ジョブ・アビリティ考察/組み合わせ
組み合わせて運用するもの:個人
汎用
高消費コマンド+ものまね
消費が重たい技とすっぴん14「ものまね」を組み合わせたもの
- ものまね+私の彼は勇者様(スター14)
- BP1の状態で2ブレイブからの勇者様+ものまねx2が定番。
魔法コマンド+そのまま全体化
魔法系のコマンドと白12「そのまま全体化」のコンボ。
そのまま全体化は回復魔法・攻撃魔法を全体化しても効果が落ちないのでザコ向き。
魔法コマンド+なんでも全体化
魔法系のコマンドと黒14「なんでも全体化」のコンボ。
デスペル含めた補助魔法やレイズ系の魔法も全体化する。ボス戦向け。
攻撃用
飛技+両手持ち
ヴァルキリーコマンド「飛技」とナイト2「両手持ち」の組み合わせ。
ブレイブからのクレセントムーン2連打は序盤から使える強力範囲攻撃。
- 武器は槍がベター
ホークアイ+プリシジョン+二刀流
狩人12「ホークアイ」、狩人13「プリシジョン」、忍者11「二刀流」。
「ホークアイ」と「プリシジョン」のシナジーが強烈。
容易に9999x2が狙える組み合わせ。
武士道+MP消費コマンド
武士道の「薩摩守」(MP消費0化)でMP消費技を使う。
- 割合消費の「海賊技」は相性がいい。
「ピンチに消費MP0」+「零」+魔法強化SA
MPの下1桁を0にした状態で「ピンチに消費MP0」(赤魔道士)を発動させ、「零」(魔人)の効果を常時発動させる。
上記で合計コスト3なので、あと2枠SAをつけられる。
- 魔攻10%アップ(時空):コスト1
- 魔攻20%アップ(黒):コスト2
- 召喚魔法強化(召喚):コスト2
- 黒魔法強化(魔人):コスト1 etc
組み合わせて運用するもの:パーティ
汎用
攻撃用
調合+各種属性攻撃
調合で敵に弱点を付け、全員で属性攻撃を行う。
「ワールドヘイスト」+「ハイジャンプ」
「ワールドヘイスト」(時魔)を1人に、全員に「ハイジャンプ」(ヴァルキリー)をにつけ、全員でハイジャンプを連打する戦法。
ハイジャンプ中もワールドヘイストでBPが回復するので、敵より早く動けるのであれば、敵に攻撃されることなく攻撃が可能。
- 物理カウンター持ちには注意。
防御・補助用
複数人で「ランパート」+BP回復技
聖騎士のランパートは消費BP2なので1人では連打はできないが、
2人以上で使用したり、BP回復役がいれば毎ターン使用可能になる。
これで物理攻撃のみのボスは完封可能。
複数人で「神秘」「大精霊の加護」+BP回復技
上記ランパートの属性攻撃対策版。
- 妖精の加護(導師)で状態異常対策も可能。
防御力を高めた味方に 傀儡之術
防御を固めた味方に傀儡之術(忍術)で攻撃を集中させる。
忍者が自分に傀儡之術でもいいが、役割を分担することでより安定性がたかくなる。
- HPや防御が高いキャラにつかってもいいが、ソードマスターでカウンターを狙ってもよい。
「ワールドスロー」で持久戦
「ワールドスロー」(時魔)を1人に、全員に「ガードデフォルト」(聖騎士)を全員につけ、
全員デフォルト → 敵のBPがマイナスになったら攻撃 → 全員デフォルト
を繰り返す戦法。
ボスが単体であれば時間がかかるがこのやり方で安定して倒せる。
「静寂」「ローレバレッジ」で持久戦
「静寂」(導師)や「ローレバレッジ」(商人)で受けるダメージを減らしつつ、
立て直しや補助強化をする戦法。
「静寂」は2ターン限定でBP2を使うが、ダメージ完全に無効化。
「ローレバレッジ」はダメージを受けるが使用条件もゆるくて調整しやすい。