | 自身の斬・突・壊耐性が少し上昇する | LV10 | |
黒霧 | ユニオン | このターン、敵の封じ・状態異常耐性を下げる | LV15 | |
肉体強化 | 種族 | STRとVITが少し上昇する | LV15 | |
走力鍛錬 | 種族 | AGIとLUCが少し上昇する | LV15 | |
自学自習 | 種族 | INTとWISが少し上昇する | LV15 | |
不屈の闘志 | ユニオン | このターン、封じ・状態異常を無効化し 致死ダメージ時一定の確率で耐える | LV20 | |
大地の寵愛 | 種族 | 戦闘中にマスタースキル使用時 一定確率でTPが少し回復する | LV20 | |
解剖学 | 種族 | 敵の素材ドロップ率がスキル所持者の人数に応じ上昇する さらにINTが少し上昇する | LV20 | |
グルメ | 種族 | 自身に対する食材のHPTP回復量が2倍になる | LV20 |
スキル詳細(個別)
アナライズ
- ユニオンスキル:コスト1
- ターン最初に発動し、対象の敵の情報を一時的に図鑑に登録する。
- 一時的なのでちゃんと図鑑に登録したいなら倒す必要あり。
ダブルアタック
- ユニオンスキル:コスト2
- ターン最初に発動し、対象の敵に必中の2回攻撃。
- 属性や攻撃力は参加者(+所持武器)依存。なので攻撃力が高いキャラを参加させると○。
- 武器射程外の敵には攻撃が発動しない。
全力逃走
- ユニオンスキル:コスト3
- ターン最初に発動し、高確率で逃走成功。現在のフロアの入口まで移動する。
マジックヒール
- ユニオンスキル:コスト4
- ターン最初に発動し、味方全体のTPを少し回復する。
- 回復量は最大TPに対しての割合?
祝福の光
- ユニオンスキル:コスト1
- ターン終了時に発動し、味方全体のHPを少し回復する。
- 回復量は最大HPに対しての割合?
- 最遅発動な点に注意。敵の攻撃を予測して使う必要あり。
大地の恩寵
- 種族スキル
- 戦闘中に職業のベーシックスキル使用時に一定確率でTPが少量回復する。
- 頻度はそこそこだが回復量は低い。
- ユニオンスキルや食材でTP回復できるので優先度は低い。
フィッシング
- 種族スキル
- 釣りポイントで魚を釣れるようになる。
- 魚は食材としての魅力に欠けるがクエスト・ミニイベントで要求されることがある。
- 他採集系スキルと異なり装備やアイテムの追加には影響しない(店売りできないので)
樹海探索術
- 種族スキル
- 特定のポイントで食材を採ることができるようになる。
- AGI上昇量はキャラLVに応じて増加する。
簡易蘇生
- ユニオンスキル:コスト2
- ターン最初に発動し、味方1人の戦闘不能を回復する。
- HP1での蘇生なので別途回復をしないと危険。
整頓術
- 種族スキル
- アイテムの最大所有数が5増える。
- VIT上昇量はキャラLVに応じて増加する。
- 効果は重複する。
- 複数人いれば所持数が65→70と増加
樹海採集術
- 種族スキル
- 採取・伐採・採掘時に追加で素材を入手可能。
- 3種に効果がある分だけ増加量・レア率アップは控え目。
- 効果は重複する。
飼育術
- 種族スキル
- イベントで入手する家畜を飼育することができる。
トライシールド
- ユニオンスキル:コスト3
- ターン最初に発動し、敵の攻撃を3回まで無効化する。
- ダメージの無いスキルは防げない。
- 複数回使用しても3回までしか無効化できない。
体術
- 種族スキル
- 自身の頭封じ、腕封じ、脚封じ耐性が少し上昇する。
セービングパワー
- 種族スキル
- 自身の石化、呪い、睡眠、混乱、麻痺、毒、盲目耐性が少し上昇する。
重装マスタリー
- 種族スキル
- 自身の斬・突・壊耐性が少し上昇する。