ブレイブリーデフォルト フォー ザ シークウェル の攻略

ジョブ/薬師

基本情報

取得条件

3章サブイベント:カダ撃破後

ジョブ特性:治療の知識

回復行動の効果が2倍になる。

装備適正

ジョブ名
薬師DEDDSSBEBEEE

パラメーター適正

ジョブ名HPMP
薬師CCCCBBCC

アビリティ

固有コマンド : 処方

Lv名称分類消費コスト効果
1調合固有2つのアイテムを調合して特殊な効果を得る。
2応急処置固有ターンの最後にHPが最も低い味方1人を回復する。
3実験固有消費アイテムを攻撃アイテムに変化させる。
4攻撃アイテム強化SA1攻撃アイテムで与えるダメージが1.5倍になる。
5予薬固有6ターンの間、
アイテムに対応した状態異常への耐性を得る。
6自動ポーションSA1自分がダメージを受けた際にポーションを自動で使用する。
7状態異常短期化SA1付着した状態異常が早く切れるようになる。
8広域固有BP1アイテムの対象を全体化して使用する。
7治療の知識SA2回復行動の効果が2倍になる。
10毒薬固有回復アイテムの回復量と同量のダメージを与え、
対象を毒状態にする。
11自動フェニックスSA2ターン最後の味方行動の際に
戦闘不能の味方に「フェニックスの尾」を自動で使用。
12採集固有アイテムを入手する。
場所によって採れるものが違う。
13蘇生固有戦闘不能状態の味方全員を
最大HPの25%の状態で復活させる。
14痛覚麻痺SA2戦闘開始から2ターンの間、
HPダメージが遅れる。

特徴・戦術

アイテムが必要になるが、強力な補助が期待できる支援型ジョブ
攻撃能力は若干低いが、回復・強化・弱体と幅広く活躍可能。

必要アイテムも極一部を除けば非常に安価なので、コストはあまり気にならないだろう。
(ピーク面でのコストよりも、在庫管理・補充に割く手間のほうが大きい)

  • ノルエンデ村復興をどれだけ進めているかで、補充の手間も大きく変わる。

薬師単体ではMPを使わないジョブなので、MPを使うコマンドを覚えさせておくとよりパーティに貢献できるだろう。

  • 白魔法、時魔法、歌唱、精霊あたりが候補

固有コマンド

処方は沈黙の影響を受けない
パラメータに依存しないコマンドなので、どのジョブでも使いこなせる。

調合

処方の花形であり、薬師の存在意義の1つ。
(組み合わせ等詳細は調合参照。)
用途を間違えなければ非常に強力。

  • HP/MP回復調合は、安価で効果が非常に強力。
  • 弱点追加調合は、調合オンリーワンのレア能力。
  • 攻撃系調合は、敵の防御やデフォルト無視の固定ダメージ。
    • 属性相性は受ける

実験

どのアイテムに変化するかはランダム。

予薬

防止できるステータスは、対象の回復アイテムで回復できる状態異常のみ。

  • 即死防御のフェニックスの尾と多数防御の万能薬だけ覚えておけばよい。

毒薬

回復量と同等の固定ダメージ+毒の追加効果。
(ポーションなら150ダメージetc)

  • エリクサー、ラストエリクサーなら9999ダメージが狙える。

採集

地域によって取れるものが決まっている。
正直、これにターンを使うなら、その分戦闘の回数をこなして店で購入したほうがいい。

蘇生

貴重な全体復活技。
ブレイブからの「蘇生」→回復行動 でピンチからの立て直しが可能。

サポートアビリティ

攻撃アイテム強化

普通の攻撃アイテムだけでなく調合にも効果がある。
薬師自身に付けて火力アップを狙うのもあり。

治療の知識

消費アイテムだけでなく、魔法にも効果がある。
またHPだけでなくMP回復も強化される。

  • 導師の「聖者」と比べると、効果が少しだけ低い。
    • ただし、攻撃力ダウンのデメリットがなく、魔法に限定されない。
    • コストは2で同じ。

痛覚麻痺

1ターン目と2ターン目に受けるダメージを0にし、2ターン目最後にそれまでに受けた合計ダメージをくらう。

主にザコ戦や短期決戦向けの技能。
(ノーダメージボーナスも狙いやすい。)
海賊の「一斉攻撃」や暗黒騎士の「サガク剣」のような低HP維持が必要なアビリティとセットで使うのもあり。

  • 召喚の試練で使ったりも。